2018年の10大ニュース

9月以降忙しくて日記が全然書けていないわけですけれどもガンバレ俺。

2018年は、なんだろうねぇ一言で言うと。思うに任せぬ、って感じかしら。未熟を痛感、ってことかしら。

1.MacBookPro世代交代

運命的にブッポチった - 【もがみさんの日記更新しました】

今年最大のニュースはやはりMacBookProを買い替えたことだと思われる。

ただ、周辺機器の買い替えにコストがかかること、全機種から移行し切れていないこと、部屋のスペースが整理されていないこともあって、あまりきちんと使いこなせていない。もっともっと使わないと!

そしてUSB-Cへの移行をしなければ!

2.教育

検閲削除

3.結婚10周年

結婚10周年 / テレビを見ない家庭でも楽しめるテレビ局 - 【もがみさんの日記更新しました】

実感はないが結婚10周年。

えっ、まだ続くのこれ。

4.講師の仕事

留学生相手の仕事で疲弊するのこと。英語磨かないとあかんね。

プログラミングの仕事で学ぶべきことが多いのもあり、しばらくは講師の仕事はお休みしようかな……。

5.有象無象006

無事?に有象無象006号が発刊。今度は文庫サイズだ! わりとお気に入りの作品「騎士の呪文と姫の剣」が掲載されていますので、是非お手元に一つどうぞ。

6.パパ会伊那訪問

保育園のパパ会4家族で、春に長野へ引っ越したお友達を訪問。キャンプとか。車がないので他のご家族に便乗させてもらってばかりでした。楽しかったね。

7.パパ会クリスマス

保育園のパパ会4家族でクリスマス会@カラオケボックス。成り行きで?ボウリングピンの着ぐるみを着ました。ピン芸人とお呼び下さい。

8.自転車の再生

自転車が調子悪くなっていたので修理。ギア周りの破損が発見され、変速ユニットまるごと取り替えた結果、かなり快適な乗り心地になりました。

9.ブログとUlysses.app

ブログをいくつか、新設したものの、まだ全然手を入れて整備できていない。更新・公開できる体制を作りたい。

文章を書くためのiOSアプリ「Ulysses」を導入。

これはなかなか良い。iPhoneで執筆できる部分が増えたので、効率が上がった。

10.プリキュア

娘と一緒に見始めた『Hugっとプリキュア』。けっこう楽しい。

クリスマスケーキにもプリキュアが入ったり、少しずつ自宅を浸食している。

15周年の映画『HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』もなかなか良かった。