このアプリからは出られない

クリスマス。

学童クリスマス会

娘は学童クリスマス会でお菓子の詰め合わせをもらったらしい。ハロウィン以降、お菓子がどんどん増える気がする…

チャレンジタッチ到着

祖父母から娘へのクリスマスプレゼント。

f:id:mogami74:20191225181120j:plain
チャレンジタッチ

中身はandroid端末だが、OSを隠してチャレンジタッチアプリから出られないようにしてある。(Webではどうやらブラウザ経由でAndroidアプリを導入するハックがあるらしい)。安タブレットなので少々もっさりした動作は否めない。まあ勉強に支障が出るほどではない。

娘は充電されるのが待ちきれず、紙の勉強をしながら待っている。

お楽しみにカメラ機能もついているし、フレームやスタンプも使える。ただ、専用ケースのフリップが邪魔だし、重たい端末なので娘は両手で持ってもフラフラしていてシャッターボタンを押すのに苦労している。

これもっと軽い高級端末でやったらどんな感じになるのかなぁ。

私のiPadが新しくなったのに付随して、古い(第2世代くらいだっけ?)iPadも娘に移譲しようと思っている。本当は、iPad miniくらいが娘にはちょうどいいのかもしれない。

iPad 手描きアプリ

手描きアプリの整理を記事にした。

ios.74th.net

iPad キーボード

以前たしかカミさんにもらったキーボード付カバー、念のため合わせてみた。カバーはやはり合わない(iPad7世代の方が大きい)が、キーボードは外してBluetoothで使えることが判明。打鍵感は少し重いが、しばらく使ってみる。併せて、100均一のiPadスタンドを持ち歩くことにした。

今そのキーボードで打っている。USキーボードなのでEnterが小さく、私の癖ではスラッシュになってしまう。それを矯正すれば使えそう。こういうとき、道具に体を合わせるのが私の流儀だ。