2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・バンジー・ロープ

レインシューズを買いに、近所で買い物。 MEGAドンキ 立ち寄るつもりはなかったけれど同行したカミさんが入ったことがないというので。 ドンキはものが多くて散歩にはいいけれど、わたし的には「今一つ買う気がしない」ものがたくさん並んでいるという印象。…

ゲームリリース(星ひろい)

昔に作ったゲームブック風の選択肢短編「星ひろい」を今の技術で書き直してリリース。 SSLの設定とかつい忘れてしまうの、悪い癖ね。 あとエディタの設定が悪いのか、自動改行らしきもののせいでリンクのURLに改行&スペースが入り込んでしまうことも。どの…

運動会でLightroom

娘の小学校運動会。 PTA 公報委員会のゼッケンを付けて我が物顔に撮影。とはいえデジカメがもうロートルなのでしんどいが。 撮影した写真のうち、出来のいいのは広報へ。お友達が写っているものはLINE等でシェア。 整理するのに久しぶりにLightroomを立ち上…

音楽は偉大だ

マクドナルドで買って公園ランチ。 昼食後、カミさんは所用で抜ける。 娘と公園を移動。以前一緒に遊んだという子に遭遇して遊ぶ。 公園内で移動。カミさん戻る。 帰宅。 一人で買い物に行かせる。 娘を少林寺拳法に送る。カミさんは付き添い、私はジム7日目…

『強盗トレグ』

食洗機が水漏れするようなので修理に来てもらった。 隠しコマンド「余熱+乾燥+入」同時押しのようだが、効果がよくわからなかった。 貯水エリアにある二本の縦線の短い方と長い方の間に水位があるのが正常だそうだ。 修理の人はかなり悩んだ末、汚れがたまっ…

この子の七つのお祝いに

東京都北区の小学校は二期制を採用しており、今日は一学期が終わって二学期が始まる前の秋休み。娘は土日を合わせて三連休。 平日のお休みということで、娘の七五三の撮影とお参りを執り行うことにしていた。川崎のカミさんの実家に前泊。 私は買ったばかり…

自分の出番を見る機会

上野 娘のオペラワークショップ、本番後のビデオ鑑賞会。 娘の出番を改めて娘自身も見る。 上野駅でお友達とカフェでも、という話になったものの6人座れるお店はなかなかないよね。流会。 川崎 紳士和服の羽織紐を求めてカミさんと娘が呉服屋さんを三軒回っ…

Oの次はP

通勤 朝の通勤電車、普段より混んでる気がする。台風近いのになぜだろう? 雨だから早めに家を出たとか雨だから遅くなったとか、そういう問題? iPad 第8世代 128GB Cellular Model到着。 命名Pete。護民官ピートだ。 第7世代のiPadはなんとなくOttoだったの…

Obsidianの時代

WebでObsidian.mdというメモソフトを発見。 obsidian.md 独りWikiが大好きな私のためにあるようなメモアプリだ。Mac、Windowsで使える。ファイルを複数持つことこともできるTiddlyWikiみたいな感じ。 データの保存がmarkdown形式なので、保存フォルダをDropb…

鰹節と砥石の借り入れはないがディスプレイは

会社に新人が入るたび歓迎会で使っていたイタリア料理のお店、今日歓迎会で行ってみたら10月16日(金)で閉業するとのこと。あらー。 コロナ禍の影響、ほんとに酷い。飲食店が次々閉業していく。これは大変だなあ……。 和服 七五三のためにカミさんが買ってくれ…

Maker Faire Tokyo 2020へ行ってきた

午前中、娘とMaker Faire Tokyo 2020へ。 開場まで近くのタリーズで少々時間調整。 kids.74th.net 毎回、用事が入ったりしてなかなか行けないのだけれど、今回はなんとか半日とれた。MakerFaireTokyo自体もコロナ禍のせいで縮小開催ということもあり、ちょう…

SIMから届くiPad生活

娘のお友達がお泊まり継続中。午前中は自宅で過ごす。 10月9日到着予定の「iPad第8世代 128GB セルラーモデル」に使うためのSIMがIIJ MIOから到着。IIJ MIOは手数料だけ払えばSIMの数を増やせるので、それも今回セルラーモデル購入に踏み切った理由の一つ。S…

あの家は、悪い家

Amazonのアプリから通知「欲しいものリストの商品がタイムセール開催中」が届いた。 うっかり開いてしまったらブツは「モバイルディスプレイ」だった。13インチ。Amazon'sChoiceに指定されている逸品。 ちょうど職場で「ここに一つモバイルディスプレイがあ…

月より団子より私は落ち着いてテーブルで食事が食べたい

Ulyssesとバックスラッシュ ブログの下書きに使っているUlysses for iPadをSmartKeyboardで使ってみた。 Ulysses の見出しレベル上げ下げするショートカットキーがバックスラッシュにあてられていて、これはSmartKeyboardのJISではうまく動かない。なんとか…