2023年 10大ニュース

10個ひねり出すのに例年以上に苦労しました。

1. 転職しました

諸事情あって、5年ほどお世話になった小企業のSIerから、割と大きなIT企業に転職しました。

会社自体はクラウドのソフトウェア製品を提供しておりまして、私は製品開発ではないんですが、製品周辺の追加要素とかそういうのを開発する部署へ。
一応プログラム書く人のつもりだったんですけど、今の技術力では足手まといなので、どっちかというと仕様書いたりする部分で仕事してます。上流寄り。

会社は働き方改革を標榜しているということもあり、合理的な仕組みが多く、今のところ楽しく働けています。その分、やはり要求度は高いので、少しまじめに勉強しないといけないかな。

週1回程度オフィスに出社して、残りは自宅で働く感じです。残業いまのところあまりない。

前の会社もとても居心地良くして頂いていましたが、今の会社も気に入っています。

2. 50歳になりました。

半世紀も生きてきちゃいました。
子供の頃は50歳になった自分とか全然想像できなかったのですがなあ。やればできるもんですな。
文芸同人のお友達に集まってお祝いして頂きました。感謝。

来年8月には高校の同窓会が宮崎で開催されるそうで、行ってみたいような、でも別に今行ってもなあ。娘連れて行っても、観光するほど時間がとれなさそう(娘が忙しくて)。

3. 短編一つ書けた

1年以上、プロットを書いては破棄してあれこれ悩んでいましたが、やっと満足のゆく短編が書けました。

タイトルは『婚約破棄されたお芝居姫は国境を目指す』。 春のお話なので、3月1日に公開予定です。

流行りの婚約破棄される系ライトノベルの短編で、ほぼ2万字です。
「この作品が書けたら自分専用のSwitchを買って良い」ということに決めていたので、年明けに買おうと思います。

文芸同人の方はしばらく新刊出してないので、しばらくの間はこの手の短編を書いてカクヨムに上げていこうと思っています。今もまた次の短編を構想中です。

4. 動画取り込み

ゲームPCに動画キャプチャのシステムを導入しました。これのおかげで、少なくともSwitchのプレイ動画を作ることが可能になりました。
まだあんまり使いこなしてないけど、そのうち動画編集とか覚えるかな。

5. ChatGPTでバズる

今年大流行したAI絡みの発言でX(ex-Twitter)でバズりました。万バズってやつですか。
GPT-4にしてから試してないけど、またやってみようかな。

6. 花粉症の治療。舌下免疫療法

娘の人柱ということで、花粉症の治療に、舌下免疫療法を開始しました。
最初の頃は口腔内が荒れたりして地味にしんどい感じでしたが、ひと月、ふた月もすると身体が慣れてきて、今はなんの症状もなくお薬飲んでます。今年の春の花粉がどんな案配になるのか、楽しみなような、怖いような。

でもこれで花粉症が治るなら嬉しいですね。

7. 原マスミライブ

家族と原マスミライブに行きました。上野の水上音楽堂で。CD買ってきたけどまだMacに読ませてないや。
大学で初めて原マスミさんのCD聞いた時は、まさか家族で聞きに行くようになるとは思わなかったなあ。

8. 友人の区議選にコミット

友人が新宿区議に立候補することになり、手伝いをしてきました。選挙運動というより、バックサイドのSNSだったり、技術的側面の支援とかが主ですかね。どのくらい役に立ったかはわかりませんけど。

9. 娘が主演

自分のことではないのでここに含めるのもアレなんですけど、娘の舞台はめざましい成果を上げておりまして、通っているミュージカル教室で主演を勝ち取ったり、特撰クラスに配属されたり、教室主催のグループ歌唱コンテストで勝ち抜いて全国大会にコマを進めたりと、破竹の勢いです。すげえな。

私は若いころ軽音に所属していましたが全然ステージの才能がなく人前で弾くなどとても無理だと思ってゐるくらいなので、娘の活躍に唖然としています……。

10. ヨドバシ.comにアクセスできない

11月くらいから、自宅のネットワーク経由でヨドバシ.comにアクセスしようとすると、「Access Denied 」になる状況が続いています。
スマホタブレットのモバイルネットワークからアクセスすれば表示されるとはいうものの、たいへん面倒くさい。
IPアドレスで制限されているのだと思うんですが、いったい何が起きているのか。今度問い合わせしてみますかね……。

2023年に買ったもの(抜粋)

  • Shokz Openfit(ワイヤレスイヤホン)
  • SmartKeyboard(iPadのキーボード買い替え)
  • ワイヤレスカラオケマイクfor Nintendo Switch
  • マルチグルーマー(バリカン/ひげトリマー)

マルチグルーマーのおかげで、ひげが伸ばしっぱなしではなく、手入れできるようになったのはよかったです。