2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルプルギスまでまだ遥か

【2005.10.31の日記】 先日の日記のタイトルが「ワルギルプスまであと少し」だったのですが、 これは大きな間違いだったことがわかりました。 まず「ワルプルギス」が正解。がーん。ずっとワルギルプスだと思ってた。 「ワルプルギスの夜」の原語はwalpurgis…

チケットを買いに

【2005.10.30の日記】 今日は友人からの電話でめざめた。 チケット取りの始まる13時まで、あと10分くらい。 あわてて飛び起きて、とるものもとりあえずでかける。 おかしいな。目覚ましかけたんだけど。 まぁたしかに、昨日はすごく寝苦しかったんだけどさ。…

酒バトン

俺がバトンを嫌いだって? 誰が言ったんだ、そんなデマ。 でもよく考えてみたら、俺が酒バトン書いてもあんまり面白くならないや。 酒そんなに飲まないタイプだしな。 ヤエガキさんのmixi日記からもらいました。 ■Q1■ 酔うと基本的にどうなりますか? これに…

D is for Dangerous

【2005.10.29の日記】 今日は外出することになるかもしれないと思っていたのにちょっと行き違いのようなもので出損なってしまった。 若干、私の不手際感あり。 やはり昼夜逆転生活は社会生活に問題を生じるのであり具体的には寝坊とかうたた寝。ごめ。 モテ…

ワルギルプスまであと少し

【2005.10.28の日記】 29日は友人のお誕生日です。 私と共に喜んでくれ。 今日も引き続きまったりしてしまったよ。 あまりにお布団が気持ちよくてな。←単なる怠惰 いや……まぁその後仕事をしようと思ったわけだが、なかなかな。←言い訳 昨日、メールしようか…

渋谷旅行

【2005.10.27の日記】 今日はリフレッシュ休暇~~。自主的にね。 もともとはそんなつもりじゃなかったんだけど。 お昼過ぎに起き出してきて、武蔵小杉駅前のエクセルシオールでブランチを食べながら まったりと今日の予定を考えていた。 でもさーあ、お外は…

Net Noodle

【2005.10.25の日記】 あらかた忘れてしまったな(苦笑) 徹夜になることがわかっていたので、 あえて朝まで起きておいて、昼過ぎに目を覚ます。 夜、高田馬場へ。20時前くらいに到着。 全開、謎の「Noodle Internet Cafe」という店を見つけていたので そこで…

堅牢なるマウス

【2005.10.24の日記】 本日のBGM アルバム『BLOW WIND BLOW』より 陣内大蔵「情けない狼」 一匹の狼が夜明けに 仲間はいないかと歩いてる 誰かそうなぐさめてよ 誰かねえ愛してよと 朝まで囲碁のワークショップの結果をまとめる。日記も書く。 寝て、昼に目…

もがみの碁

【2005.10.23の日記】 本日のBGM アルバム『新世界』より 松岡英明「憂鬱な太陽・孤独な月」 そうさ 愛の言葉を囁けば きみと飛べると思ってたんだ でもきみだけ鳥籠の中……だった 新世界¥ 1,449 (中古品) 友人とブツの受け渡し。 何度も何度も改訂を繰り返…

囲碁講習会

知人が参加したり知人が幹事したりしている、囲碁の講習会に行ってきました。その模様をレポート。 最近、学生時代の友人を起点にしていろんな人と会う機会を得ている(ひでくんさんきぅ)のだけど、先日会った方が「今、囲碁の普及に努めている」という話を…

笑うもつ煮込み

【2005.10.22の日記】 22日はせっく師匠のお誕生日でした。おめでたーい。 友人にブツの受け渡し。友人の家の方まで少し足を伸ばす。 その後、秋葉原へ移動して新しいヨドバシカメラを見る。 秋葉原はまたずいぶん変わったねぇ。 電気街の方もすごいけど、東…

遠からずといえども大ハズシ

【2005.10.21の日記】 本日のBGM アルバム『VESTA』より 平岩英子「夏の香水」 悲しい君が笑う 知ることもない街角から 涙をかすめたのは 淡い夏の香水 # このアルバムを聴くと必ずこの曲で1曲リピートのハードローテーションになってしまう。他の曲が悪い…

シーソーゲーム/今夜は泊まっていって

この日はお泊まり。思い出し書きなので、不備はご容赦。 【2005.10.20の日記】 本日のBGM Mr.Children「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」 恋なんていわばエゴとエゴのシーソーゲーム 図に乗って君はまたノーリアクションさ 何遍も恋の苦さを味わたって 不気…

一なる三者

【2005.10.19の日記】 本日のBGM アルバム『うれしいひとこと』より 種ともこ「ゼイタクにKiss+Tears」 あるとき払いの恋の支払い方法 気持ちの貸し借り たまに清算したら 「ゴメンね」 滞納 笑ってキゲン直せないみたいね # そんなときゼイタクにKiss+Te…

