2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年総括/Engage And Change

日記の下書きにWZ NOTEというソフトを使っている。見返して数えてみると、2007年の日記は500件近く。8月から、1日1書き込みじゃなくて、1トピック1書き込みに変更したから、365を越えて書いている。下書きナシで書いているものも若干あるので、実際は50…

戯れ言ばかりの大晦日

恋人さんの部屋にてまったり。 風邪の調子が悪く、ぐったり。 結婚式の話など。出しっぱなしになっていたクリスマスツリーを片付ける。 私のテンションがなぜか高く、始終、戯れ言を話し続けていた。「大河ドラマを書け」と言われたので、タイガードラマを一…

オリーブ・ニュー・ホーム

ちょいと町田で買い物。本屋に立ち寄って、結婚関連の本を購入する。 パラサイヨのTとM嬢の同居が三鷹でスタートしたわけだが、その新居でみんなでホームパーティ。というわけで三鷹へ。 14時スタートだったんだけど、けっこう遅れて到着。1530時。オリー…

夫婦げんかをしないシンプルな方法

相手が感情的になっている時に、自分も感情的になってはいけないと思っている。できるだけ、冷静でありたい。 昔読んだ「夫婦げんかをしない方法」には、一つのシンプルなルールが書かれていた。 「一方が怒っている時には、他方は怒ってはいけない」 という…

訂正記事

先日、書いた記事について、恋人さんから「事実に相違あり」との指摘を受けた ので、訂正しておきます。 都民共済については、式が終わってみないと評価が定まらないので、「安くていい」という印象を与える記事は書かない方がいいのでは、とのこと。おそら…

渋谷 in the windows

多苗尚志と別れた後、渋谷の文具を詣でることにする。いつもの定番コースだ。 Loftと無印良品。 A4方眼ルースリーフを無印良品で購入。これは最近、会社のバインダーでノートとして常に使っているもので、消耗が激しい。これも、せっかくのルースリーフの特…

ひさしき渋谷

朝になって日も十分高くなったので、多苗尚志と共にひでくんちを辞する。明治通りを渋谷駅に向かって歩きつつ、多苗尚志の言うことが 「もがみ的に渋谷でラーメン屋というとドコなの」 「この辺だったら、すずらんだろ。A嬢(恋人さん)が渋谷で一番おいし…

ヘイケガニの目にも涙/ヘルヘブンスネーキル

新宿へ。 今日はパラサイヨのサプライズイベント。一年さまざまなことで頑張ってくれた事務局のメンバーへThanksgivingをする予定。私は少々会社を出るのが遅れて、定刻には間に合わなかった。到着した会場では、すでにサプライズが終わった後。 この忙しい…

年内の営業は終了しました

会社は28日まで営業。私だけ2日早めて仕事納め。もともと旅行の予定があって空けてあったんだけれど、旅行は残念ながら流会となってしまった。でも休みはそのままとることにして、F社の仕事と結婚式の準備にあてる予定。 あとは部屋の掃除と年賀状とデータ…

カード印刷自画自賛

先日整備した名刺カードプリントシステム。といっても、「テキストファイルをさっと名刺サイズに印刷できる」という設定を整えただけなんだけれど、これがすこぶる使い勝手がいい。ToDoをテキストに書いておいて、さっとカードに印刷する。行頭に「□」をつけ…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『ミニ・スカート』より カジヒデキ「ウィークエンダーズ」 昼めざめたらテレビ見る おなかすいたらコンビニる 眠くなったらプリミティブ 雪が溶けたら街にでる レコード見に そう 毎日くだらな過ぎるね 週末には やつ当たりした 日曜には…

スラップスティック・ウェディング

本日のBGM アルバム『愛していると云ってくれ』より 中島みゆき「あほう鳥」 あたしはいつも ねぐらを探す あんたはいつも 出口を探す 二人あわせて 二つにわれば どちらもいいとこ あほう鳥 結婚式場の下見へ赴く。やや遅刻したが、恋人さんが順調に下見を…

風邪をひく

昨日のクリスマスパーティの後、風邪が悪化。自宅にてダウン。まったく動きがとれず。布団の中でもごもごとうごめきながら、ノートPCでもごもごと何かやる。メールを書いたりとか。 ■一年前の日記 Solitaire'sDiaryBBS: 動画の踊り子

ブラック・ビアド・サンタ/め組クリスマスパーティ@銀座ロマンティコ

風邪をひいた。 今日はパラサイヨのめ組が主催するクリスマスパーティ。名札の印刷などを引き受けたので、今それは私の手元にある。休むわけにはいかない。カメラ係もあるし。め組はけっこう稼働人員に限界があるので、軽々しく人手を減らすわけにはいかない…

