モグリのカメラマン、結婚式へ行く

【2005.11.12の日記】

今日は学生時代英文科の友人の結婚式。
奥様I嬢とも最近折に触れて良くして頂いているので、今日は気合い入れてゴー。
三脚はさすがに諦めたが。
朝、身体を清めようと風呂に入っていたら、玄関のチャイムの音。
一体何ぞや、と不思議に思いながらインターホンに答えると郵便屋さんだ。
女性の配達員だったら出ないトコだけど、男性だったので、あられもない格好で応対しちゃう。
幸い、ミトメ印は玄関に常備してあるしね。

遠くに住む友人から、クッキーとカレンダーと嘉門達夫の差し入れでした。
全部カ行……って別にそれは意味はないんだと思うんだけど。
でも本当にいつもいつもありがとう。
私はそんなに良くしてもらうほどの何かを友人のためにしているだろうか、としばし黙考。
今日はまだ嘉門達夫を聞くのはやめておこう。おめでたい日だから(笑)

時間が少し余ったからといって『夕凪の街 桜の国』(こうの史代)を読むのも禁止。
すごい危険な予感がするから。
男泣きに泣いた顔で結婚式に行く羽目になったらマズイ。変な誤解されちゃう(笑)

時計が午後になった辺りから出かける支度。スーツ着たりとか。
ネクタイもし締められなかったらどうしよう、とか一瞬本気で考えちゃった。
ちゃんと締められました。よかった(笑)

結局、(所謂)セカンドバッグだけでは不満なので、手提げの紙袋にセカンドバッグやカメラを入れて持って行くことにした。
これなら、まぁそれほど大げさな荷物にもならないし。
紙袋もハンズとかヨドバシなんてのじゃなくて、前回の結婚式で引き出物が入っていたヤツだから、格好もつく。

渋谷で電池を探してビックカメラまで。デカカメ用のリチウム電池を買う。
デカカメは単三電池でも動くけなげで可愛いヤツだけど、こういう重要な日にはカメラ用リチウム電池を使うことにしている。
なんといっても、電池が足りなくなってシャッターチャンスを逃すのは悔しい。
単三電池とリチウム電池では、消費速度が段違いなのだ。単三は驚くほど早く切れる。
スマートメディア(メモリ)も買い足そうかどうか一瞬考えたが、もう滅びるのは時間の問題となっているスマートメディアを買い足すことにはためらいがある。
デカカメC-2100UZだって、いつまで稼働してくれるか保証はできない。
メディア購入はちょい無謀ってものだ。

さて、セルリアンタワー内のホテルが会場。
友人が「2時からだよー」って言っていたので心配だったんだけど、何度読み返しても私の招待状には「午後3時」って書いてある。
やっぱり友人は式そのものから出席で、私は披露宴からだったみたい。よかった(笑)
更衣室でカメラのセッティングをし、服装を確認して会場へ向かう。

受付。待合室からけっこう撮る。
今日は英文科のメンバーが割と集まるので、その点も嬉しい。
結婚式。参列者150人くらいということで、大層大勢がご参加。
司会者は新郎の知人で、新郎、新婦、その友人もユーモアを解する人が多く、また、新郎新婦の希望で仕事関係を極力排除した客層になっており、スピーチなどもユニークで面白いものが多かったです。
I嬢美しく、Hくんは終始上機嫌で、いい雰囲気の式でした。
私はお昼を食べてなかったのが幸いして、空腹。
コース料理を誰よりも早く消化しながら、あちこち動き回って写真撮ってました。
ちょうど披露宴が終わる辺りでデカカメのメモリ一杯。
うん、まぁ、ちょうどいいペース配分だったかな。

歓談中私の仕事の話なども出た。
うっかり「英文科の人の名前を借りて話を作ったりもしてるよ…」
なんて言ったがためにみんなが「読みたい」と(汗)
まぁ、そりゃもちろん、1本くらいサンプルで出してもいいんだけどさ(苦笑)
でも、うちの英文科のメンツは目が肥えてるし、正直怖いなー。
ちゃんと出来のいい話を選ばなくては(汗)

披露宴が終わって二次会へ。
道玄坂上の、トリニティという、サッカー系のバーでした。
一応受付担当だったのですが、私の会場移動が遅れて、あんまり仕事できなくてJ嬢やK嬢に申し訳なかったな。
頑張って看板を手に持って看板息子やってたんだけど(笑)

会場ではコンパクトなcybershot L1を使って撮影。
まぁそれなりに絵柄押さえたつもりではあるけど、小さいトコに大人数で動きがとれ ず、限界はあったかも。
まぁその分、他の人も自分のカメラで撮ってたから。
それでも私だけで150枚くらいは撮ったんじゃないか?
今回デカカメを先に使ったのは正解。
やっぱり披露宴の方が会場広くて、光学10倍ズームが必要だす。
二次会の方が暗くてシャッタースピードを下げられないL1もそれなりにつらかったんだけど、でも、それはなんとかストラップを使ってガッチリホールドしたりして、ブレを抑えたつもり。
まぁできる範囲でな。

その後、3次会は行かず、英文科のメンツで軽く一席。
30分くらい茶飲み話でも、って話のはずだったのだがなぜか飲み屋に入っていく英文科M夫婦……ちょっとは雰囲気読め、この夫婦は(笑)
結局11時くらいまで軽く飲み食いしながら英文科のみんなの近況を話しました。
当然のように「そろそろ結婚の話はないの?」なんてな話題もフられたり。
私はM妻に「ホントに彼女いないの?」と確認されてしまった(汗)
ああ居ないさ。居ないがどうした。(開き直り)
新郎新婦に写真を送る手はずを整えたいところだが、それは来週にしよう。今週はあまりに原稿が切羽詰まった感じ(苦笑)

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:4/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「3人の親友」と名付けたお話。今日は第6話。

■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』
http://www.star-trick.com/
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆TACCS1179@下落合
深森らえる嬢が参加してます。
らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。
私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、ご希望の方は一言お申し出ください。

■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』
http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/
http://paranoiac.exblog.jp/2994157
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆武蔵野芸能劇場@三鷹
川原慶久氏が参加してます。

■to しのはらさん
いえいえありがとうございます。新郎新婦も喜ぶかと。
そうか、しのはらさんもオススメなのか。さすがCFT氏だな。
今度ゆっくり読んでみます。
ネットだと史代と文代と混同されてて戸惑う……。
いや、もちろん読んでもいいのですよ。ただそれってたぶん片思い。
こっちがいくら一生懸命読んでも、向こうは相手にしてくれないっていうか、そういう感じ。
私が少年サンデーをいくら一生懸命読んでも『犬○叉』が30代男性向けにリニューアルされたりしないのと一緒です(笑)。

■2005.11.19追記
「多苗尚志の友のいる人生KI: 続いて披露宴」にトラックバックを送信。
http://www.kiai.st/tomoiru/archives/2005/11/post_458.html