手帳は1日1ページ / 小滝橋の二郎ラーメンは優しい

カミさんと娘は親戚とのバースデーパーティー29日のためのアイスタワー?を注文に、近所のサーティワンへ外出。その後、カミさんは仕事へ。

渋谷

皮膚科

帰ってきた娘としばらく家でダラダラした後、渋谷の皮膚科へ。ネット予約のおかげで割とすんなり終わった。

東急プラザ

普段から渋谷に出勤はしているものの、渋谷の西側に出るのは久しぶり。新生東急プラザへ初めて行ってみた。

デジタルハチ公スクエアに娘がハマる。スペースとしては小さいながら、WiFiとか電源もあるみたい。

サーティワン

文化村通りのサーティーワンに立ち寄り、治療を頑張った娘にご褒美。

手帳を選ぶ

ロフトへ。娘と一緒に手帳を選ぶ。ここのところ、娘の予定についての会話が増えてきたので、本人にも曜日の感覚や予定の感覚を身につけて欲しい。

父が手帳の特徴を説明していく。父としてはレフト式がオススメだったのだが、バーチカルに心動かされ、最終的には1日1ページが良い、と本人は言う。もともと父も1日1ページかレフト式だと思っていたので、異存は無い。

最終的に、3600円もする、EDiTの1日1ページ。実のところ父もこんな高い手帳買ったことはないが…。

スケジュール用のシールも購入。

私は私で、iPadにApplePencilをつけて運ぶためのペンケースを購入。midoriとPILOTで迷って、PILOTにしたが、これは間違いだった。ApplePencilが微妙に長すぎてはみ出してしまうのだ。midoriにしておいた方がよかったかな……

アナログの手帳を使わなくなって久しいが、見てると欲しくなっちゃうね……。

紀伊国屋書店

娘が『続・ざんねんないきもの事典』本をねだるので、プレゼンさせる。

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「読んだら動物のことがわかるし、どういうところが残念なのか、わかるから」

まあいいだろう。

新宿

カミさんが夕食を小滝橋二郎で食べたいというので、合流。

店主が愛想がいいし、テーブル席を使わせてくれるので子連れにも優しい。

注文は、「ラーメン(いわゆる小)」と「ぶた入りラーメン(チャーシュー多めの小)」を頼み、娘と私が分けることに。トッピングオーダーは、「野菜少なめ油」で。ここは油に「液体か塊か」というオプションがある。塊で。

娘がお腹空いたアピールをしていたせいか、ゆで卵を一つおまけして頂いた。

ここのは比較的食べやすく、私も問題なく完食。少々物足りなかったくらい。

たこ焼き

娘が帰り道に銀だこを見つけて買いたいというので、8つ買う。

最初は独り占めしようとしていたが、最終的には5つを娘が食べ、3つを私が食べた。なかなか美味しかった。

娘は後で「食べ過ぎて気持ち悪い」と言っていたので、やはり多すぎたようだ。