不思議なこと/「曜日」にあたる英語

「曜日」にあたる単語は英語にないんじゃなかろうか。 日曜日、月曜日、火曜日……にあたる単語はもちろんある。 しかし「今日は何曜日ですか?」は「What day of the week today?」であり、どの単語をとっても「曜日」という意味はない。 「曜日」という単語…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『Actor&Actress』より 東野純直「君は僕の勇気」 カッコ悪い僕を見せても 君は瞳そらさない だから今が全てじゃないと 歩きだせる 君は僕の勇気

カードにかけろ

短いテキストを名刺カードサイズに印刷する方法を整備することにした。 ここ何ヶ月か、コレクトのメモパースという商品を持ち歩いている。 ◆コレクト メモパース コレクト メモパース 名刺 黒 発砲塩ビ CP-421-BK¥ 568 小さなカードを持ち運べるケースで、…

ハワイより、コナを込めて

ハワイお土産の、コロンのコナコーヒー味。濃厚なコーヒー味が素敵。ホノルルマラソンに行った人のお土産でした。

手の上の宙(そら)

友人のK氏が仲間を集めて作り出した、知育玩具があります。透き通った積み木です。先日、クリスマスパーティ前のミーティングの時にM嬢が持っていたものを触らせてもらいました。中に入っているのは木の実など、自然のアイテム。たくさんのバリエーション…

エレクトリカルツリー

結婚式の準備をしながら、友人にもらったツリーを立てた。Mくんありがとう。けっこう豪勢なセットだったよ! ■一年前の日記 Solitaire’s DiaryBBS: 再会は別れの後にやって来る

戦争の始まり

東京プリンスホテルにて、結婚式場担当者との打ち合わせ。 実際に使う会場のチェック、式場プランの確認、内容のチェック、申し込み。 スケジュールは、けっこうな強行軍。いろいろ急がないと。担当はベテランの男性Kjさんと、バリバリ(?)かつ妙齢の女性Kcさ…

飛び出せ大作戦

池袋の駅構内を歩いていて、ふと飛び出す絵本ロバート・サブダ展のポスターを見つけた。 昔、ロバート・サブダの代表作(だと思う)『不思議の国のアリス』を初めて見た時にはその臨場感にびっくりした。中でもトランプが宙を舞ってアリスに襲いかかるクライ…

都民の結婚

恋人さんとゴロゴロダラダラした後、池袋へ。サンシャイン60。 都民共済に申し込む。ここのウェディングプランはけっこう安い。我々が使う予定の会場も、このプランで申し込める。衣替え、引き出物などもセットになっているし。 都内在住でなくても、都内在…

一言二言話せば

ちょっとした話題のおりに、私の友人であるM嬢について、恋人さんに説明していた時のこと。 「先日、ちょいと会って挨拶したでしょ」というと、彼女は思い出したみたい。曰く 「あの人はよく気の付く人だね」 「え、あんな短時間で、それがわかるとはおまえ…

描くことと書くこと(大竹伸朗×いしいしんじ公開講座)

A氏は0900時頃に、上野に向けて旅立った。私は少し寝る。 恋人さんが「ぜひ行きたい」ということで、大竹伸朗氏といしいしんじ氏の公開講座@慶応大学へ。例によって、あまり私は仕手の二人について詳しくない。まぁさすがにいしいしんじ氏が小説家だという…

電話をください(but Don't Disturb me)

みんなでジョナサンを出たのはいいが、私の予定は池袋に10時待ち合わせ。1時間ほど時間が余る。A氏も同様に、約束まで時間が中途半端に余る。結局、二人して朝っぱらから恋人さんの部屋に転がり込むことにする。恋人さんに電話をかけたが出ないので、留守…

ビーンボール反省会

ジョナサンにて反省会。 私がKに勧めた『銀曜日のおとぎばなし』1~2巻は「読むのにかなり抵抗があった」「入り込むのにかなり疲れた」とあって、5段階評価の2。ダメかぁ(苦笑) 尚志も読んで「全然面白くなかった」と言っていたので、イマイチだったら…

2冊のビーンボール

恋人さんが特定した多苗尚志の居場所は、蒲田西口の漫画喫茶だった。ちょうど蒲田に到着したS嬢とも連絡がとれて、一緒に漫画喫茶に行くことになる。S嬢曰く「どうも飲み会ではないらしいよ」 行ってみると、いろんな人がいた。多苗尚志、M嬢、TK、K。M…

ひげのない魔法使い

会社の仕事が終わらない。今日は順調にいくかに見えたんだけれど、自分のミスではない(というか誰のミスでもない)トラブルによって、23時を軽く突破してしまう。ちぇっ。 パラサイヨのSNSによれば、多苗尚志とM嬢、S嬢などが飲みに行くらしい。会場は蒲…

こんなこともあろうかと/こだわりの少ない結婚式

婚約してからこっち、結婚式について、協議を続けている。 恋人さんも私も、結婚式にはあまりこだわりがない。両方の親も同様。それで、何を重視して結婚式をするかというと、友人をたくさん呼びたい、ということになった。友達が大勢集まる式にしたい。で、…