2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正装なくして仮装なし・カフスなくして蝶ネクタイなし

パラサイヨのハロウィーンパーティ@代官山へ。 ◆HALLOWEEN PARTY2010 - パラサイヨ 私が客として申し込むと、後から写真撮影の依頼が舞い込む、なんてのは、いつものこと。まぁ私自身、その方が都合がいい。何にもしないでぼんやりしているのとか、ダメなん…

時間どろぼうにTwitter! Twitter!

私には2系統の上司がいるのだけれど、先日、製造部の上司二人と面談した際に「何にそんなに時間をとられているのか」と質問されて、答えられなかった。自分でもちょっと時間がなさ過ぎるな、とは思う。たぶん、時間どろぼうの仕業だ。

RT 11/17に、講談社コミックで『Wizardry ZEO』第三巻が発売されます!

私の中学校時代の友人が漫画原作者になっているとは思わなかった、というのが正直なところですが、『Wizardry ZEO』は私の中学校時代の友人が原作者です。サインが欲しい人はさぁ並んだ並んだ。並んだところでもらってはやらんが(おい)。 ちなみに記事タイ…

typeDS計画

会社でも、会社支給のノートPCを使うのをやめて、typeZをメインにしつつある。一つには、マシンパワーがあるから。一つには、データを持ち運べるのが便利だから。一つには、操作環境を自分の好みにいじって活用できるから。会社のPCと自宅のPCと両方の環境を…

Windowsゲーム、友人のおすすめをあさる

Windowsゲームについての日記を見て、mixiで友人がおすすめをコメントしてくれました。KarzeZombie先生ありがとう! KarzZombie先生はiPhoneゲームを作ったりしているよ。 ◆GAMES:Wuah-倭-ワー-Rock’N’Roll&Extasy というわけで、オススメされたものがどんな…

Cafe&MealMujiがいつの間にか増えている。

休憩する場所を求めてふらふら歩いていたらいつの間にか、第一ホテルの方まで流れ流れてきてしまった。 とあるホテルの前に、Cafe&MealMUJIの看板があった。階段を上がった2階にホテルのフロントとCafeMujiがあるらしい。あら、有楽町の旗艦店にしかないの…

ついに見た。

AppleStore銀座店を通りがかった。となればこれは見ていくしかないでしょー。話題のアレ。 驚異の11インチAirMacを見る。見ろ!まるで人がゴミのようだ!というくらい群がっている。 見た目の印象はすごい小さい。これなら欲しい、と言いたくもなる。誰かが…

かっこいいバッグを作るのは

東急ハンズの下りエスカレータで、前に立っていた(見知らぬ)ご婦人が斜めにしょったバッグがあまりにスマートだったので、Adroidケータイの無音カメラで思わず撮影(すんません)。黒くて、細長い直方体。ボディバッグと言うにはあまりボディにフィットし…

修正してやる/(モノPGX4)

銀座の東急ハンズへ。 修正テープ モノPGX4テープ幅4.2mm×6m巻(CT-PGX4) 修正テープを購入。 前回購入したPLUSのやつはイマイチだったので一回休み。今回はTOMBOの意欲的な「新形状」修正テープ。 ◆修正テープMONO PGX|トンボ鉛筆 後日談:これはなかなか使…

吸って吐いてCtrl+S

前にも書いたけど、typeZに適応しちゃったおかげで、typePのキーボードが打ちにくくて仕方ない。 以前だったらあり得ない頻度で、十字キーを打ち間違える。十字キーですよ? あとEvernoteを使っている間にCtrl+Sを押そうとして、隣のCtrl+D(書式設定ウィン…

期待と失望

AKIBA TOLIM アキバ・トリムにて。カフェブラウナー。 高級というわけではないのだけれど、茶色い内装が落ち着く感じで、普段使いにいいかも。女性同士の客も目立つ。ランチのコーヒーはおかわり自由だし。まぁデートで来る店じゃないと思うけどね。 カルボ…

新ゲーム参戦

秋葉原のゲームセンターに立ち寄ってみたら、新しい対戦ゲーム『ガンダム VS ExtrlemeNext』が稼働していた。1ラインのチームシャッフル設定なので、同じテーブルに座ったメンバーが無作為にタッグを組んで戦う形だ。3ボタン同時押しで一時的に機体のパワ…

アドバイス・タウン

秋葉原に到着。まずは仕事の部材を購入するところから。電子部品をいくつか、購入。コード5m、蓑虫クリップ、Bスナップなど。 店員が、トランジスタを探しているというお客さんに「うちにはないけれど、あっちの突き当たりの○○電機さんに聞いてごらんなさい…

リリパット・バイオ・バザー

今日は、うちの隣の幼稚園でバザーがあるという。ただ隣というだけではなく、うちのマンションを保有しているのがこの幼稚園と同じ一族なのだ(うちのマンションの1階は幼稚園の施設化されており、渡り廊下でつながっている!)。 カミさんが幼稚園の中をの…

