2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての映画館は「全然面白くなかった」

君の名は 東武練馬にて、娘の映画館初試聴。「君の名は」。 『シン・ゴジラ』より普通に楽しめた。 細部を見ると「本人たちがそこに気づかないのは無理デショウ」とは思うけどね。特にスマホは、技術の変遷が速いから。 でもみんながこのトリックに気づかな…

撮影会@井の頭公園

プロカメラマン河野鉄平氏によるフォト撮影会 at井の頭自然文化園 →9/22・10/23【終了】 プロカメラマンによるフォト撮影会 - PARASAIYO 雨天で決行できなかった日の振替撮影。恒例の撮影補助として参加。 娘を連れて参加したのはたぶん初。一人っ子なので同…

PARASAIYO(パラサイヨ) 大人の運動会 とレンズ交換チャレンジ

PARASAIYO(パラサイヨ) 大人の運動会 年一回引き受けている運動会イベントの撮影。今年はハロウィーンシーズンということで、仮装を採り入れた感じに。 例年は汎用ズームレンズ(TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC Model B011)で撮影していたが、Sonna…

だるまさんがいいチョイス

池袋飲み会 参加者の誕生祝いに、別の人が絵本『だるまさん』シリーズを贈っていた。子どもがいない人だったがなかなかいいチョイス。うちも他の人に頂いたんだけど、うちの子すごく読んでいた。 一次会にて失礼。明日朝早いしね。 [EOF]

Hot Dog すげぇ!

ビストロ タント ランチはハンバーグランチのみ。+100円でチーズハンバーグに。食前サラダ、食後のソフトドリンク付き。スモークされたハンバーグはジューシーな挽肉の味を楽しめる。北赤羽ではベストなランチの一つ。 --via Takafumi | ビストロ タント 今…

膝に流れるもの

娘、3歳9ヶ月 詩の語の録 「シブイね」 ウサギのハンモックを見つけて。たぶん保育園の先生(男)の口癖。 膝に流れるもの 娘「あなたのここ(膝)には何が流れてるか」「これ(ミルク煮のスープ)」 1年前の日記 R is for Rev [74thHeaven] [EOF]

謎のお姉さん

詩の語の録 謎のお姉さん 父「しのさんはどんなお姉さんになるの?」 娘「ぼちえお姉さん」 娘「アメンボウのお姉さんになる。」 謎。 [EOF]

医者三昧

眼科 土曜、娘の白目のところに赤い出血があり、今日までにだいぶ治ってはいるが、念のため受診。 娘が目を擦った時に手が眼球に接触して細かい血管が切れたのではないかとのこと。出血自体は日々の血圧の変化次第で比較的よくある症状らしい。三日ほどでお…

マンハッタンはヘルシー志向

足の指をしこたまぶつける 娘の椅子をまたいで超えようとして、右足の薬指をしこたまぶつける。マジで痛い。 というか歩くのがしんどいくらいに痛い。骨とかいってないだろうなこれ。痛ェよマジで。 (後日談:骨に異常はありませんでした) 池袋 電源を使え…

遠足とキャラおにぎり

娘の遠足 今日、娘は遠足。お弁当箱を買い、楽しみにしていた。 保育園からは「キャラ弁は食事が進まないのでできればご遠慮を……」との通達。カミさんはキャラ弁を作るようなタイプでもないが、おにぎりをくるむラップ用フィルムというのを買ってきた。アン…

オープンな試験勉強

試験勉強 義父義母が来てくれたので、私は試験勉強。赤羽へ。 コダマで文具を補充。プロジェクトペーパーの5mm方眼A4サイズ。それからテープのりにもなるスタンプのり。A5のクリアフォルダ。 行きつけの漫画喫茶で勉強。リクライニングのブースは椅子が深く…

マドレーヌという名の電車

復活のNarrative Clip2(会社はもうダメだけど) Narrative Clip2は自動撮影ユニットである。30秒ごとに自動的に撮影してくれる。クラウドファンディングで大きな話題になったが、Narattive Clip2はいろいろ課題をクリアするのに苦労したようで、結局会社は…

大人げなく運動会

うんどうかい 娘の運動会。親戚も応援に駆けつける。 天候があやぶまれる中、園長先生はグラウンドでの開催を決行。残念ながら演目が2つほどで雨が強くなり、体育館内へ避難することに。できれば外で開催させてやりたい……という英断は評価したい。 うちの娘…

雨が降る日はポンチョが欲しい

ポンチョ これまで上下セパレートのレインコート一つでなんとかやりくりしてきたが、夫婦で自転車の利用頻度が上がっており、レインコートを買い足す必要が出て来た。カミさんが「かごまでかぶさる長いポンチョが欲しい」というので購入。 前カゴに留めるた…