やること多すぎる問題

6月ちょっと忙しかったこともあり、そしてそのほかにいろいろ考えていたら、日記を2カ月も放置してしまった。

何を考えていたかというと、「仕事以外の活動時間を何に充てるべきか」という優先順位がわからなくなってしまったので、自分の中で整理をしていたのでした。

  • 日記を書くべきか書かざるべきかあんま意味ない気もしてきたけど数年後になって読み返すこともあるししかし労力に見合う意味があるのかというとどうもよくわからん
  • ブログを書きたいけれどその前にちゃんとフォーマットしないと誰にも読まれないんだけどそもそももうブログとかよりfacebookとかnote.comみたいなプラットフォーマーでないと読まれないのではないか。
  • 物語書きたいし文芸同人誌に載せる分のほかに投稿サイトに載せる分も書きたいしいろいろアイデアを練りたいけど勢いがなーあと文芸同人誌をAmazonKindleで電子書籍にして売りたい
  • プログラミングで自分用のWebアプリとか娘のための学習アプリとかゲームとか作りたいけどこれまたとてつもなく時間がかかるのは間違いない。
  • 応用情報処理技術者試験とか、中小企業診断士とか、プログラミングの勉強とか、これもやるべきなんだけどな。
  • iPadとApplePencilで絵を描くの、下手の横好きなんだけど悪くない気がする。

その他に部屋の整理整頓とか、村上春樹の『1Q84』借りて読んでないねとかQuoraおもしれーとか、いろいろあってパンクしていた。

  • 日記を書く。これは鮮度が落ちると記憶が抜けて書けなくなり、書けないので気が進まなくなる悪循環なので、鮮度最優先で暇さえあれば書くべき。
  • 物語を書く。これは昔っからの重要なアイデンティティだし、文芸同人誌を作っている立場からもガンガン書くべき。
  • ブログやプログラミングは、時間が空いた時に短時間でガリガリっといかないといけない気がする。ブログのフォーマット整理やプログラミングは、何をどうしたいのか、空き時間にまとめておいて、まとまった時間でそれを実現する。ただしまとまった時間は物語に充てるから、たぶんあんまり進まない。

これ以外はもう後回しかなー。

ランチに親子丼

カミさんが送ってきたレシピで親子丼。量が少ないと叱られた。ヤレヤレだぜ。

ショッピングモール

夏場のビジネスカジュアルに黒のポロシャツを愛用している。半袖だと寒い季節や冷房がきつい場合のために、長袖の黒ポロシャツがあればいいと思うのだが、ポロシャツはほとんどが半袖でめったに長袖はない。Amazonで二枚ほど買ってみたが、1枚はシルエットが悪くてカミさんの不評を買っている。

先日、ユニクロで、オンラインショップ限定で長袖ポロシャツがあるというのを知った。

エアリズムUVカットポロシャツ(長袖)

www.uniqlo.com

昨日 オンラインショップで購入したものの、送料が450円もかかるので、送料がかからない近所の店舗受け取りにした。

今日早くもそれが届いたそうなので、取りに行くことにした。カミさんと娘にそう告げたら一緒に来るという。

結局ユニクロでいろいろ試着して娘が品評し、カミさんが室内着やカーディガンを買ってくれた。

HAL9000Tシャツ欲しかったけど、家人には理解されなかった……。

f:id:mogami74:20200726191628j:plain
HAL9000 Tシャツ

2001年宇宙の旅 (字幕版)

2001年宇宙の旅 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video