2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の試金石

朝、始業時間ギリギリのエレベータは混み合う。といっても他の会社は始業時間が違うのか、同じ会社の人が多い。 5人くらいが乗り込んで、全員が同じS社の社員だったので「お、このエレベータ、S社行きだ」と軽口を飛ばしてみた。わずかにでも笑顔を見せた…

脳天気な話

仕事で、某紙から、親会社の某編集長へ、取材の申し込みがあった。F氏からその仲介を任された。編集長S氏に内線で連絡し取材申し込みがあった旨を伝えると、引き受けるという。スケジュールの調整をどうするか、と尋ねたところ「直接やるのが手っ取り早い…

最後の砦

用賀のタ○スタパスであまり満足のゆくパスタが出てきた試しがない。不備があるわけではないのだが、とりあえず美味しくなかった。しかも「ランチのオススメ」メニューを頼んで美味しくないのだから恐れ入る。 おそらくこの店では「オススメ」と書いて「余っ…

挨拶一番

挨拶というのは大切だなー、と思う。挨拶をする人に悪い人はいない、という気がする。真実かどうかはともかく、そういう気がすることは確かだ。 逆に、こちらが上機嫌で挨拶をしているのに、もごもごと口が動くだけでろくすっぽ挨拶が戻ってこないようだと、…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『GROCERY ANDROMEDA』より b-flower「何だかまだよくわからない」 欲しいと思うよ お金じゃなくてさ 綺麗で確かで 形のないもの しゃがみ込んで泣きわめいてねだるんだ

猫は100年祟る

昨日、恋人さんが「3年日記って知ってる?」と言い出した。いや、そりゃもう、めっちゃ知ってますが。てゆーか知らなかったのかい、あなた。どこの文具屋にもありますけれど。 他に知らない人がどのくらいいるかわからないが、3年日記というのは、3年間使…

風邪にはうどん

ちょっと風邪っぽい気がしたので、うどん。病気の時にはうどん以外食べるべきものが思いつかない。 比較的美味しい部類に入ると思われるうどん屋「葵」。京風らしい。 850円。

怠惰なる家政夫

自由邸に移動し、A氏、多苗尚志、恋人さん、私の4人で飲む。といっても、大したものは飲みません。私が明日早いので、すぐ帰宅の構え。どうも多苗尚志は自由邸に1週間住み込んでいたらしい。家政夫かお前はッ。でも家事はしなかっただろうなぁ、この子。 …

人の飯代を払う日

クイズに満足したらしい多苗尚志、A氏と夕食に行く。バーガーキング食ったばかりで腹は減ってないんだけどね。 「つけめん大王」という中華定食屋。A氏によれば、その名に反してつけ麺はイマイチだという。むしろみそラーメンか定食がいい、とのことだった…

召喚さるるもの

IGO FESTIVAL終了後、新宿で買い物をしてから恋人さんのトコに行く予定だった。新宿でメールを受け、多苗尚志、A氏より自由が丘に召還さる。恋人さんも一緒に召還されていたことだし、買い物を済ませたら自由が丘へ向かうことにする。 買い物は、デジカメの…

王の帰還/ゴムタイヤは堅くて食えない

IGO FESTIVAL終了後、飲み会もあったんだけれど、私は明日もイベントで立ちっぱなしの予定だし、退出。やはり同様に帰るパラメン4人ほどと駅まで歩く。サンシャインシティ近くのバーガーキングで「ちょっと食べてかない?」という話がまとまり、みんなでワ…

ソイジョイ! ソイジョイ!

準備のためにお昼ご飯をトばしてしまったので、午後になるとかなり空腹になってきた。たまたま通りがかったS嬢に「お腹空いた」ともらしたところ、彼女の会社の製品である「ソイジョイ」を持っているからあげる、という。ウワーあんたいい人だ! 彼女が鞄か…

M氏のいいトコ。

大学が同じだけど大学で会ったことのないM氏。ひでくんとパラサイヨを介して知った男。 IGO FESTIVALの準備中、みんな忙しく立ち働いている。作業がハードになってくると、自然、眉間にしわが寄ってきて、けっこうみんな険しい顔になる――というのが普通なの…

ビデオ係とか無理だから/IGO FESTIVAL

IGO AMIGO主催の大イベント「IGO FESTIVAL」当日。大荷物で出発。池袋10時集合に20分ほど遅れる。ダメだ。10時集合と言われたら、0930時だと思うようにしなければ。 本日の役割はビデオ係。とはいえ、ビデオは専門外なのでやや不安。三脚を立て、スタッフの…