がんについて知らなかったこと/ほんざんぼんさんかんばんがん

会社を辞めた人が保険会社に転職した。今日はうちの会社でがん保険の説明会。 がんに関する知識で意外だったこといくつか。

ソフトとハードのマリアージュ

Windowsのランチャーとしては長いこと「Orchis」を使っている。メニュー型のランチャーとしてはもっとも完成されたものの一つだと思う。しかしながら、Windows7とOrchisの相性問題なのか、OfficeやまめFileなど一部のソフトの上でOrchisが無効化される現象が…

うち1人はたばこを吸ったことがない

会社に新しい人が入社。大阪の営業担当。同じS48年生まれ。 というわけで早速、歓迎会@養老乃瀧浮間舟渡店。ここは20人弱入れる正方形の個室があるので、ちょっとした飲み会にちょうどいい感じ。

5th Alley StudioがKONAMIMショップに

東京ミッドタウン。大江戸線からの地下道を歩いていたら、私のお気に入りのセレクトショップ5thAlleyStudioが、KONAMIのアンテナショップになっていました。5月下旬に閉店したみたいで、ちょっぴり残念。 ◆コナミスタイル|サービス|ショップ&レストラン|…

映像なんて

本日のBGM ET-KING「愛しい人へ」 お前とおったらおもろいわ どこのどいつもかなわんわ 百年でも二百年でも いく年が過ぎても #ラップって関西弁が多いような気がするけど、相性が良いのかねぇ? まぁ標準語と関西弁とあった方が選択肢は増えるか。 秘密の…

二つのキーボードを持つ男

代々木駅前のマクドナルドでちょっと時間調整をしようとしたら友人夫婦に遭遇。なんかの打ち合わせをしているところだったようだし、席もなかったのであんまりゆっくり話せなかったけど。 私は私で、書き物をしていた。typeZ"Mahatma"を購入して以来、めっき…

ブックオフは二度行く

基礎から学ぶ生産管理システム製造業SEのための業務知識 さっき秋葉原のブックオフに行ったばかりではあるが、せっかく代々木で降りたので、代々木のブックオフにも立ち寄ってみる。 Accessの書籍を探すつもりだったんだけど、製造業のためのシステムの本を…

読書の秋にブックオフ

Accessではじめるデータベース超入門 ブックオフにて、Accessの関連書籍を探す。秋葉原だったらけっこう充実してないかなー、とか。 西村めぐみという人の『Accessではじめる データベース超入門』という本が、割とわかりやすかった気がする。結局購入には至…

バスにて人情

うちの近所のバスは赤羽行きが1時間に一度通るだけ、というど田舎仕様になっている。それが毎時10分頃なのね。で、北赤羽の駅でけっこう電車を待たされることがあるもんで、偶然10分頃に通りがかってバスが来た時には乗った方がいいんじゃねーの?と思ってい…

何デモやりゃいいってもんじゃねーよ

秋葉原へ。なんだかデモみたいなのやってた?あんまり近づかなかったからわかんなかったけど。

2つの愛に時間を

さっきラジオで、「階段の上にいる人は、階段の下にいる人よりも早く年を取る」という話題でパーソナリティが盛り上がっていた(盛り上がろうとしていた)。どうやら相対性理論のことを言っているらしい。つまり、重力場の強い影響下では、時間の進行が遅く…

通報前の幸福なひととき

最近、typeZ"Mahatma"を会社に持参して仕事している。少しずつ作業をMahatmaで行うようになってきた。今日はついに、会社のネットワークに接続してみるテスト。これができたら、仕事をtypeZに完全移行するところまであと一歩。わくわく。 会社PCのLANケーブ…

見えないものの影

世の中には非効率が見える人と見えない人がいるようだ。もちろんこういうことは得意、不得意があるし、得意分野では見えるものが、不得意分野では見えないということも、あるだろう。 それにしたって、非生産的な「作業」を仕事だと信じている人が多すぎる。…

または牛乳配達をいつ発注するか

会社の作業者に会社の仕事をより理解してもらおう、というテーマで、私が所属する製品課では作業者向けの発表を年4回ほど行う予定にしている。トップバッターはこの私。海外営業で培った?プレゼンテーション能力を最大限発揮する時が来た。といっても、海…

主役 under the table

Sの結婚披露パーティ@東新宿。 かなりエンターテイメントなウェディングパーティだった。主役(新郎)が開場前からテーブルの下に隠れているというのも珍しい(笑) どんだけ仕込みなんだ。 新郎のお色直し、新郎の誕生祝い、新郎の大好きな歌を合唱……と新郎…

自分のリズムを信じよう

台湾からのお客さんを連れて、表参道、骨董通りから六本木通りへ抜ける近くのジャズバー「BODY&SOUL」へ移動。 雰囲気の良いお店。 バンドの演奏も気合いが入っていた良かったし、主役の女性の歌声も思った以上に良かった。 ジャズというのは、自分のリズム…