2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の10大ニュース

1. 娘の小学校入学 やはりこれが1番か。いわゆる小1の壁もなんのその。時短でエンジニアさせて下さる職場には感謝感謝でございます。 先生の話を聞く限り娘は優等生路線を走っているので父は正直怖いくらいです。規範意識の高さ、学業成績優秀で教え上手、ダ…

年末の移動

娘とカミさんは外出。義妹が娘を年末コンサートに連れて行ってくれるとか。 私は遅れてスタート。赤羽のケンタッキーでランチ。 川崎へ移動。カミさん、娘、義妹と合流。カミさんの実家へ。 ニエタカドーダカを更新して、年内の分はだいたい更新できた。 紅…

ビッグフィッシュをもう一度

12月の日記を更新しまくる。年内に終わらせたい……。 『ビッグフィッシュ』 ビッグ・フィッシュ (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 控えめに言って最高だった。現実と虚構の入り交じる物語。フィクションを作るすべての人たちに見せたい。 娘…

文芸同人誌? へ〜。あるんだ、実際〜。

昼前に家を出る。今日は文芸同人誌『有象無象』メインメンバーの忘年会。 手土産を買って持ち寄りたいので少し早めに家を出た。時間があれば赤羽の駅ナカでも候補を、と思ったが、あまり余裕がないので新宿まで埼京線に乗り、乗り換えがてら物色。 新宿 高島…

年賀状がつらい

大掃除。 換気扇を掃除する。新しい家なので勝手が少し違う。来年は泡の中性洗剤で漬け洗いした方が良さそう。 年賀状のクラウド化 年賀状の印刷。ギリギリ過ぎる。今年は夫婦間の住所チェックをGoogleスプレッドシートでやってみたのだが、UIがやはり住所録…

10進数だけじゃ物足りない

年賀状 自宅であれこれ。毎年年賀状ギリギリになるの精神衛生上良くないのでなんとかしたい。年末のストレスすごい。ソースネクスト嫌いだけど筆まめWebを導入せざるを得ないかも。 追記:筆ぐるめもクラウドサービスを展開している。筆まめと違って年980円…

トラブル・タッチパネル

出社最終日。心なしか電車も空いている。今日から娘は冬休みに突入。 近所のやよい軒に入った。券売機が新しくなったらしい。2台あるタッチパネルのうち1台は再起動中。Windowsベースで動いている。 前の女性はやたらモタモタしている。確かにわかりづらい。…

このアプリからは出られない

クリスマス。 学童クリスマス会 娘は学童クリスマス会でお菓子の詰め合わせをもらったらしい。ハロウィン以降、お菓子がどんどん増える気がする… チャレンジタッチ到着 祖父母から娘へのクリスマスプレゼント。 チャレンジタッチ 中身はandroid端末だが、OS…

唐揚げが美味しすぎて

カフェは午後から 前に友人に勧められたカフェのすぐ近くで仕事打ち合わせ。終了後、上司は別の現場に直行するため別れて単独行動。 ちょうど昼時だったのでこれ幸いと行ってみたけれど平日は14時から営業だった。残念! 歩いて帰社する途中で美味しそうなホ…

リズムとビジョンのある名前

ランチに出たが財布を会社に忘れてきた。幸い、小銭入れに2,000円ほどあったのでランチには問題なし。500円玉3枚で払うことにはなったが。 娘とリズム ドラムの練習をしている娘に「この調子ならどんどんリズムが上手になるね」と褒めたところ「パパがこうい…

姫はドラムがお好き

デジタルドラム TD-3 娘が先週の日曜に島村楽器でドラムを体験し、気に入ったという話をカミさんがFacebookに書き込んだら、友人が無期限貸与してくれるという。家族で遊びに来がてら、設置もしてくれた。うわー、自宅にデジドラとか、私の小学校時代には想…

まずは歌わずに踊れるセンター

カミさんの采配(および采配ミス)により、娘のお友達が朝から来訪。ランチまで。 本当は明日遊びに来る予定だったんだけど、いろいろ変更があって。 池袋 娘と日本舞踊(盆踊り)の練習。来週末が発表会で本番。娘はセンターで踊る予定。 保育園の時に父が…

iPad 7th Generation にApple Pencil2は似合わない

8時間労働 夜のインターン成果発表会に参加する都合で、久しぶりに8時間勤務。ずっと5時間の時短だったから、集中落ちるわー(苦笑) インターン成果発表会 若者頑張れ。 私も『リーダブルコード』読まなくちゃね…。 リーダブルコード ―より良いコードを書く…

自分で作れば世界は楽しい

Google カレンダーAPI PHPからGoogle カレンダーに予定を登録する入力フォームを自作していたんだけど、割と実用的になってきた。たくさんの予定を連続で入力したい時に、テキストで1行1予定で書いて送信すれば、カレンダーに反映される。まだ細かいオプショ…

優等生のドラムスめ

多苗尚志 昨夜から多苗尚志が我が家に逗留中。 昼食を駅前で。 保護者面談 小学校の保護者面談。 娘は優等生路線を走っている模様。 娘が自主的に「クラスでダンスを披露したい」と仲間を集めて練習を始めたのがきっかけで、「かかり(当番と違ってエンタメ…

