2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年10大ニュース

毎年恒例の10大ニュースなのだが…… 10. ニュースがない 10個ニュースを出すことができなかった……。そのくらい今年は平穏というか動きのない年だった。 人に会うことがめっきり減った。別にコロナ禍に関係なく、会う意欲が減った。その分、会いたいと思う時に…

先に帰ってもよかった

朝、サンタクロースから大量のグミが届く。 今年は「犬が欲しい」と主張する娘と「飼えるかわからないし、生き物をサンタクロースに運ばせるのは倫理規定違反」と主張する両親の間で意見がまとまらず、サンタクロースへの手紙が出せなかったのでプレゼントの…

シェリー、俺の娘は歌う

新橋にて、娘の英語ミュージカル教室のコンテストへ。先行して会場に集合する娘をカミさんが送っていき、私は少し後から。 新橋近くのカフェで時間調整。 娘の発表は先日の予選以上に良い出来栄え。 終了後、近くの公園でお友達と遊ぶ娘。私は夕食の店を探す…

11本ある!

私はスティーブ・ジョブズをこよなく尊敬する者である。 その才能に惚れ惚れする。 彼は黒のタートルネックを愛用したことで有名だ。その理由が素晴らしい。 「人の決断力は有限なので、服を選ぶことで浪費したくない」 と言ったらしい。 すごい才能だ。すご…

2022-11-20 文学と場の力

第三十五回文学フリマ東京 @流通センター。 一般開場前に会場に到着することに成功(笑) 設営。 今回は諸般の事情により都合のつかないメンバーがあり、私ともう一人、合計二名でブースを守ることに。 開場まもなく、男性1女性1と思われるお二人が(なぜか…

すべてが順調な

娘とカミさんは、ミュージカルのオーディションで中野へ。 私は買い物がてら新宿へ。 ヨドバシカメラへ。PCを見たが、私が今ほしいと思っているASUS ROG(RepublicOfGames)ブランドの目当ての機種はなかった。あったとしても、荷物になるから買えなかっただ…

2022-10-28 Zoom Q2n-4Kを購入した

カッとなって、というか今月は仕事がたてこんでストレスが多かったので耐えかね、Zoom Q2n-4Kを購入した。 ZOOM ズーム ハイレゾ音質 ハンディビデオレコーダー フルHD 4倍鮮明な映像を記録 4K画質【メーカー3年延長保証付】 Q2n-4KZOOM(ズーム)Amazon Zoom …

2022-10-21修理交換週間

数日前、娘とカミさんの待ち合わせが行き違い、娘が一人で帰宅する事件発生。カミさんが少し遅れ、娘も不安であちこち動き回ったのがよくなかったようだ。 娘には「最低でも15分は待ち合わせ場所で不動」という指導をした後、それはそれとしてスマートフォン…

2022−09−20

娘が「インフレ、デフレという言葉はお父さんに教わった」と言う。 私が「そんなことあったっけ。良く覚えてるね」と答えたら「いつも豆知識ばかりペチャクチャペチャクチャ」と嘲笑された。 私としては、教養を伝えるのは親切のつもりだったのだが。 「嫌な…

2022-09-11ゲームTシャツ買いすぎ問題

昨日無地のTシャツは買ったのだけれど、以前ユニクロで見かけたストリートファイターTシャツが欲しくて近所のユニクロへ。娘も一緒に来た。 ストリートファイターTシャツは残り少なかったけれど買えた。 娘は自分がハマっているマインクラフトTシャツを見つ…

2022-09-10家族で渋谷。

娘がお友達とミュージカルを見に行く予定だったが出演者がコロナウィルスに感染し、上演中止。 家族で渋谷に行き、買い物。ヴィレッジヴァンガードと東急ハンズを見る。 娘はヴィレッジヴァンガードで雑貨を購入。 私は東急ハンズで付箋を少し、それから安く…

2022-08-23

本日は新しく購入したリュックの初出陣。 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン トラベルバックパック 45L ブラック 収納可能PCサイズ:H40 × W30 × D2.5cm BTR-45-BK-1ピークデザインAmazon 8月15日頃に到着して、少し経ってから荷物の詰め替えをしたの…

2022-07-30 プリンタCanonKX-100購入

新宿のヨドバシカメラでプリンタを購入。Canon KX-100。 前のCanonのプリンタMG6230は10年近くもよく頑張ってくれましたが、最近、プリントが傾いているのが発見されたため買い替え検討していた。 ブラックのインク備蓄がなくなったのを機会に買い替え。正直…

2022-07-12 どう考えても使い道がない

久しぶりに日記。最近はゲームと物語執筆におされて日記を書く精神的な余裕がない。文章を丁寧に書くことはあきらめた。 昨日で今の仕事先の勤続5年だったらしい。穏やかな社風が気に入っている。未経験を採用して頂いて多謝。 新宿へ。 ちょうど3年前のプラ…

年表にふさわしい媒体とは

在宅勤務。 夕食にミートソースを温めたのはいいが、パスタが尽きていた…… 仕方なく、豚コマを塩胡椒で炒めてご飯と食べるというワイルドな夕食に……一応カップスープと残り物のポテサラは付けたが。 娘の年表をEvernoteにつけておくことにした。 何年に入学…

2021 / 2022 プロジェクト総括

2021年のプロジェクト総括。2022年の抱負など。 prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること 小学3年生になりました。 相変わらず学校でも存在感を発揮しているようだが、けっこう体力系な感じで、父とは違う方向性だ。ミュージカル、ダンス、歌などのステージア…