2019年の10大ニュース

1. 娘の小学校入学

やはりこれが1番か。いわゆる小1の壁もなんのその。時短でエンジニアさせて下さる職場には感謝感謝でございます。

先生の話を聞く限り娘は優等生路線を走っているので父は正直怖いくらいです。規範意識の高さ、学業成績優秀で教え上手、ダンスもよくする…。

最近このコマが頭に浮かぶ…

f:id:mogami74:20191014163649j:plain
彼氏彼女の事情

2. 転居

カミさんの方針で娘の小学校の近くに転居。

小学校が近い。具体的にはマンション入口に立って20メートル先に校門がある。集団登校の集合時刻がちょうど両親とも出勤時間と重なるので朝「いってきまーす」「いってらっしゃい」と言いながらそのまま校門まで送っていくレベル。

日曜は校庭開放があるので遊び場にも困らない。学童保育も学校の敷地内にあるので、何かと便利。

部屋の防音性能は前の家より向上しており、娘の楽器練習も、下の部屋や隣の部屋に聞こえていない模様。

荒川が近いので台風大雨には弱いが、まあ先日の台風でも大丈夫だったし。河川敷はジョギングも(やろうと思えば)できる。

ベランダが狭くて物干しの配置がおかしいとか不満もあるが、まあこれで当面やってく。

一番の不満はネットワークか。neuroが導入できない。WiFiがどうも不安定なのは、設定が悪いのかな-。なんとなく室外の問題のような気がしてるんだけど。

3. 第7世代iPad購入

年末の5,000円引きにひかれて買ってしまった。ApplePencil2が使えると思い込んでいて、友人の指摘で慌ててキャンセルしたので、ApplePencilはまだ買ってない。店頭で試したけど、やっぱりあった方が良さそう。カミさんが買ってくれるというので、年明けたら買う。

自室から古いBluetoothキーボードが発掘されたので、SmartKeyboardは見送り。しばらくこれでやってみよう。

4. 娘の楽器熱

ピアノを始めたのは想定の範囲内だが、電子ドラムが我が家に来たのは想定外だった。たしかに保育園の頃から娘は打楽器好きだったけれども。

貸してくれた友人に多謝。

幸い、下のお部屋の方にきいても、あまり騒音にはなっていなさそう。よかった。

ピアノもそろそろ両手の曲が始まり、早くも父には教えられない高み?へ。

5. prime video

2019年、地味に生活に影響したのがAmazon Prime 。特に、Prime Video が大きい。古い映画いっぱい見られる。

娘も小学生になり、映画の内容がある程度わかるようになってきた。字読むのが遅いので、まだ吹替版。

6. 娘の自転車 初乗り

自転車に乗れた日 - 【もがみさんの日記更新しました】

小学生になったら行動範囲も広がるだろうと思って特訓。祖父の教えはスパルタ式でお気に召さなかったらしいので、割と慎重に教えた。

最近は高度情報化社会とかや申し、ネットにためになる知見多々あれば、ホント有難い。

7. チャレンジタッチ

祖父母からのクリスマスプレゼントとして年末届いた。ベネッセの学習端末。

娘の初の専用タブレット。これまでも私の古iPadを使うことはあったが。

手書きを認識するのみならず書き順まで見ているみたい。タブレット端末への興味も手伝って娘もやる気十分。こういうのをうまく取り入れていくと学習も捗ることであろうか。

私が新しいiPad第7世代を入手したので、古iPadは娘に払い下げる予定。家族用のAppleIDを作成して、これも娘専用にする。古いのでアプリが対応してなかったり、重かったりという問題はあるが……父がiPadProを買うまで(おぃ

8. ホームステイ受け入れ

新居に移ってから、これもカミさんの発案で(物事はたいていカミさんの発案で始まる)、娘の国際化対応の一環として、海外からの学生の短期ホームステイを受け入れている。

2019年は2件。インドネシアとスペインから学生さんを受け入れた。

それなりに我が家の稼働ルーチンにあれこれの負荷がかかるのであまり長期は受けられないが、少しずつ。

9. 文芸同人誌『有象無象』007号

11月の文学フリマで007号を発行。4人それぞれのカラーが違って面白い。文学フリマでは意外と?売れた。

個人的には006号に掲載した「騎士の呪文と姫の剣」と同じ世界設定で「チーザウの見えざる猫」を書くことができたので満足している。

この世界設定の作品群をその最初の作品にちなみ「フランペルの世界史」と呼ぶことにした。『竜の創造の顛末』参照。

今後しばらく、『有象無象』やカクヨム等のWeb媒体には「フランペルの世界史」作品群を書いていく予定。 Web で興味を持ってもらって『有象無象』を買ってもらう戦略。

10. ジョギング三日坊主

いや、三日坊主とかじゃなくて、ジョギングに一回でも出たことがニュースなんだって。

選外

  • ブログ「ニエタカドーダカ」なんとなく稼働中。
  • habitica を導入
  • Anker Soundcore Liberty 初のフルワイヤレスイヤホン。あまり不満ない
  • PhpStorm 導入。使い方を覚えるたびに快適になる。
  • EmEditor 導入。長年のWZEditorの呪縛から逃れることができた