馬でも鹿でも食べれば馬鹿ウマ

午後から街に出て買い物。 その後、友人と飲むため、中村橋へ。 中村橋 友人と「十一屋酒店」へ。 restaurants.74th.net 角打ちという単語自体、実はこの友人に会ってから知ったのだが、酒屋の店内で酒や簡単なつまみを提供している形態を「角打ち」と呼ぶの…

ちょいとしめてやらなけりゃ

天王洲アイル 知人に誘われて娘とワークショップに参加。 10時に到着しなければ!と思って9:40くらいに到着してみれば、開場が10:00だった(汗)早すぎた。 近くのスタバで時間調整。スタバにも子供向けメニューってあるのね。ミルクやココア。 真菰(マコモ…

忘年会は魔法のテーブルで

会社の忘年会。赤坂。 restaurants.74th.net 考えてみると、クロースアップマジックを見る機会はこれまであまりなかった。目の前で見ていてもまったくわからないものもあり、本当にすごい。 ファンタジウム(1)作者:杉本亜未出版社/メーカー: ナンバーナイン…

コーヒー持って帰るランチ

ランチミーティング的な 毎月パートさん向けに社の状況を共有するミーティングがある弊社。年末はみんなでランチでも、と社長が仰るので不肖ランチ担当の私が予約。並木橋のイルフューメ。 restaurants.74th.net 流れで若者に300グラムポークステーキを食べ…

プリンは友情

娘と義妹で畑の会に参加。大量の大根、白菜、蕪を収穫してきた。あと娘のお友達と合流。一緒に帰宅した。 お友達とプリン作り 義妹が監督してくれて、『ルルとララのカスタードプリン』レシピでプリン作り。娘と、お友達で。これが毎回かなり美味しくできあ…

クイズ、なんでも切れるがコンニャクだけは切れない武器は?

娘は土曜だが登校。学校公開のイベントは雨模様のため非公開に。 近所の中学校の学校公開。カミさんと視察。中学生らしく、授業を聞いたり聞いてなかったり。近々校舎が新しくなるので、それは楽しみだ。 カミさんは仕事へ。 マクドナルド 下校した娘とマク…

ランチ・アット・オープンエア

友人とランチ 友人が近くまで来てくれたので、一緒にランチ。 天気もいいし、ハンバーガーを食べて、オープンエアで。 ノベルティでもらうなら何がいいか、という話題。なかなか難しい。そして「これはいいぞ」と思ったものも、案外すぐに忘れてしまって出て…

お手持ちのSuicaに都区内パスを入れることはできません

都区内パスとSuica 「お手持ちのSuicaに都区内パスを入れることができる」という情報にワクワクしながら駅に行ったのだが、「定期券情報のあるSuicaにはだめ」だし、もう一つ持ってるビューカードSuicaもダメだった。こちらは理由がよくわからない。 JRの券…

代々木シャボンランチャー / galaxyの宇宙

ジョギング 川沿いに娘と。 荒川沿い 娘は学校で練習中の縄跳び。父は娘の縄跳びにスピードを合わせて、ブラジル体操めいたもの。 明治神宮 カミさんの希望により、明治神宮。歩いて参宮橋へ抜けてしまった。 明治神宮 ランチ Hello Deli 代々木公園 シャボ…

途中に用はない

ヒカリエで少しウインドウショッピングと調査。 スクランブルスクエアの中にワンフロアの東急ハンズが入ったのは嬉しいのだが、かなり上層階なので行くのすごく時間かかる…。途中階に私が興味を持つようなものが何もないので苦痛。 帰り道、JRに出るなら3階…

安いカミソリ

カミソリ 一時期話題になったフェザーのサムライエッジを使い始めて何カ月か経った。 剃り心地は前に愛用していたジレットフュージョンパワーの方がいいな、というのが結論。(つまりあの話題性はステマだったのだろうか) ただ、替え刃の価格が半分なので、…

2500 days

学校から戻った娘と病院へ。 帰りには定番のアイスを駅の近くのサーティワンで。 カミさんからの連絡を受け、コージーコーナーで生後2500日のお祝いケーキを購入。 2500日ケーキ 夜はprime videoで『ドリームガールズ』を視聴。ちょっと難しかったか。あとミ…

半年に一度の文学のあやしうこそものぐるほしけれ

移動。 電車の中でTwitterにうつつを抜かしていたら、うっかり浜松町乗り過ごしてしまった。 第29回文学フリマ東京 新刊007号をひっさげて。 uzomuzo.jp 楽しかった。 見本誌コーナーで私の作品を読んだお客様が買いに来てくれて、「どうやってこんなお話を…

合気道こそ学園祭の華

カミさん、娘と出発。 以前ホームステイで一週間弱うちに滞在したスペイン人留学生と渋谷で待ち合わせ。 駒場祭へ 久しぶりの駒場祭。 正面が混み合っているので裏(坂下門)から入ろうとしたが、パンフレットを配布しているのが正門だけらしいので、結局正…

A判型で行こう

寒い。 学校から「学校教育活動についてのアンケート」が来ていたので、「学校から来る配布物の判型をA判型に揃えろ」「IT導入せえ」と書いて出した。 娘のお友だちを夕食に呼んで鍋 帰りにいつも別れがたく大騒ぎ。