2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の精神テンションは今!/オーバーブースト・コントロール

人生初のTOEIC受験。 これまでTOEICを受験する機会に恵まれなかった。というかその必要がなかった。英語を使う仕事なんてしてこなかったし。誰も私の英語力に興味を持ったりしてなかったのであるよ。 しかしながら今の会社では英語を出来る人材がごくごく限…

バレンタイン・TV

SONY BRAVIA 32V型液晶テレビブラック KDL-32EX300/B SONY BRAVIAの32インチを購入。到着予定日はバレンタインデー。02/19(金)に持って来てもらう予定。

相手を馬鹿だと思え!/感謝日記

ヨドバシカメラマルチメディア新宿、1階のデジカメ売り場。ソニーのαをいじっていたら、ソニーのウインドブレーカーを着た派遣販売員の女性が話しかけてきた。今のαのラインナップにどんなものがあるか、価格の違いは何が違うのか、なんも知らないふりして…

大なり小なり/PhotoDeco2010@渋谷ギャラリー・ル・デコ

友人のC嬢が写真展に出展しているというので、行ってみることにした。会場は、渋谷ギャラリー・ル・デコ。

コンセンサスを取ることの難しさ

会社の作業者(中高年)からパソコンを教えて欲しい、という要望が出ている。それに対してパソコンの講習会をするかしないか、ということを課のMTGでプレゼンする。 「学びたい人に教える」ということでこんなにも反対があるものか。リスクや手間を主張する…

プロジェクトという名のゴール9つ

タスク管理サービスDoit.imをいじっているうちに、Projectに自分の人生のゴールを書いておくのがいいような気がした。

もがみたかふみのミッション・ステートメント

■頼まれなくても、人のためにできることをする。自分の豊富に持っている資源を、友人のために喜んで提供する。 ※「資源」とは以下のものを指す。 文章力 / 英語 / デジタルの知識 / 雑学 / カウンセリング、癒し、慰め / ユーモア、ジョーク / アイデ…

Evernote4でバリバリと/GTD的な「Project」の活用

10月下旬にEvernote4 for Windowsのメジャーアップグレードが来てから、かなり動作がきびきびしてきた。これは嬉しい。 その後、マイナーアップグレードによって、インライン変換(また変換ウインドウが若干挙動不審だが)、ページ内検索なども追いついてき…

しゃふしゃふ。

新宿で買い物をしていたところ、カミさんからの呼び出し。お店に友人が集まっているので、来てはどうかとのこと。 私が六本木に到着したときには、お店を移動中で、なんでも国立新美術館の前にあるしゃぶしゃぶ屋に来て欲しい、とのこと。お店に到着する少し…

メインマシンでぶっとばせ。

typeZ"Mahatma"を購入して以来、会社にはMahatmaを持って行くことにしている。この快適さといったら、ない。

伝道師の通る道

今日は半年に一度くらいめぐってくる、「朝の一言」の担当。社内のITリテラシー向上を担う私としては、社員の皆様にクラウドの便利さを力説したいと考え、自分が愛用しているクラウドサービスを3つ、紹介することにした。今にして思えば1つに絞った方がよ…

待ち時間ゼロの美味しさ/東京ラーメンショー

駒沢オリンピック公園にて行われている、東京ラーメンショーへ。 公園の中を歩いて行くと、近所の女子大生だろうか、連れだってラーメンショーへ歩いて行く人たちがたくさんいる。 会場はチケット制になっていて、大会本部(あるいはローソン発券)で800円の…

JackTheClipperまたは人刈り婆娑羅(初めてのバリカン)

カミさんがバリカンを実家から借りてきた。どうやら刈ってみたいらしい。標的はもちろん私。 散髪が3000円とか5000円とかしていた時代ならともかく、10分1000円の時代に、刈ってみなくてもいいような気もするが、まぁこれも節約か。 自宅の洗面所で刈って、…

ゴールを決めろ/Toodledoから得たヒント

webでToodledo(たぶんトゥードゥルドゥーと読むのだろう)というサービスが紹介されていたので使ってみた。 ◆誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:「未来の不安」をシミュレーションで解決する!

