2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「オフィス事件簿」のテーマ

(画像はイメージです) コーディング 今日は自作WordPressテーマのモジュール分割(index.phpをheader.phpやsidebar.phpに分割する)と、オリジナルのウィジェット(デフォルトのウィジェットからカスタマイズ)ができて、捗った感ある。 一通りの項目は理…

ほしいもの2017 / 想像上の肉じゃが

物欲魔神の憂鬱 / ほしいもの2017 カミさんが「クリスマスも近いし、欲しいものリストでも作っておいたらサンタさんが来るかもね」と言う。 というわけで、欲しいものリスト2017。 まあカミさんが買うつもりでいるのはオフィスチェアのことなのだが。愛用し…

プレゼンの弱い教育者たち

名門小学校 最新入試分析報告会 会場に入った瞬間、お上品なプレゼンの品質が低すぎて、瞬く間に興味を失う。タイクツ……。 タスク整理が捗る。 QPro(休日プログラミング部) 友人たちとやってる勉強会。 今回、私はあまりまとまった成果がなかった。もう少…

ツッコミ上手

城北交通公園にて。 娘「ゴジラ」 知らない子供「ゴリラ?」 娘「全然違う」 知らない子供「ゴジギ(?)」 娘「違うだろー!」 知らない子のボケにツッコミ続ける娘。 お金の使い方すごろく ベネッセ「こどもちゃれんじ」の付録。父と遊ぶ。 トランプでは接…

文学フリマ東京にいる有象無象

第25回文学フリマ 東京 文芸同人誌有象無象で文学フリマ東京に出展。 uzomuzo.jp 今回私はぼんやりしていていろいろ用意していくのを忘れた。それでもブースは回る。さすが優秀な編集員たち。 出展者もお客さんも、会場での情報発信・情報収集にTwitterを有…

学生とオフィス

渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp 打ち合わせ 夏にやったOffice講座の講師陣の振り返り会に参加。なかなか参考になる。 [EOF]

第一部 完

(画像はイメージです) 渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp アイブリ株式会社に入社して以来面白がって書いてきた渋谷2丁目ランチが 第一部 完 という感じで、今後もまあ更新は続ける予定ですが。およそ50件くらいお店行ったね。どうしたらアクセスが伸びる…

スローモーション

娘と公園へ 砂場でトンネル作ったりとか。 寒い……(ガタガタ 90分もたない。子供はホントに体温高いんだな。 iPhone7 plusのスローモーション動画、面白いことは面白いけど、それだけだな……。 これ使って何か面白いコンテンツ考えられるかなぁ? 網よ聞いて…

網よ聞いてくれ

(画像はイメージです) 網よ聞いてくれ 沙村広明『波よ聞いてくれ』が面白かったので、自分でもやってみたくなり、でも音声ではできっこない(と思う)のでTwitterでやってみることにした。 これからしばらく、 #網よ聞いてくれ てハッシュタグでツイートを…

クリスマスツリーに願う駐輪場

渋谷2丁目ランチ 凛 blog.aibri.co.jp 記事中でも軽く触れているけれど、アイドルマスターに「渋谷凛」というキャラクターがいるせいで、ファンの間でのこのお店の知名度は高いらしい。お店はいたって生真面目な蕎麦屋さんですけどね。 ポプロモビル / popul…

ピンチアウトはしたくない

渋谷2丁目ランチ factory blog.aibri.co.jp 仕事 友人が開発会社を探していたので自社に紹介したら前向きに検討することになったのは嬉しいのだが、自分がコーディングする流れになりそうで緊張している。— Dもがみたかふみ (@mogami74) 2017年11月14日 iPho…

復活の時

(画像はイメージです) FlashAir復活 74th.net 少し前(大人の運動会辺り)からFlashAirが調子が悪くてデジカメで使えなくなって予備の32GB1枚で運用していたんだけど、撮影の仕事も来るのにこれじゃいかんなぁ、と反省して復活させた。 渋谷2丁目ランチ オ…

郷土愛あふれる

撮影のお仕事 whisper.74th.net 東銀座にて、柏崎市の郷土愛あふれるイベント撮影のお仕事。帰りにブルボンのお菓子をたくさん頂いた。ブルボンは柏崎市に本社があるんだそうです。 whisper.74th.net [EOF]

余裕無用の大人たち

娘とお出かけ。ほぼGoogleマップの予定通りに移動できた。ベビーカーをゴロゴロ押して、移動には30〜60分余裕を見ていた乳児期の移動に比べてなんとスムーズになったことか。 銀座は写真撮ってても楽しい街だね。 歌舞伎座 寺子屋 kids.74th.net 東京ドーム…

AIが主戦場

(画像はイメージです) Cybouzu Days 2017 blog.aibri.co.jp モバイルソリューション展ほか 時間が少しあったので、さっとモバイルソリューション展行ってみた。幸い手元に招待状もあったので。 AI関連のところがやたら混み合っていて、今はこの辺が主戦場…

Xは欲しいが7plus

(画像はイメージです) 保育園参観ウィーク 保育園で授業参観。 kids.74th.net 渋谷 AppleStore iPhoneを買いに。iPhone5からの移行。 iPhoneXはもちろん欲しいけど、予算的にも無理があるし納期も3週間先だしなあ。 予定通りiPhone7 plusを購入。ケースは…

動くことこそ希望なのだ

(画像はイメージです) 渋谷2丁目ランチ M&T blog.aibri.co.jp lumen by Laravel やっとまともに動いた! といってもrouteで指定したviewファイルを表示できただけなのだけど。 そもそもPHPのnamespace とか、いろいろまだ分かってないことがたくさん。ちょ…

資料は正義

WordPress テーマ作成 職業能力開発センターにて教わった先生の資料をベースにテーマにWordPressのテンプレートタグを適用し始めた。ちゃんと動いていることにワクワクする。丁寧な資料を作ってくれた先生に感謝。 [EOF]

ポップコーンロボを追跡せよ

こどもの教育 未就学児教育のあれこれで池袋へ。なかなか面白かった。 プログラミングのヒントをもらった。こんどまとめよう。 立教大学学園祭 娘と時間つぶし。 娘はかき氷とわたがしを買いたがる。かき氷はさすがにないけど、わたがしは避けられない。 子…

次弾装填急げ / 飲んだら忘れる

職業能力開発センター赤羽校 技能祭 娘を連れて。 配管の塩ビパイプを使って遊ぶコーナー。立体を組むにはちょっと接合が弱くて、すぐ外れちゃうのが難点。娘はけっこう大物のジャングルジムを構想していたようなのだが。 ヨーヨー釣りをするにはまずボール…

パパのみのパパ飲み

(画像はイメージです) 渋谷2丁目ランチ 青山Young Oyster blog.aibri.co.jp パパ飲み 保育園のパパ会に混ぜてもらって5人飲み会。浮間舟渡のいちげんにて。 放談。楽しかったー。 クリスマスにもまた何かやりましょう、ということになった。 [EOF]