矢立はなくとも筆巻あり

restaurants.74th.net

ペンケース詣

仕事の後、赤羽のダイソーへ。

Apple PencilをiPadと一緒に持ち歩くためのバンド付きのペンケースが欲しい。Facebookである友人から100円ショップにあるらしいと言う噂を聞いて赤羽のダイソーならあるだろうと行くことにした。

何しろ赤羽のダイソーは地上5階建て地下1階の6フロアにまたがる大店舗。ここならばきっとあるに違いない。と思ったんだが、ペンケースは結局見つからなかった。地下の文房具売り場にペンケースはあったのだが、肝心のバンド付きのものがなかったんだ。1階に手帳やカレンダーを売っている売り場はあったけれども、そこにもなかった。

他の100円ショップが近くにないか検索をしたところ比較的近くのダイエーの中にセリアが入っているらしい。セリアの品揃えは比較的おしゃれだったけれどもここにもバンド付きのペンケースと言うものはなかった。

こうなったら残るもう一つの100円ショップキャンドゥも行ってみなくてはなるまい。キャンドゥは雪を挟んだ反対側のイトーヨーカドーの中にある。

途中の書店兼文房具屋にも立ち寄った。Midoriのブックバンドペンケース良さそう。

また別の友人が示唆した矢立はなかったが、筆巻はあった。店にあったのはちょっと大きいけど、サイズさえ合えばこれも良さそう。

キャンドゥにも残念ながら、バンド付きのペンケースはなかった。手帳のシーズンを過ぎてしまったせいかもしれない。

仕方がないのでキャンドゥで見つけた1番小さなペンケースを買っておくことにしたとりあえずはこれでしのぐとしよう。

ペン刺しのようなものを探していたけれど、ApplePencilはアダプタやキャップなど小さな部品があるので、ファスナー付きのケースの方がむしろ都合がいいかもしれない。

ついでに隣のビルに入っている無印良品に立ち寄り小さなクリームケースを購入した。これは娘のためにプロペトを持ち歩く必要があるため。