指令:片足バケツに突っ込んだ状態で荒れ狂うライオンを殺せ(素手でよろしく)

今日は一日うんうんうなりながら記事を考えてました。ある商品紹介のweb記事なわけですが。 ◆記事に使う写真は、まともなモノが存在しない。 カメラマンでない人間が、スタジオでない場所で撮った写真がたくさんある。室内の蛍光灯下(かな?)で撮影された…

誰もちゃんと話してくれない/雇用者に情けは無用

共有予定表に「2030~2200時打ち合わせ」という予定が入っていた。編集グループのメンバー4人。リーダーのF氏がアレンジしたらしい。 はて。 妙に遅い時間なのも気になるし、編集グループ4人というのは、ありそうでない組み合わせだ。普段、必ず上長のO…

オレンジの派手なやつ

編集だと、会社でもたまに音楽を聴いている人がいて、あれはうらやましい反面、私には無理だなー、と思う。たぶん、快適すぎて電話とか取らなくなっちゃうし、人の話も聞かなくなっちゃう。たぶんテーブルから離れなくなっちゃうし、というのはむしろサボら…

ホエールウォッチの目撃証言求む

沖縄のホエールウォッチングに関して、情報を持っている人、教えてください。予約したいの。

多苗尚志の魅力

待ってくれ!! お前は最高だッッッ!!! ↑意味わからんでしょうけれど後で参照URL見てください。 多苗尚志は、私にとって得難い友である。私が彼を好きな理由としてよく挙げるのは「似ているから」ということなのだが、たいていは納得してもらえない。 エキセン…

ちょっと急いでタイプするだけさ

友人(たち)の死生観を聞いた。「人間、いつ死ぬかわからない」ということだそうだ。だから大事なものごとを後回しにはしないのだ、という。そのことを聞いた時に、私は自分の死生観を意識した。長いこと意識してなかったんだけど。 私の死生観は「潔く死ぬ…

しまった

「『忙しい』と言うのは無能の表明」という記事をどこかで読んだので、もう言うまいと思っていたのに、ついいつもの調子で言ってしまってた。反省。

ショック

仕事で使うQRコード、私のケータイだけが読み込まなかった。ほかの人のケータイは読み込んでいるのに……。同じドコモの、もっと古いケータイ使ってる人でも読み込んでいるのに……。 そういえば、以前自分の名刺にQRコードを付けようとした時も、どうしても読み…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『Candy Apple Red』より 鈴木祥子「君の赤いシャツが」 明日まで走っていれば どこかに着くだろう みたことのない景色 知らない街から海まで 遠くつづく列車にのって # 曲がかっこいい! 会社に行く電車の中で、めちゃくちゃハイテンシ…

地下へ!

ちょっと気になるな、これ。どんな展覧会なんだろう?

青春時代の甘い思い出

うちの母校の制服です……。 ◆宮崎大宮高校 オリジナルリカちゃん人形 限定発売 記念にちょっと欲しいとか思った自分が怖い。

そろそろ

中央林間の吹き晒しのホームで終電が来るのを待つ15分が寒い季節になりました。 しんしん寒い霜の夜。

一人上手(とは呼ばないで)

今日はまたフリーウェア熱が高まり、会社のPCで使うメモ用のソフトを探していた。 一度は「メモ鉄以外ないかな……」とあきらめかけていた。 ホントは「TiddlyWiki」がいいかなと思ったんだけど、なぜか会社のPCでは起動するたびに警告が出る。インターネット…

正直に言えば楽になるぞ

正直に言います。 今までEM ONEのことを「イーエム・ワン」だと思ってました……「エム・ワン」が正解なのね。 いやほら、後半同じだし。 ……ダメか? ちなみに、パソコンの変換辞書には「えもね」で登録してあります。 「えもね」で変換するだけで、ほら。「EM…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『doubt』より L-R「NICE TO MEET YOU」 突然奇跡が 傍に近づいて 答 教えてくれた 「自由なままがいいさ わかってればいいのさ とびきりのHeart Beatが 君の目を覚まして」

「広告っぽいページ」と「編集記事っぽいページ」の違いは何か

ページもののデザイン上の特徴に関して、研究する。「広告っぽいページ」と「編集記事っぽいページ」の違いはどのようなトコロに現れるのか。どうしたら「編集記事っぽく」「広告っぽく」見せられるか。 ◆モノの写真の上に文字が載っている→広告っぽく見える…