2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年総括/何にもしてない

それでは見て参りましょう。2009年のニューストップ5。

買い物年越し

自宅を昼に出て、川崎で買い物……というのが予定。 実際に川崎に到着したのは18時。それまでは、なんだろね。日記書いたり、部屋を片付けたりしていたら自然と遅くなったわけで。

居ぬ間に買い物

大掃除とか、なんとか、あれこれ。 エアコンのフィルタを掃除したが思ったほど詰まってなかった。あれ? なんで? 自室の掃除はいくらやっても終わらない。なんでかにゃー。そもそも物が多すぎるからか。 夜、カミさんがいない隙にちょっと買い物に出て、DVD…

年賀状を買う理由

長らく筆無精で年賀状もほとんと書かずに過ごしてきたが、結婚でいろいろ各方面にお世話になった事でもあるし、何よりカミさんのお友達に郵便局勤務の方がいるので、ここ2年ほど、年賀状を買うようにしている。 さてしかし、去年、年賀状を何枚購入したんだ…

食っちゃ寝と大掃除

布団干し、風呂掃除、トイレ掃除など。自分の分担を片付ける。まぁまぁ頑張った。 自分の部屋だけがいっこうに片付かないのと、年賀状が全然できてないのがちょっとマズイわけですが。 でもまぁ、食っちゃ昼寝、食っちゃ昼寝してたんだからしょうがないか(…

お客さんに大切なこと/結婚式二次会

芝公園のパークタワー地下にて、友人Yの結婚式二次会。

ぬるぬる

銀座伊東屋。

鵜呑み耳鼻科

午前休をもらって、近所の耳鼻科へ。年末に長引くと医者がやってない恐れがあるので。カミさんが一番近くの耳鼻科を調べてくれて、空いている時間も確認して、電話をかけて0930時のオープン直後が空いてるみたい、という情報を入手してくれた。デキた妻だの…

チョコこそみんなの仕事

クリスマス、カミさんからは美味しそうなチョコレート(期間限定、フェアトレード)と、「座椅子一緒に買いに行く券」をもらいました。ありがとー! でも私別に座椅子がなくても幸せですけど。いや有り難く頂きます。お返しは何にしようかなぁ(お歳暮気分)…

無策

もうクリスマスイヴイヴだというのに、無為無策で過ごしてしまった。 イヴのお祝い、なんも考えてないな……。 ■一年前の日記 2008年12月23日 時代が私を追い抜いていった

棚卸二日目

棚卸、二日かけてもけっこう終わらない。 これはアレだな。もうちょっと飛躍的な方法を考えないと、無理だな。作業者さんの人数も自然減ではあるが減っていることだし。私の担当以前からするとずいぶん方式を変更してはいるんだが、あまり効率よくなってない…

棚卸

会社の在庫を棚卸。私責任者。この日のために大量に時間を取られてきたのだ。 トラブルは多少あるものの、今のところ大過なく。 咳のため、早めに帰宅。 ■一年前の日記 2008年12月21日 年賀状作り

最勝寺ライヴ

最近流行りの?お寺イベントです。奇遇なことに私の高校の先輩とカミさんの知り合いが対バン。

ボジョレー会/民族音楽の祭典「tobira」

風邪気味なので、観ようと思っていた映画と陶器市をキャンセル。カミさんの楽しみにしていた陶器市に行けなくて申し訳ない。

紙を買いに

自宅で年賀状を考えたり、あれやこれや。 けっこう体調が良くならず、頭痛したりしたので昼寝したり。 夜、ちょっとだけ池袋へ。本当は秋葉原で32GBのSDHCカードを買いたかったけれど、遠出は諦める。 ヤマダ電機、ビックカメラで紙を購入。帰宅。 すげーく…

マイミク通信簿

mixiアプリの中に「マイミク通信簿」というのがあります。 マイミクの皆様からの評価は、以下のような現状となっております。コメントさせていただきたいと思って記事にしました。以下、そのデータ。

君は貫一僕はお宮/『最高の人生の見つけ方』

仕事でクーリエ(国際宅配業者)を使う。今日はTNTとDHLを使ったのだが、両方とも女性ドライバーが引き取りに来た。ヤマトも女性ドライバーが多いし、最近はそういう仕事も女性が多いのか。けっこう力仕事のような気がするが。うちの荷物とか、20kg近い箱あ…

ボーナス!ボーナス!データベース!

ボーナスの支給。なんとか出ました。ボーナスカットしたり、廃業しちゃったりする会社も多いなか、ボーナスが出ただけでも有り難いのこと。社長曰く「一ヶ月のボーナスなど、ボーナスとは言えない。もっと払えるようにみんなでしていきましょう」

ジョーカー・スタイル

半年ごと賞与支給の直前に、役員面接が行われるのが弊社の習わしとなっている。半期の振り返りと、社長はじめ役員とのコミュニケーションのためだ。役員それぞれから総評があり、その後、本人からのコメント・陳情・反対弁論が許される。

最寄りレンタルショップ募集/『夜の上海』

北赤羽。赤羽口から降りて、「GEO」にDVDを借りに行く。

いくつになってもファミコン

電車で新宿へ移動。電車の中でなんかやたら寝た。その後、カミさんと分離行動。

新宿サザンテラス

綺麗だネ。

火がボウボウ

カンボジア料理です。

実家マンガ祭り

朝食の後、母親は午前中所用で出かける。実家でごろごろ。 ヤマタイカ コミック 全5巻完結セット (潮ビジュアル文庫)¥ 1,473 (中古品) 実家に置きっぱなしになっている兄貴の蔵書から星野之宣『ヤマタイカ』をカミさんに与えて読ませる。一つには、漫画を読…

ケーキを探せ

カミさんはポートカフェへ芝刈りに。 私は自宅で仕事。会社に忘れ物をしたので、取りに戻ったりとか。

質問付忘年会

今日は製品課の忘年会。幹事私。

誰が面接官を面接したのか

新入社員の面接。人生初面接。いや、もちろん、雇う側での面接が、ってことね。

Cafe Moga022不発

多忙の続く12月。 Cafe Mogaにいけるかどうかが今月の懸案。今日も無理でした。 ■一年前の日記 2008年12月09日 思わぬところに空気あり

低温仕様

午後、取引先@大門。フィンランド本社からY氏来日。フィンランドで大変世話になったお人。MTGなど。 夜は近くの居酒屋で夕食。いろんなことを話した。 寒空の下、コートなしでびくともしないY氏に、フィンランド人の耐寒性能の高さを見た。 ■一年前の日記 2…

生まれの不幸を呪う

社長室長とセミナーへ。早稲田で待ち合わせ、朝から晩まで。