庭園も神社もラーメン二郎も。

スクールフェスティバル

小学校のPTA主催スクールフェスティバル。

スクールバンドの演奏。『学園天国』とか誰得だ。

f:id:mogami74:20191006092018j:plain
スクールバンド演奏

あいにくの天候で、グラウンドのイベントはなしになった。

スペイン人の学生を連れて学校の図書館をのぞく。通常の書籍のほか、子供向け新聞など。

体育館でゲーム。最初はスイカ割り。これはスペインにはない、とのこと。娘はスイカをかすった。

それから釣りゲーム。磁石のついた釣り竿でクリップのついた魚を釣り上げる。

コップピラミッド。制限時間内にコップを積み上げるゲームだが、積み上げた高さは評価されず、ただ数だけがカウントされる。そのため、最良の手段は床にただコップを並べること。娘はカミさんからそのヒントを受け取ったらしく、幅いっぱいにコップを並べ、その上にもう一列並べて高得点をたたき出した。

f:id:mogami74:20191006102910j:plain

お友達と二人でバレーボール遊び。

f:id:mogami74:20191006103950j:plain
バレーボール遊び

スペイン人の学生さんは、焼きそば売り場で興味深く見ていたところ「焼いていく?」と誘われ、結局40人分一回転を焼いたらしい。まあいい体験ということで。

ランチ

フェスティバルの焼きそば、フランクフルトを持ち帰ってご飯。お友達一家も一緒に。妹さんがお友達の顔面にボディドロップをかましたらしく、鼻血を出す場面もあったが、まあ楽しく食べられた。

娘を預かって頂くことになり、カミさんとスペイン人の学生さん、私の3人で新宿界隈を案内することに。カミさんは小滝橋の二郎ラーメンへ連れて行きたいらしい。

新宿御苑

スペイン人学生の興味関心が盆栽や庭園ということなので、御苑へご案内する。あんまり私も入ったことないんだけど、日本庭園を見せることができた。

エコロジカルなイベントを行っており、クイズに答えて福島のお米をもらえるブースもあった。

ゆるキャラ」について英語で説明すんの難しいねん……。

花園神社

これも日本文化繋がりで訪問。「ショービジネスの神社」という説明。

神社で見かけたら挑戦する?ことに決めているおみくじは末吉。

「願事」他人を助けることです。そして他人の助けによってたっせられます。

とのことなのでよろしくお願いいたします。商売でも「相当な利益を得ます」ということなので、期待しています。

歌舞伎町

歌舞伎町を外国人にどう説明していいのかわからないし、カミさんと私で安全性の見積りが違う。全般海外でもそうで、私の方が慎重かつビビり、カミさんの方が大胆。

小滝橋

スペイン人学生さんとカミさんは小滝橋の二郎ラーメン、混んでなくてすぐ入れた。

f:id:mogami74:20191006160145j:plain

私は向かいのガスト。これほど四角いねぎとろもあるか……というシート状のねぎとろが載ったねぎとろ丼。まあドリンクバーでゆっくりできたからいいよ。

スペイン人は無事完食して、味も気に入ったとのこと。

思い出横丁

通過。というか、ここ私ほとんど通ったことがないわ。

帰宅

娘をお迎えに行ったが、まだこれからご飯とのこと。そして手持ち花火があるので、19時に再集合してやることに。

手持ち花火

お友達が花火を用意してくれて、娘二人とスペイン人学生さん、3人が楽しむ。

f:id:mogami74:20191006192233j:plain

また帰りに娘3人は「まだ遊ぶ」とねばった。