借りを返す暮らし

【2005.10.18の日記】 本日のBGM アルバム『MOSAIC』より 遊佐未森「シリウス」 幾千の想い 星空を駆けめぐる あこがれもとまどいも そのままに胸の中抱いて きまぐれな風にさえ くじけそうになるけど いつか君の窓辺で 光る星屑になる # 我々はシリウスか…

誰も信じない

【2005.10.17の日記】 今日は仕事のブツ受け渡しで高田馬場まで行ってきました。校正は木曜まで。 遅くなってもあまり責めないT氏は優しいなぁ。でもきっとこういう人を怒らせると怖いぞ(笑) 帰り、恵比寿にいるごろっぴあーずに電話してみたけど、今日はけ…

やる気を出すのが不可能

【2005.10.16の日記】 その気もないくせにかわいく引っ張る女の残酷さを、自分の存在の希望だと脳内変換する男の人、多そうだし。 あたしゃそういう脳内変換する男が大嫌いでねぇ(←BJ風に読むこと) その気がないと思ったらこっちからバッサリ斬ることに…

不可能はありません。

【2005.10.15の日記】 遅くなりましたが、先号のサンデーの感想を。<<<そんなことやってるヒマがあるのか! 「この世に不可能という言葉は存在しません」という岬越寺秋雨先生、 「できないと思った時から、それは不可能な事になるものでござる」と言う道…

それはいかがなものか

【2005.10.14の日記】 本日のBGM アルバム『BLUE』より TMN「FOOL ON THE PLANET」 You might think just a dream 時が巡ってもきっと人は惑星に立って Make a wish, make it true 想いを描くよ Like a fool, they said 捜し続けてく forever # 某blogでthe…

骨董屋の呪い/漫画喫茶の罵り

【2005.10.13の日記】 本日のBGM アルバム『northern songs』より 片桐麻美「次のテープ」 カーステレオで聞けるのは 年に二度ほどだけだけど あの小さなオーディオルームで あなたの短くて長い6ヶ月と 私の長くて短い6ヶ月は 別のものではなくなると いつ…

小春日和は春じゃない

【2005.10.12の日記】 本日のBGM アルバム『木星クラブ』より くじら「アザミ」 アザミ アザミ 土曜の映画の エンドマークが 悲しい夜は 屋根にのぼった ペルシャのネコの しっぽつかんで 君をまってる # 今朝カーテンを開けてお陽さまをあびて、なぜか最初…

みのりのあきですが、まだかぜではないはずです

【2005.10.11の日記】 本日のBGM アルバム『welcome back』より 矢野顕子「かぜのひきかた(How To Catch Cold)」 それはかぜではないのだが とにかくかぜではないのだが こころぼそい ときの こころぼそい ひとは ひとにあらがう げんきもなく かぜです と…

病気の季節

【2005.10.10の日記】 本日のBGM 中島みゆき「夜風の中から」 夜風の中から お前の声が おいらの部屋まで 飛んでくる 忘れてしまった 証拠のように 笑っているわと 見せつける 街は順調に寒くなってきて、なんだか私は取り残された気分。 あーあ、まだ何にも…

共有世界

【2005.10.09の日記】 本日のBGM アルバム『Clover Chronicles I』より b-flower「誕生日」 囁く君の声を聞けば 叶わぬことはないと 思えるから 昨日の日記のタイトルは「眠くなるまで待って」にすればよかったなぁ、 とか思ったりする。 どーでもよい。 昼…

眠くなるまで

【2005.10.08の日記】 今日終わるはずの作業がまだ終わってなくてさすがにちょっと焦りがち。 仕事してて眠くなるはずが眠くならない。 とりあえずこの時間まで作業して終わりが見えてきたので、寝ることにする。 終わりが見えたら安心して寝ちゃう辺り、適…

危ないトコ

【2005.10.07の日記】 仕事してるさー。 なかなか大変さー。 今日からしばらく、日記が短くなるかもしれないね。(他人事のように) 夜は友人がちょっとうちに来てブツの受け渡しをしていきました。 ■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:6/16 ■ミキコ&…

four letter words

【2005.10.06の日記】 本日のBGM アルバム『LOVER’S ROCK』より 片桐麻美「地図を夢みて」 そして魅惑がうそと同じ軽さしか 持たなくなったとき 彼女は彼の部屋を出てゆく 置手紙ひとつもなく 仕事佳境に入って参りました。 佳境と書いてマズイと読みます。 …

Every child has a beautiful name

【2005.10.05の日記】 本日のBGM アルバム『予感』より 中島みゆき「ファイト!」 ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ # そういえば、みゆきさんを初めて知ったのがこの歌だった。 # …

空の鳥

【2005.10.04の日記】 空の鳥を見るがよい。まくことも刈ることもせず、倉に取り入れることもしない。 それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。 あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれたものではないか。 (マタイ6:26) 本日のBGM アル…

恋は人を幸せにするもんだと思ってたがなぁ…

【2005.10.03の日記】 本日のBGM アルバム『gaining through losing』より 平井堅「KISS OF LIFE」 every day, every night, wanna kiss, want your lips くちづけからはじめよう くちびるは心を語る any time, any place, wanna kiss, want your lips くち…