2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新居在住

本日のBGM アルバム『World's End Laundry』より b-flower「舟」 地図を持たない僕らだけど どこかにやがては着いてしまう このまま こんなふうにしていたいのに 引っ越し。 朝0830から。あわてて梱包 結構荷物が多かったみたいで、引っ越し屋はイライラして…

引っ越し蕎麦

2つから出前可能。 電話すると「三丁目の中でも配達しないトコがあるんですが、三丁目のどこですか」という超ピンポイント出前。 電話を切る間際に言ったセリフが「今行きます」。今行きますてこたァないだろう、受注生産なんだから。 とはいえかなりスピー…

アルトダウン

プルダウンメニューを開くショートカットキーを探していたのだが、やっと見つけた。 Alt+↓ これでほとんどのプルダウンメニューを、キーボードから開くことができる。すごい! 新居で棚作り。ラチェットドライバーがあってよかった。ラチェットドライバーは…

ささやかな幸せ

今日の大発見。「発表」をローマ字で書くと幸せなキモチになれる。あと「八百」とか。これから「発表」をローマ字でタイピングするたびに、あなたは幸せなキモチに。良かった良かった。 消臭機能付きポジショナを作ったらいいんじゃないか、という馬鹿話をす…

シンクロノイド

新しい仕事の話。生産の一部を任されることになったので、そのお勉強が始まるのこと。 今日は書類処理も多くて思いの外手間取った。 帰宅。 カミさんが私からうつされた風邪ですっかり弱っていて不憫。苦労をかけるのぅ。 多苗尚志から招待されたメーリング…

一番遅れてやってきたバースデー

たぶん今まで受け取ったうちで、一番遅いバースデーかもしれない(笑) 2ヶ月と2週間遅れて、バースデーのお祝いが届きました。 この一年、め組の班員全員にバースデーのメッセージをまとめて贈り続けたS嬢か ら、8月生まれの私(及び他の8月生まれの班員…

子供の視線

小学生の登校 子どもたちはみんな下を向いて歩いているような気がする。なんでだろう。前の人の脚を踏まないためかしら。でも、そういえば、自分も小学生の頃は下を見て歩いていた気がする。空を見上げたりしなかった気がする。 そんなことを考えながら、自…

未完成日記

風邪からなんとか回復調。 午後、ヨドバシカメラのまとめ買いコンシェルジュに予約を入れてゴー。コンシェルジュがつきっきりで購入案内をしてくれる。冷蔵庫、ガステーブル、フードプロセッサを購入したら、まとめ買いでちょっと割引もしてくれた。 東林間…

棚の本質

部屋にて風邪でダウン。 熱はないけどのどが痛い。ユーカリのハーブはホントにのどに効くので、試してごらん。「生活の木」で売っている。さすが劇薬なだけのことはある(葉っぱを食べるとお腹を壊しますよ!) 新居の居間に置く棚を通販で探す。 色について…

ギネスの不味い国

本日のBGM 上野洋子プロデュース『ナーサリー・チャイムス』より 「ヒバリ」 私のいい人 ろくでなし 着た切り雀の 一文無し さりとて見栄えがいいじゃなし 喧嘩も博打も能なし ナーサリー・チャイムスアーティスト: 上野洋子,遊佐未森,もりばやしみほ,原マス…

インド最高級ホテルの味

カミさんが北赤羽の部屋を確認しに訪れるのこと。会社を終えて、ちょうど北赤羽の駅で合流。 新居の様子など見ながら、家具をどこに置くか、考えるのこと。 駅前の99円ショップが24時間営業であることにびっくりする。 駅前でインド料理の店のチラシを受け取…

You got the key

新居の鍵をゲット。 「ガス栓の確認とかで入るのはいいけれど、18日からしか保険が有効でないので、荷物は入れないように」 とのお達し。 会社帰りに新居に立ち寄り。ガス栓を確認。ガス管差し込みとソケット、1つずつ? 新宿で東急ハンズに立ち寄り。椅子…

お引っ越し

10月26日に、東京都北区浮間3丁目に引っ越すことになりました。お手伝い来られる方よろしく(おぃ ■一年前の日記 2007年10月13日 Solitaire's DiaryBBS: IGO FESTIVAL チケットあります 今年は六本木ヒルズです。 Solitaire's DiaryBBS: 韓国土産 Solitaire'…

良いものは高い

引越しランキング(オリコン顧客満足度ランキング) サカイに値段聞いたら高かったので諦めました。いいとこはやっぱ高いのね……。 ■一年前の日記 2007年10月12日 Solitaire's DiaryBBS: わお Solitaire's DiaryBBS: 手早い奴 チェスタトン『ブラウン神父』シ…

