2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

ハロウィーン 近所のドッグカフェがハロウィンで子供にお菓子をくれるというので娘は仮装してゴー。 ドッグカフェにて お店は1月に閉店してしまうそうな。後にテナント入るかな…。 会食 娘のクラスメート二人を呼んで夕食。 ハロウィーン トランポリンが人気…

連続ゴーストバスターズ

paizaに挑戦。 paizaのスキルチェックに挑戦。これPHPレファレンスくらいは見ていいのかなぁ。 レファレンス見ながら、とりあえずBランクまでは順調に上がることができた。 Aランク昇進の問題が「想定120分」て、けっこう大変……。 連続ゴーストバスターズ 先…

歩いて越える泪橋はもうない/だいす☆くえすと通信より愛をこめて

上野〜秋葉原 よく使うカード類は財布に入れているが、いざというときにだけ使うカード類は別のカードケースに入れている。フィリピンで買った長財布だ。これがだいぶぼろぼろになってきたので、新しいカード入れを検討している。 たまたま上野で少し時間が…

まさにマシュマロマン

ゴーストバスターズ カミさんが娘と見たいというのでAmazonprimeで検索。 1984年版の他に、リブート企画の2016年版がある。カミさんは「普通のやつ」というので1984年版。寝室の入口にテレビを運んでベッドで観る不健康家族。 カミさんも私も先に寝てしまっ…

雨の中のダンジョン

セミナー もが嵐にもめげず、セミナーに参加するため、日本橋へ。なかなかのお役立ちでした。 ランチ 雨の中、帰社する途中でランチ。 雨が降る日は天気が悪い!ネギトロまぐろブツ丼@ 廻船呑屋 - アイブリBLOGアイブリBLOG 五郎丸えみ『あぐりとたね』2巻…

世はなべて同じ

赤羽まで10分 これまで赤羽へ自転車で行く際には環八沿いに自転車を飛ばしていたのだけど、先日、ふと荒川の河川敷沿いに走った方が近いのではないか、ということに思い至った。 今日は自転車で赤羽までランチに出ることにする。 測ってみると所要時間10分ほ…

スティーブ・ジョブズは黒の長袖ポロシャツを着るか

PhpStormでSASS Adobe にお布施を払っている身として、少し前まではDreamweaverを使いこなそうと思っていた。ブログ(WordPress)のテーマカスタマイズもDreamweaverで開発しようと努力していたのである。なので、SASSのコンパイルはもっぱらDreamweaverを使…

即位の日、ブラジル体操で

即位の儀でお休み ブログ書いたり。 旧い記事を直したり、あれこれ。 ジョギング 娘と図書館まで往復。疲れた時に少しブラジル体操っぽいものを入れてみたり。割と単純な動きでもまだ娘はおぼつかないので、いろんな動きを経験させることがいいのだと思う。 …

沖縄のコーヒー

コーヒーに黒糖 会社の沖縄支社からのお土産に、コーヒーと黒糖のセットがあったらしい。職場でコーヒー好きの方がいれて下さった。 黒糖のクセのある甘みがコーヒーと合わさって美味しい後味。 2019-11-04追記) 後でコーヒーに詳しい別の人に聞いたところ…

Lポップコーンに想いをこめて

ジョギング2日目。 『スタートゥインクルプリキュア』を娘と視聴。 このはまつり このはまつり 駅の近くの公園で、町内会のお祭り。カミさん、娘と。仮想通貨的なトークンでゲームや食べ物を楽しめる。けっこう混み合っていた。 このはまつり 娘はかき氷を食…

走れビッグブレックファーストデラックスセットに向けて

ジョギング 以前から運動をしなければならない、ということはわかっていた。娘の50m走のタイムがよくなかったので「一緒に走る練習すっか」と言ってはみたものの言っただけになっていた。 今朝、布団から叩き起こされて「ジョギングに行く」とのこと。 いち…

包丁買えば刺身が美味い

娘の目の周りが少々赤く腫れてかゆいようなので、眼科へ。会社から戻ると最終受付にギリギリ。カミさんが娘を迎えに行き、私は眼科に直行し、受け付けだけ先に出させてもらった。以前と同じアレルギー性のもので、改めて薬を出してもらった。 購入したセラミ…

ぼんやり

家人が出かけていたにもかかわらず、自分のやりたい諸々が捗らず、ぼんやりと過ごしてしまった。いかんなあ。これじゃいつまで経ってもうだつが上がらぬはずだよ。

ハゲの婉曲表現は皮膚である

台風一過。いいお天気。 河原 川まで散歩に行く。 荒川。階段は泥水の中に消えている… ゴルフ場やサイクリングロードは完全に水没した。 #台風一過 pic.twitter.com/C6W06AS78o— mogami74 (@mogami_74th) October 13, 2019 町内会のお祭り 町内会のお祭りが…

台風の日、ドラゴンの火

台風襲来の日。 朝から落ち着かず。来訪予定だった多苗陛下はキャンセル。ま、それはそれでよし。 SNS等でニュースを見ながら、過ごす。Yahooの河川水位情報を眺めながら。 食材などのマネジメントはカミさんの方が得意なのでやってくれた。 夜、多苗陛下と…

滅びのホームセンター

大型台風に備えて。学校から帰った娘と買い出しに出る。 開店してまだ間もない「おうちデポ」はやたら在庫が多かったような気がしたので、あそこにはまだあるだろう……と思ったら、9月末に滅びていた。早すぎ。 仕方なく島忠ホームズへ。もちろん、養生テープ…

日本語の試験は難しい

スペイン人学生さんの荷物を預かる都合で、自宅勤務にさせてもらった。 学生さんは日本語学校に初登校。試験があり、あまりに難しかったのでショックをうけた様子。まあクラス分けのためだろうから、そう悲観することはない。彼は真面目に勉強しているので、…

庭園も神社もラーメン二郎も。

スクールフェスティバル 小学校のPTA主催スクールフェスティバル。 スクールバンドの演奏。『学園天国』とか誰得だ。 スクールバンド演奏 あいにくの天候で、グラウンドのイベントはなしになった。 スペイン人の学生を連れて学校の図書館をのぞく。通常の書…

パン食い競争の特訓が足りなかった件

保育園の運動会へOB参加。 気温が高いため熱中症を警戒して体育館でやります、と保育園からの通知。やや手狭なのは仕方がない。 ホームステイ中のスペインの学生が中学校のプールを見て反応していたので詳しく聞いたら、スペインの学校にはあまりプールがな…

不条理なるは通訳の敵

スペインから来たホームステイの学生さんは熱心に日本語を勉強している。 Duolingoで地道に日本語を繰り返し作っている。こういう地道な作業ができるのは強い。見習いたい。 DuolingoDuolingo教育無料 ココスでランチを一緒に食べる。チーズハンバーグに感動…

ドンジャラマスターへの道

スペイン人の学生(男)をホームステイ受け入れ。あちらは日本語が話せず、英語とスペイン語。こちらで英語が話せるのは私だけ。 駅でピックアップして、自宅へご案内。 日本を好きになったきっかけは忍者や侍の本からだというので、『ナルト』は読んだか聞…

捗る都民の文学

都民の日で学校はお休み。カミさんは仕事を休み、娘と「あそびのじかん」展へ。 www.mot-art-museum.jp 私も都民の日に備えて休みをとったことはとったのだが、カミさんが休むということをすっかり忘れていた。自宅であれこれ。 文学フリマのために作品を仕…