10進数だけじゃ物足りない

年賀状

自宅であれこれ。毎年年賀状ギリギリになるの精神衛生上良くないのでなんとかしたい。年末のストレスすごい。ソースネクスト嫌いだけど筆まめWebを導入せざるを得ないかも。

追記:筆ぐるめもクラウドサービスを展開している。筆まめと違って年980円ほど覚悟する必要がありそうだが……ソースネクストを避けるためならやむを得ない出費かもしれない。

薬行脚

娘とカミさんは、日舞(盆踊り)の発表会のため、先行して出発。

私は眼科で娘の点眼薬をもらう。尽きてしまったので。

赤羽の皮膚科では、お薬の処方箋を入手。

赤羽でラーメンを食べる。ちょっとあっさりめ。もうちょいこってりした方が私の好み。

とんや のこと: ニエタカドーダカ

中野

文化庁の伝統文化親子教室事業の一環として「日本のおどり文化協会」が行うイベント。日舞よりから盆踊りまで。都内各支部で練習してきた子供たちが披露する。

f:id:mogami74:20191227141751j:plain
衣装というかユニフォーム

最後尾席からなら撮影可能と聞いていたので最後尾から撮ったが、特に最後尾席でなくても撮ってるし、最後尾席だったせいで無神経な人にカメラ前を横切られたりしてムカついた。適当なことをいわんで欲しい。

娘の出演が終わると先生たちの踊り披露。先生によってだいぶ踊りの種類が異なり、支部ごとのカラーも違いそうな気がした。

解散。

安くて旨い

娘に何を食べたいか聞くと「牛丼」。浮間舟渡の松屋がいいという。安上がりな人だ。夕食。

10進数だけじゃ物足りない

疲れているはずなのに帰宅してチャレンジタッチに手を伸ばす娘。勉強中毒みたい。

10のまとまりについて学んでいるのを見て矢も楯もたまらず、16進数と8進数の概念を図示する父。

f:id:mogami74:20191227203730j:plain
16進数、8進数の比較

別に覚えるとか理解するとかじゃなくて、何かヒントのような形で、何年か後に「そういえばこんな図は見覚えがあるぞ」という程度に思ってくれたら。