チッタデッラのアリア

川崎にてカミさんと会う。チッタデッラで食事をしようと思ったけれど、チッタデッラ入り口近くの寿司スタンドに興味をひかれ、入ってみた。 一貫75円、2貫で150円。目の前で寿司を握ってくれると考えるなら安いか。ちょっと寿司は小さいけれども、ネタはけ…

隠された秘密(26の秘密と4つの弱点)

今日初めて、EM ONEに辞書ソフトが入っていることを知ってちょっとびっくりした。おお、こりゃ便利だ(今さら)。 ……まだまだEM ONEには隠された秘密があるに違いない! ←調査不足を棚上げする発言 ■一年前の日記 2007年10月11日 Solitaire's DiaryBBS: EM・…

ささやかなラッキー

本日のBGM アルバム『カラー・ミー・ポップ』より Flipper's Guitar「Friends Again」 so let's make friends again today draw to a close our holiday holdin' bouquet someday we'll part anyway you in a grey beret i will portay though we'll realize…

町の発明家

K氏に連れられて、O製作所社長Oに紹介される。 O製作所は主に金属加工をしている会社。うちの機械を工場のバルブに取り付ける場合には専用の金属板(ブラケット)を使ってネジ止めするので、その金属板などを加工していただいている。10人くらいの町工場…

朝に思うこと

本日のBGM EPO「ジェラシーと呼ばないで」 朝は実家からだと0700時に家を出る。 私と同じように相模大野辺りで乗って、新宿までという人が大勢いる。新宿で仕事している人ばかりでもあるまいし、乗り換えがあるんだとすると通勤時間60~90分といったところか…

一瞬治ったと思ったのに

本日のBGM アルバム『STORM FRONT』より Neil Young「Tell me why」 今朝目覚めたときには「お、治った!」と思ったほど親指の状態は良好。さすがに治ってはいないけれど、今日はサロンパスを貼り、出勤。会社でサージカルテープを巻く。 今日は現場にて作業…

二郎系ラーメンフジマル

降られ気分でRocknRoll

朝から親指をひねった火曜日。突き指のような状態。電車の中で痛みだした。しかも実家に行くので大荷物。ボストンバッグを運ぶのがめんどくさいのなんのって。 とりあえず突き指の対処は「冷やして固定」、というわけでコンビニで冷やすものを探す。ヒエロン…

出番の待ちすぎ

会議で発言しようと思って準備万端、出番を計っていたら時間が終わってしまった月曜日。ダメな人だな(苦笑) まぁ出番を待ち過ぎるとこんなこともあるさ。機会はいくらだってあるんだし。 先日子細あって義妹2に自転車を借りた。自分の自転車と義妹2の自転車…

ダミー天国

1750時。志茂のニトリへ。家具の中にたくさんノートが入っていたので、どんなノートを使ってるんだろうと取り出してみたらダミーだった。あらゆる家具に入っているとりどりのノートが全部ダミー。ダミー天国。 ニトリのすぐそばにある旧赤羽二郎、現在の「ラ…

北赤羽に住む

カミさんが無事回復。V字回復。 北赤羽の現在検討中の物件について、不動産屋から電話があったので、最終的な確認の意味で北赤羽に向かうことにする。 1330時、北赤羽に到着。 物件まで歩いていたところ、御輿に遭遇する。ああ、御輿だなぁ、と横目で通り過…

高熱の女

カミさんから突然高熱が出て伏せっているというメールを受け取る。会社を出て取り急ぎ自宅に戻る。 39度の熱があったという。急いで保冷剤や氷枕を用意し、寝かせるのこと。 翌日までには下がっていたが、原因不明。風邪らしくない。思うに天罰とか霊障とか…

休日出勤じゃなくて

出勤日。 スリーエスで3ヶ月に一度の全体会議が行われる。関西からも営業所の人間が出席。私は初全体会議。 某さんに「(全体会議は)すっごく眠いよ」と警告を受ける。警告されるまでもなく、私は眠い会議の乗り切り方をここ数年で心得てきている(←成長が…

heavy days (in heavy season)

不動産屋に非常識と説教される金曜日。 会社ではちょっとトラブルがあったらしく、バタバタしている。今日は社長室長の誕生日なのにな(苦笑) もが「楽しいバースデーを過ごしているかね」 ニヤリと笑って 室長「おかげさまで。トラブルもあったし」 もが「プ…

がっかり

物件内見@本蓮沼。 行き違いから物件探しに行き詰まり、そこからいろいろ飛び火して大変凹んだ木曜日。 自分にがっかりですよ。

志村三丁目

志村三丁目の物件を見に行く。 光回線などIT系が充実しているのは私には嬉しいが、カミさんにはあまりメリットがない。商店街まで少し距離があるのがちょっとマイナス。 ■今日買ったもの(メーカー 品番) Gillette M3 Power替刃 4コ入 \1130 Newton(雑誌…