実家マンガ祭り

朝食の後、母親は午前中所用で出かける。実家でごろごろ。

実家に置きっぱなしになっている兄貴の蔵書から星野之宣ヤマタイカ』をカミさんに与えて読ませる。一つには、漫画を読まないカミさんへの啓蒙のため。一つには祭り好き(ねぶた希望中)のカミさんのため。一つには映画『幻の邪馬台国』の復習として。

その隙に私はやはり兄貴の蔵書であるところの筒井百々子『小さき花や小さき花びら』『空の上のアレン』を読む。その情感の豊かさ、愛情の深さに思わずほろりとする。素晴らしい。

母親が所用から帰宅し、兄貴×2が到着し、みんなで昼食。町田のカンボジア料理「アンコール・トム」へ。カンボジア料理というのはあまり食べた記憶がないのだが、香辛料がいろいろ不思議な味を醸し出している。

[venue id="4d8abb5d4757721e18fbbd69"]

ちょっと料理が出るのが遅かったのだが、この店ではランチメニューを頼むと非常に素早く料理が出てくるということが判明した。

カンボジアの味「プラホック」というのがどんな味なのかちょっと気になったが、頼むタイミングを逸したので次回。
家族と別れて町田を散歩。靴屋とか、東急ハンズとか。

東急ハンズでSLIP-ONボールペンの替え芯を2本購入。先日一本使い切ったのだが、これでひと安心だ。

手帳。モレスキン超整理手帳を比較。モレスキンの方が概観に向いている気がする。ただし超整理手帳はwebからダウンロードできる書式にモレスキン風のがあるかもしれない。それを確認してから買うことにする。