2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Local by Flywheel をローカルに導入

(画像はイメージです) 渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp Local by Flywheel 自宅のMacにもLocalbyFlywheelを導入。これでネットに繋がらない環境でもWordPressが動く。 でも今ちょうどやろうと思ってる作業が、HTMLファイルを解体してWordPressのテンプレ…

140字に魂を込めて

渋谷2丁目ランチ 発酵 and Macrobi blog.aibri.co.jp 140字に魂を込めて Twitterは遊びじゃねぇ140字に魂を込めろ— ミス理科大 No.5 鈴木りか (@misstus2017_05) 2017年8月7日 たしかに140字に魂を込めるの大事だったな……と反省してしまった。 [EOF]

肉のあるお誕生会

(画像はイメージです) 川崎へ カミさんの祖母の誕生お祝いで川崎へ。娘とカミさんは昨日のうちに川崎入りしていたので、私だけ移動。 とうてんかく。お肉美味しい。 www.totenkaku.co.jp 川崎泊 カミさんの実家に一泊。 [EOF]

欲が出る頃、娘は天使

大人の運動会に行くため、小雨の中、下赤塚で降りて歩く。愛用のキャリーバッグ「エアポート・ナビゲーター by think TANK Photo」を転がしながら。 大人の運動会 撮影係 例年頼まれてやっている撮影担当。もう少しいいデジカメがあればなぁ…と思うことしき…

つい『マイ・インターン』

つい、インターン 映画『マイ・インターン』を英語でチェックしていたらついほぼ全部見てしまった。 やることはたくさんあるのに……。でもまぁ英語の勉強になったからいいか。英語字幕で見る映画はやはり勉強としていい。 芋掘りの成果 娘は芋掘り遠足から無…

芋掘り前に病院へ

(画像はイメージです) 娘を連れて病院 ちょっと風邪気味であり、今週末芋掘り遠足もあるので早めに。 サイボウズlive終了 あらら。昔私もサークルなどの候補にしたものだが、結局使わずじまいだった。 [EOF]

死亡フラグ遊戯

渋谷2丁目ランチ つる屋 blog.aibri.co.jp 試験から解放された人 これで自分のプロジェクトやブログをいじれるー。 俺試験終わったらiPhone買い替えるんだ……格安simにしたら少しは費用出せそうだしな。慎ましくiPhoneSEにするか、パフォーマンスを重視してiP…

深く座れた方が勝ち(again)

浮間公園で撮影会 カミさんが何やら気の利いた顔写真が必要だとかで、公園で撮影する。て夕方にしたのは既に下策だったな……レフ板っぽいものを持ってくればよかった。 そうはいっても写真が趣味の父親であるから、光線の加減をして少しでもましな状況にした…

もが嵐 中小企業診断士二次試験へ行く

(画像はイメージです) 中小企業診断士二次試験 whisper.74th.net もが嵐の中、神田の会場へ。 やはり事例4の財務会計が難所。うーん、事例1〜3は割と自信を持って書けるのだがよりによって計算が確信持てないとは。数学力が私のウリの一つなのに情けない。…

勉強三昧

(画像はイメージです) ずっと勉強。 娘は伯父さんとお祖母さんに連れられてナンジャタウンへ。たぶん芝刈りに。 お父さんはお勉強。中小企業診断士二次筆記試験のね。 事例4の財務会計、去年よりは理解できてる自信がある反面、まだキャッシュフローでよく…

もが嵐 本八幡へ行く

もが嵐 本八幡 whisper.74th.net 都営新宿線でゴー。この電車乗るの久しぶりだなー。 ガスト 我が家の近所には少ないガストでランチ。 取材 大変理知的な方という印象でした。システム導入時に起きることいろいろ、整理できたのでよかった。 →e売る仕組み研…

スピード診断

健康診断が早く終わった 大塚の会場にて。 前職で行っていた健康診断では朝一番で行っても待たされまくって12時くらいまでかかっていたのに、今回のはだいぶ早く終わった。北社会保険病院が混み合っているのか、のんびりしているのか。 大塚で軽く昼食をとっ…

ズボンを買うならこんなふうに

(画像はイメージです) ズボンを買いに 近所のユニクロへ。 『服を着るならこんなふうに』でもオススメされているとかいないとか……のスリムフィットノータックチノ。『服を着るならこんなふうに』を読む以前からこれの緑を持っていて気に入っていたのもあり…

カクヨムトウコウブクログトウロク

先日ブログ記事を整理した時にうっかり人気記事を消してしまっていたらしいのであわてて復活させた。PowerPointでスターウォーズのオープニングクロール作るならこちら。こちらですよ!https://t.co/EiHe1PmGjC— Dもがみたかふみ (@mogami74) 2017年10月14日…

見てる人は見てる(見てない人はまだ見てない)

渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp 昨日行われた職場の月例全体会議(夜なので私は参加でなかった)で会社の人たちが行ったお店の人が、私が書いている会社ブログ記事を愛読してくださっていたとのことで、職場で評価された。有り難いことです。 さてしかし…

すき間デザイン

某大学 ガイダンス2回目。前回(6日)よりは手応えあり? さてどういう結果になりますやら。 WopdPress テーマ作成 すき間時間に設計しているテーマが少しずつ形になってきた。 デザインの素養がないので難しい。もう少し頑張りましょう。 [EOF]

BBQは不調法にて

娘の保育園のお友達5家族でバーベキュー。荒川岩淵関緑地バーベキュー場にて。 今日は保育園のお友達4家族で河原BBQ。天気がよくてよかった。そしてBBQ不調法なので買い出し、運搬、機材、何の貢献もできない我が家……。— Dもがみたかふみ (@mogami74) Octobe…

沈む椅子

一日家にいて勉強と作業 最近、愛用のデスクチェアのガスが抜けたのか高さが調節できなくなった。うーん、これ気に入ってるんだけどなぁ(苦笑) デスクチェア オフィスチェア ネットチェア×PUチェア ハイバック ブラック REC-128AX-BK出版社/メーカー: レメ…

両家の集まる大運動会

娘の運動会 毎年、なぜか、両家の家族が集まってしまい、大所帯になる運動会のシーズンがことしもまた。今年は私の義父母、義姪&義甥、義妹、実母、実兄、妻、娘、私の10名。運動会ってそういうイベントだったっけ? 昨日から降り続いた雨のせいで、今年は…

モノクロ・ストーリーズ

某大学 仕事で某大学へ。まあそんな日もある。 自転車の写真けっこう撮れたからよしとするか。 instagram ストーリー http://jp.techcrunch.com/2017/10/06/20171004instaface/amp/ これまでこの手の「自動的に消滅する」式のサービスは手を出してこなかった…

ミトシャカレー

渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp カレーホントに美味しかった……。 仕事の打ち合わせ 大学で教える資格試験の打ち合わせ、30分ほど。 JustPurchased whisper.74th.net [EOF]

教える前の

渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp カレーホントに美味しかった……。 仕事の打ち合わせ 大学で教える資格試験の打ち合わせ、30分ほど。 JustPurchased whisper.74th.net [EOF]

受かったら順調

渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp 試験勉強 苦手な事例4(財務会計)意外と順調。だいぶ理解が進んできた。 そろそろ事例4以外の科目もやらないとな… [EOF]

家で作業とか勉強とか。

家で作業とか。10/22(日)の試験まではとりあえずこれをやるしかない。 『バケモノの子』 バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2016/02/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (15件) を見る →出来がいいだけにアラ…