2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10大ニュース

1. iPad第8世代購入 最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー (第8世代)発売日: 2020/09/18メディア: Personal Computers 昨年iPad第7世代32GBを買ったのだけど、これは「安物買いの銭失い」の謂であった。ヘビーユーザーの私には32GBだと全然…

投げ売りは積みゲーの宝庫

朝、駅まで行く途中にスマホを忘れたことに気づいて私だけ引き返した。公園で娘の同級生の親子に遭遇。カミさんと娘に会いに駅まで行ってくれた。偶然とはいえ会えてよかった。 逗子 カミさんのお友達にお子様が生まれたとのことでご挨拶で逗子へ。配偶者様…

パンクしないタイヤは空気を読まない

娘を耳鼻科に連れて行くついでに、自転車の修理。 自分の自転車はスポークを固定する小さな部品が取れただけとのことで、割とすぐ治るらしい。 カミさんの電動自転車を修理するための部品が届いたので、近所のベルクスへ持って行く。こちらは一晩かかるとの…

慣れない機材は怖い

新宿にて少しヨドバシカメラを見る。 来年はアクションカメラAS15を買い替えたいな。デジカメもα7Cにしたいものよ。 踊りの発表会 娘の「日本の踊り協会 発表会」@中野ZERO。日舞というか、盆踊りに近いものが多い。 三脚が使えるということで会場中央を横…

カニを食べきれないほど食べたもがみ

友人宅でカニパーティ。 コロナの情勢厳しい時期ではありますが、カニを購入してしまったあとなので引くに引けず開催。 勝沼ワイン「いろノワール」を持っていく。 わんちゃんのおもてなし。 香箱カニ ズワイガニと酒 ケーキ。 ケーキ 占い雑誌を持ってきた…

全てのものに愛称を

『ピクミン3デラックス』起動。さすが任天堂、親切な作りになっている。娘もすぐ慣れた。 ピクミン3 デラックス -Switch発売日: 2020/10/30メディア: Video Game 私が初代のピクミンをプレイしたのは、雑誌の攻略記事を書くためのプレイで発売日前だった。あ…

仕事納め

28日は娘の発表会がある都合でお休みをいただき、今日が事実上の仕事納め。 カミさんがどこからかチェコ国立バレエ団『くるみ割り人形』がWebで公開されているとの情報を得てきたので夕食時にYouTube視聴。ちょっと演出が面白かった。金平糖の踊りをクララが…

サンタへの置き手紙とプレゼントの場所

カミさんお友達の4歳児逗留中。仕事もあるので、カミさんに任せきり。 娘がモスチキンよりケンタッキーフライドチキンがいいと言うので赤羽まで出てみたが、赤羽の2軒とも本日は予約販売のみとのこと。コロナの影響もあるのかも。 赤羽のケンタッキーフライ…

紙の切れ目が縁の切れ目

池袋 娘を日本おどりの会の稽古に送る。もうすぐ発表会。 仕切られた座敷の向こうで娘が日本舞踊的なものの稽古をしているのを聞いていると、仕切りの向こうからお囃子が聞こえて、落語「寝床」が思い出される。眠い。 pic.twitter.com/wMzj0gJHh5— カニを食…

紅茶が来る日

仕事で朝から飯田橋。新宿で昼食 いつもランチタイムにからあげ定食の看板出てて「旨そうな写真だな。でもいつも呼び込みいるし見かけ倒しなんだろうな」と思っていた。一度だけものは試しと入ってみたらこれが旨かった。次回からヨドバシカメラ周辺でランチ…

断捨離の難しさ

娘の大掃除。要らないものを選りわける。これがなかなか難しい。 『天使にラブソングを2』を視聴。 whisper.74th.net

内出血のリング

板橋こども動物園がリニューアルしたというので、家族3人で行ってみることに。自転車でナビするために自転車にスマホをマウントできる用にしたのに、活用してないな……。 娘の速度に合わせた結果、30分強かけて現地到着。 ヤギヒツジとの触れ合いタイム。柵の…

そのギャップが伝わりにくい

朝からのんびり。 ランチはカミさん、娘とマクドナルドのハンバーガーを。公園で。 トレーニングジム 12日目。 ランニングマシーンは上限時速6.7kmのクロスカントリーコース。 30分で3km完走ならず。6.7kmは結構ハードだなと思ったので、このへんから私に必…

パネポンの魔力

『パネルでポン』の魔力について なぜこんなに吸い寄せられるのかわからない。 vs CPU戦で人間の限界に挑戦するのが楽しくて仕方ない。麻薬のようだ。 年賀状の廃止検討中 住所を管理したり印刷をミスしないように気をつけたりすることに疲れてきた。 製造業…

ハリーポッターと体力の限界

自宅でダラダラと過ごす。 娘の学校の公開イベント。 昼食後、義妹が遊びに来てくれる。 ジム11日目 ランニングマシーン、上限速度6.6kmでクロスカントリーコースにチャレンジ。Amazon Audibleのハリー・ポッターを聴きながらやったおかげか、苦もなくクリア…

江古田飲み(路地裏居酒屋 馬鉄)

お誘いいただいて、友人二人と江古田で飲み。 馬刺しの美味しい店「馬鉄」2回目。 twitter.com 毎度のことながらめちゃ美味しい。馬刺しによく合う日本酒もいっぱいあって嬉しー! 馬鉄 馬鉄 馬刺し馬刺し五点盛り

M&Hといえば

祖母(私の実母)から娘にプレゼントが届く。洋服。 同封の手紙には「森はなえのビルで買った」と書いてあるがタグは「M&H」なのでだいぶ耄碌しておられる。

Nintendo Switchの夕べ

娘のお友達来訪。夕食まで。 今日の主目的はもちろん NINTENDO Switch『リングフィットアドベンチャー』。二人でプレイ。というか交代プレイ。 Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット発売日: 2020/11/20メディア: Video Game 今度何か協力プ…

人はなぜテストを受けるのか

畑の会 農業体験的なやつ。 赤羽 学習塾の公開テスト 赤羽に向かう電車の中で。 娘「なんでテスト受けるの?」 父「うーん」 これはなかなか難しい。 ブックオフ ブックオフのゲーム棚を眺める。娘は『ピクミン3デラックス』が欲しいらしい。 好きなだけ本を…

ビニルテープは絶縁テープ

娘はダンス教室のオーディションへ。 程なく帰宅。 昼は娘の希望ですき焼き。娘がよく食べるので、週1回すき焼きすっか、という話になっている。本当だろうか。まあお父さんはいいけど……。 『リングフィット アドベンチャー』プレイ。 Nintendo Switch リン…

7人の受診者

JCOM の宅内検査。一応売り込みされたがスルー。 ベストエフォートの値がフレッツ光より上、というのは本当かもしれないが、実際の使用感があまりよくないんだよなあ。 健康診断のため、昼食を抜いて。池袋へ。カミさんの仕事(愛知県)の保険証で受診するこ…

炎のコマを体得するためのリングフィットアドベンチャー

『リングフィットアドベンチャー』3日目。 娘の方がノリノリで先に進んでいる。 私も一応3日プレイ。運動強度ちょい強め。終わった後にちょっとゼエゼエ息を吐くくらいの「強めの運動」。 区立体育館のジムでこんな運動強度だったら絶対続かないと思うけど、…