人はなぜテストを受けるのか

畑の会

農業体験的なやつ。

赤羽

学習塾の公開テスト

赤羽に向かう電車の中で。

娘「なんでテスト受けるの?」
父「うーん」

これはなかなか難しい。

ブックオフ

ブックオフのゲーム棚を眺める。娘は『ピクミン3デラックス』が欲しいらしい。

好きなだけ本を買っていい、と言ったら5000円分も購入。

名探偵コナン』5冊、『ドラえもん』2冊、『クレヨンしんちゃん』1冊。

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:青山 剛昌
  • 発売日: 1994/06/18
  • メディア: コミック

学研の『犬一歩一歩』シリーズ4冊

『ざんねんないきもの事典』シリーズ2冊。

おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ さらにざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2020/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ブックストア談

カミさんに図書券3000円分をもらったこともあり。

ヨシタケシンスケ氏の本を7冊。大人買い。7000円分。

お父さん的には「読んでくれるんだったらなんでもいい」という気分。娘はまったく読まないわけではないが、まだ読むのがたどたどしいため、全て読むのを面倒くさがる傾向が強い。なんでもいいから読みこなしてレベルを上げて欲しい。切実に。1万円くらい払うよ。ホント。

サンタに手紙

イムリーだったので『ピクミン3デラックス』が欲しい、とサンタに手紙を書くことに。カミさんによると12月1日が締切だったらしいが、まあピクミンなら発売済のソフトだし、なんとかなるカナ。