ハゲの婉曲表現は皮膚である

台風一過。いいお天気。

河原

川まで散歩に行く。

町内会のお祭り

町内会のお祭りが開催されていた。娘のお友達を誘う。お友達はくじ引きで1等を引き当てていた。すごい。

バルーンアートのステージ。娘は素早いアピールでバルーンをもらっていた。 それからバルーンアート教室が始まった。先生に何回か助けてもらいながらもバルーンアートを完成させた。

ランチ

駅前でお友達と再度合流してモスバーガーで食べようと思ったが台風の影響でモスバーガーは開店していなかった。娘たちに決定権を渡したが、お友達は口癖の「どれでもいい」を発動し、娘に権限委譲。娘は牛丼屋でお持ち帰りにして、公園で食べる、と決定した。

牛丼屋でおもちゃをゲット。娘たちが一足先に公園に行ってしまったので、私が選ぶ。Hugっとプリキュアのスケッチブックが2つあったのでそれにした。渡すのを忘れたが。

上野

上野の国立科学博物館(かはく)で明日まで開催している恐竜博のチケットがあったので、私が娘たちを引き受け、行ってみることにした。

上野に着いてみると、恐竜博は140分待ち。恐ろしいね。

早々に諦める。娘たちは森で遊び始め、それはそれで満足げ。

その後、上野動物園へ行ってみる。こちらも行列だが恐竜博ほどではなさそう。娘たちを公園の遊具で遊ばせ、私が並んでチケットを買う。といっても小学生無料なので、チケットが必要なのは私だけだ。

20分ほどでチケットを手に入れ、動物園へ。特にルートを決める必要もないので、娘たちの足の向くまま、好きに歩かせる。

もうすぐモノレールが廃止になるというのを思い出した。娘が「乗ろう!」というので急いで行ってみた。今日の最終便になんとか間に合う。

西園ではワオキツネザルやペンギン、フラミンゴなどを見る。

閉園時間が近づいたので帰宅。

駅にお友達のお母さんが迎えに来てくれた。わざわざ手土産のパンを下さった。お気遣いなくていいのに。

お友達と別れて帰宅。カミさんが用意してくれた豚汁で夕食。