突然のフリー

朝からマンガ

今朝は早めに目が覚めた。

Amazonで期間限定無料になっていた『高台家の人々』を読む。 表紙が美麗男女なので、こんなに笑わせてくるマンガとは思わなかった(笑) けっこう読んじゃったよ。六巻でいったん終わって番外編的に七巻が出たのかな。

執筆環境の変更

日記をノートPCで書けるようになったことで心境の変化が訪れ、物語の執筆環境(というほど大げさなものでもないか)を変更しようという気になった。

今は、MacのUlyssesというアプリを使って物語を書いていて、これはこれで快適なんだけどWindowsで更新ができない。せっかくなのでノートPCで更新できるようにしたい気がする。 現行のMacBookちょっと重たいしな……富士通のUHシリーズってホントに軽いんよ。最初モックアップかと思ったくらい。

なので、原稿は少なくともVisualStudioCode(エディタ)で書いて、Droboxに残すことにしようと思う。これならWindowsからでもMacからでも更新できる。

Ulyssesはネタ帳としてしばらくは使おうかな。ネタ帳は、iPadから見られる方が、ノートPCの横に置いて参照できるから便利だし。
あと、UlyssesはWordPressへの直接更新ができるのがメリットという気もしてきたので、ブログ執筆用に中身を変えてもいいかもしれない。 いや、待てよもしかして……と思ったらVisualStudioCodeからWordPress更新できる機能拡張あったわ。あることはあったわ。うーん、でもWordPressを更新するのは、やっぱUlyssesの方がいいかな。WordPressの機能が変化した時に、Ulyssesの方が対応早そうだからな。

iPhoneの音楽データ

ずっとiPhoneの音楽データが妙なことになっていて、だいたいの曲が重複して2回入ってる。 プレイリストに2回入ってるとかじゃなくて、そもそもデータが2倍入ってる。 なんかiPhone側に入っているデータと、Macから連携して入れたデータが重複しているような状態だった。 アルバムのアートワークもなんか別のアルバムと差し替わっちゃってたりするし。

少しずつ重複データを削除していたんだけど、そもそもどっちの重複データを削除すれば正解なのかわからず、あまり気が進まないでいた。 今日ふと、効率よく重複データを削除できる方法に気づいた。

  1. Macの同期画面で、音楽の同期を解除する。当然、iPhoneにはMac経由のデータがなくなって、iPhoneに直接入ってるデータだけになる。
  2. iPhone内に残ってるデータをアルバム単位で削除していく。全部一気に削除できたら便利なんだけど。たまにiTunesストアで買ったデータもあるけど、これは残してもいいし、削除してもいい(後からiTunesのアカウント設定で復活できる)
  3. アルバムをあらかた削除し終わったら、再びMacの同期画面で音楽の同期を設定する

こうすれば「iPhone側にだけ入ってるデータ」を削除して、Mac経由のデータだけを入れることができる。おかげで30GBくらい容量が空いた。アートワークの妙な入れ替わりもなくなったし、快適~~~。

突然のフリー

日中は娘のお友達が来ていたので、居間で二人が遊んでゐるのを尻目に、自分のスペースで引きこもり。 夕刻から、娘の習い事で高田馬場へ行く予定だったんだけど、娘が気が変わって、実家に行くカミサンについていく、というので私はフリーの時間を満喫。