2019 / 2020 プロジェクト総括

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること

小1の壁はなんとかクリアしつつあるみたい。まあそのために時短で働いてるんだからね。

娘は学業優秀。スポーツは、まあ父がスポーツ全然しない割にはちゃんとしている。

ダンスや音楽方面への関心が、今のところけっこう強く彼女を特徴付けている。

2020年はスポーツ方面とか、読書の方面に何かきっかけを作ってあげられるといいかと思う。あとはそろそろプログラミング基礎? 文字も読めるようになってきたことだし。

prj_Be_anAlphaBlogger

2019年は秘密の?ブログを一つ。あと「物欲魔神の憂鬱(ガジェット情報)」「ニエタカドーダカ(レストラン情報)」「つくもがみ(一人関心空間)」くらいはきちんとリリースしたい。

ニエタカドーダカはなんとか更新の軌道に乗りつつあるかなー。あとのは基本的にできてない。なかなか工数かかるなあ。

1つずつやるしかないか。2020年も1つくらいはリリースしたい。

その代わりというか、2018年に志向していた「PHPによる省力化」というのは、PHPの理解が進んだおかげで、少し進んだようにも思う。

prj_MasteryCreativeCloud

Dreamweaverの扱いをどうするかが、いつも悩みどころ。プログラミングで使っているVisualStudioCodeがけっこう小気味良いので、そちらに全部寄せてしまった方がいいような気もする。

これについては、もはやDreamweaverの運用は放棄。JavaScriptならVisualStudioCode、PHPならPhpStormで確定。

JSXは全然手がつけられない。あまりそこまで活用してないしなー。

XDについては、仕事で一度だけモックアップを作る機会が得られた。ただちゃんと使えているとは言えないので、もうちょっと使いこなしたい。

2020年、具体的な目標はつけず、保留にする。

prj_LifelogPhotographer

写真は2018年も停滞。お金を貯めて新しい機材を買おう。そうしよう。 iPhoneのアプリ「Hipstamatic」がよくできていて楽しい。これも何か、撮りためていきたいな。

これについては、2020年は保留する。ちょっと他のことが多すぎる。機材の限界も感じるし。

prj_BeHealthy

2019年は引き続き柔軟。「無理しない、あきらめない」。毎日5分でもストレッチ。

2020年も引き続き緩やかに。

転居して川が近くなったので、ジョギングを習慣化するべき。えーと暖かくなってからじゃダメ?(ダメ

逆に、区立の体育館はちょっと遠くなったので、行きづらくなった。まあ大した距離でもないんだけど。

2020年の目標は、ジョギングの習慣化、かな。

prj_BeRobinHood

引き続き2020年は保留。

prj_Haste/TimeConscious

2019年初に作った体制が一年間ずっと稼働していて特に不満も無い。やることはClickUp、買い物は2Do。ブログの記事はUlysses

ちょっとした日用の備忘録、通知にはiPhoneのReminderが活躍している。Reminderはアップデートにより写真を扱えるようになったので、2Doを使わなくてもなんとかなる気はするが……まあ2Doの使いやすさは安心感がある。

2019年に入って来て定着しつつあるのはHabitica。ゲーム形式で習慣化を目指すもの。少しずついい習慣を増やしていきたい。

今のところ不満がないので、2020年は保留。

prj_KeepNeat

転居に伴って部屋の状況がリセットされた。というかむしろ混沌にリセットされてしまった。無駄なものを捨てる、というところからやらないと。まずは衣類かな……という気がしている。

自炊も進めたいが、肝心のScanSnapが稼働していない。新しく入手した中古MacのHDDやメモリをカスタマイズして、実用レベルにして、そこにEvernoteを導入、ScanSnapとつなげたい。また出費がかさむな……。もしかしたらScanSnapを買い替えた方がいい? 最近の機種はスタンドアローンで稼働するらしい。でも5万円はなあ。

衣類、書類と片付けつつ、古い端末など、塩漬けにしたいものを隔離する。

2020年の目標は、壁の棚の削減。現在、天井の段差のせいでかなり棚の裏に隙間ができてしまっており、部屋を圧迫している。棚を低くできれば、少し部屋を広げることができるはず。

prj_MasteryEnglish

聞き取りについて、ちょっと手づまり感あり。2020年は保留。

prj_MasteryProgrammingLanguage

とりあえず、今は自分用の収支処理のアプリをまず完成させたいと思ってゐる。自分の収支をきちんと管理したい。

頑張れ俺。1年かけても全然進んでないやん。

2020年の目標も収支アプリ。その先に、自作のwebサービス

PhpStormの使い方を覚えて少しずつ快適になってきた。VisualStudioCodeも。

npm scriptやwebpackも少しずつ使うようになり、おぼろげに標準的な開発というものを理解しつつある。

応用情報技術者試験とか受けたい気持ちも少しはあるけれど、そこまで手が回らないかなー。

prj_OptimiseMyEconomics

PHPでできるだけ簡単に収支管理ができる便利アプリを作りたい。昔あった『SUPERその日暮らし』的な。 これを2019年は実現したいのです。

これを2020年は実現したいのです。おい! 進歩ねえな!

prj_PublishABook

「フランペルの世界史」作品群というくくりを作った。『有象無象』007号掲載の「チーザウの見えざる猫」はその路線に乗っている。008号にも書きたいし、それとは別にカクヨムにも1本載せたい。

2020年は試しに「小説家になろう」にも作品を上げてみようかと思っている。あちらの方が読者が多いとか。

2019やり残したことリスト

  • 収支管理アプリ
  • 個人開発のプログラミング。成果物なし。
  • 部屋の片付け

2020実現したいことリスト

  • 「フランペルの世界史」作品群の拡充
  • カクヨム」「小説家になろう」への投稿
  • 自分用の収支管理webアプリ
  • 自作Webサービス
  • 部屋の片付け、棚の(高さ)削減
  • 新規ブログのデザイン、リリースを1つ。「秘密のブログ」「物欲魔神の憂鬱」「つくもがみ」などのうちから。
  • iPad活用(移動中の記事タイピング、手描きなど)。図解をブログに採り入れることも。
  • ジョギングの習慣化
  • 住所録のクラウド化検討(筆ぐるめクラウド

総括

やりたいことが多すぎて進捗感がないので、2020年は少し保留して、絞り込んでいきたいと思う。

  • prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること。
  • prj_Be_anAlphaBlogger
  • prj_BeHealthy
  • prj_KeepNeat
  • prj_MasteryProgrammingLanguage
  • prj_OptimiseMyEconomics
  • prj_PublishABook

これでもずいぶん多いな。まあブログとプログラミングと小説で3本だてだからな……。