Sound of Silence(無音量BGM)

私は割と音楽が好きなので、自分の好きなBGMがかかっていると割とテンションが上がるのだけれど、会社ではさすがにBGMをかけることははばかられる。自分の好きな曲を他人が好きだとは限らない。むしろ、音楽の好みというのはかなり人によって違うので、重な…

かへり見すれば記録写真/結婚披露宴二次会

汐留にて、友人の結婚披露パーティ二次会。今回は何も撮影とか頼まれてないので、気楽。好き放題に撮影することができる。

太陽を捕まえに行こう/草月展

日本橋にて、知人A氏が出展している草月展を観に行く。

空と海と湯/高磯の湯

本日のBGM アルバム『MIDI-ベスト・コレクション-』より 野田幹子「コート・ダジュール-空と海が抱きあうように-」 空と海が抱き合うように あなたの肩にもたれて この場所で 同じ海を見てた コート・ダジュール あなたの描いてる夢に 私はなれないのって 言…

朝イチでないと。

朝食の後、観光マップに載っていた「農協朝市」へ行ってみることにした。ホテルの人の話では「日曜以外はやってるはずなんですが、連絡がとれないので、確認ができません」とのこと。

カフェ探訪@熱川

長湯のカミさんを待つために、ぶらりと熱川の町でカフェを探す。雑貨兼カフェの「ファティマ」は、たまたまか、14時でカフェ営業が終わってしまっていた。残念。

旅行用のシェービングクリームが欲しい。

海岸沿いにサークルKを発見。おそらくこの町唯一のコンビニ。(国道沿いにはあったけど) 使い捨てのカミソリ105円と小さなシェービングクリームを購入。 旅行用のシェービングクリームって、コンスタントに手に入る便利なのがなかなかないよね。あれは一体な…

太田道灌とかけ湯弁財天

カミさんは海岸の露天風呂「高磯の湯」に入っているので、私は一人で熱川の町を散歩。 太田道灌の像があって、その来歴によると彼が温泉に浸かって、ここを熱川と名付けたという逸話が残っているみたい。

熱川ラーメン/中華料理店「マダム媛」

(前回までのあらすじ) 熱川の山側から、寿司を求めて熱川の町を縦断して海まで下ってきた我々は、目的の海鮮料理の店を目前にしながら、最後の最後になって、ちょっぴりエキセントリックな外観と店名をもつ小さなお店に転んだのであった。 理由としては「…

ボットル

町は鄙びた(もしかしたら失礼)雰囲気が趣があってよろしい。「射的とボットル」という看板などは、都内ではなかなか見ることができないものだ。……ボットルって何だろう? ググってみた→これぞという時は決めますよ | 交換日記

狐のそば膳

町へ向かって坂を下りていく途中に不思議なものを見つけた。立て札に営業時間とお品書きが書かれているが、その背後には何もない、荒れ果てたコンクリートの基礎があるばかり。果たして古いそば屋の名残であろうか。狐に化かされそうだけど。 町の子供が旅行…

寿司を求めて熱川を彷徨い歩く墨絵の町

熱川の町へ昼飯を探してしゃしゃり出た。海沿いの町であるからして、とりあえず私の好きな寿司ということで絞り込んでみることに。 ホテルでもらった地図には「よし川寿司」と「三春寿司」の二つが載っていた。それからホテルのエレベータに「今半」というお…

前は高級/熱川ビューホテル

今回の宿は熱川ビューホテル。おおるりグループに属する。 カミさんが見つけてきたこのグループは、朽ちたホテルを買い取って再生している企業らしい。都心から格安の――11月現在で往復300円、1月から600円に値上がり――送迎バスを出している。カミさんによれ…

遠くにありて思うもの

バスは伊豆に入り、土産物屋に停車して休憩とあいなった。行きと帰りで同じ休憩所に寄るらしい。という事は、帰りの土産物を今当たりを付けておけばいいということであるし、我々のバス代の一部はこの土産物屋が負担しているということか。

老人たちをロックオン

上野公園の第二駐車場へ。点呼の後、バスに乗る。 半ば予想はしていたけれど、乗客は老人がほとんど。豪華客船に乗った時も思ったことだけれど、旅行をすると老人の割合が多いと思う。旅行産業は、老人をターゲットにし始めたのか。少し前までは女子大生だっ…

パンダ橋を発見した

公園口へどうやって出ようか考えていたら、駅の上に橋がかかっているのに気づいた。曰くパンダ橋。広々していい橋だ。こんな橋が上野のてっぺんにあるとは知らなかった。 ◆上野駅