ボジョレー会/民族音楽の祭典「tobira」

風邪気味なので、観ようと思っていた映画と陶器市をキャンセル。カミさんの楽しみにしていた陶器市に行けなくて申し訳ない。

泉岳寺付近に住んでいる友人のおうちで、ボジョレー会。社員旅行のゲームでゲットしたボジョレーヌーボーを持っていく。他にも何本か美味しそうなワインが来てました。友人が何人か集まって、くっちゃべる。今月は忙しかったから、会社・仕事以外で人に会うのは久しぶりな感じがする。 O氏がボンバーマンPCエンジン)を持ち出してきて、みんなでプレイ。A氏とO氏の一騎打ちみたいになってた。わしは全然ダメだ……もうゲームからは足を洗った男だ俺は。今うちに稼働してるゲーム機一台もないし。 20091220-194129.jpg少し早めに辞して、総武線平井駅へ。最勝寺で行われる民族楽器の祭典「tobira」というイベント。 到着した時には既に哲Jさんの演奏が終わってしまっていた。すんません。 お堂の回りでバンド演奏するという、なんつーか一昔前だったら罰当たりなイベント。私の高校の先輩が参加しているバンド、EarthConsciousの演奏が素晴らしかった。会場も集中した雰囲気で、いい演奏でした。音響がやたらいい気がしたのは、お堂の音響効果なのか、それともPAが上手いのか。多分後者。 トリはディジュリドゥとお経のコラボ。ディジュ3本の演奏者をバックに、南無阿弥陀仏を唱える。南無阿弥陀仏とは「永遠の光から来て永遠の光に帰る」というような意味らしいよ。 面白いイベントでした。