2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もがみたかふみ 2017年の10大ニュース

ちょっと10個揃えるのが難しい感じがしちゃうのはなぜでしょう。今年はけっこう激動だったから、いろいろあるかと思ったんだけどなー。 1. アイブリ就職 渋谷2丁目ランチ せっかくプログラミングを学んだ以上プログラマとしてもう少し修行したいと思っていた…

年越し

川崎 例年通り、カミさんの実家で年越し。 『逃げ恥』が全話放送とかしているのを見るともなく。初めて本編見るわけなんだけど。 ガッキーと偽装結婚とか何のご褒美なんだよ。まったく。 ブログで年越しの総括とか書く。 娘は結局、除夜の鐘まで起きていた。…

六本木にはイタリア料理の名店

六本木 肉とワインのイタリアンバル ポリマエ www.facebook.com 多苗尚志の企画による忘年会。 ここのシェフの料理は以前食べたことがあり、大変美味しかった記憶がある。長いこと行こう行こうと思っていて果たせなかったポリマエに行けたのでよかった。ワイ…

ただそれだけ

娘と過ごす。 詩の語録 whisper.74th.net [EOF]

仕事おさめ

仕事おさめ 年内に形にする目標で動いていた成果物は、まぁなんとなく形になってきたので、良かった。 今年はこちらの会社でなんとかプログラマの修業をさせて頂くことができて、ほんとに良かった。有り難いことです。 今日書いた記事 code.74th.net [EOF]

フラフラの相対性理論

取材 お取引先さまにインタビュー取材させて頂くのこと。不肖私が撮影も。 会社の忘年会 blog.aibri.co.jp お取引先さまも含めて。 終電で帰宅。 だがつり革でターザンごっこをたしなんでいる隣のおっさんの背中に「飲み過ぎシール」をバンと貼ってやりたい…

泣く子は褒めよ

上野駅 不忍口に不忍口って名前つけたのセンスない。不忍池行きたい人を迷わすだけ。 上野公園で娘と時間調整。公園で遊ぶ。 上野大仏 以前から大仏を娘に見せようと思っているのだが、娘はなぜか大仏を見るのを怖がっている。ふと通りがかったので、上野大…

大きすぎても実感できない

朝になれば 娘は朝起きて、プレゼントを発見。想定より大きかったのがかえって実感が湧かなかったようだけれど、中身を見てようやく実感できたみたい。 中身は子ども用のコスメセット。 永井真理子 #nowplaying 永井真理子「好きよ」 pic.twitter.com/pU88i9…

サンタがミルクに寄ってくる

サンタクロースをおもてなしするために、娘がクッキーを焼いてミルクを供える。 夜はケーキ。なぜかろうそくを吹き消す儀式も。 真夜中、過ぎ、サンタクロースはクッキーを食べ、ミルクを飲み、プレゼントを残して去って行った。 心臓マッサージ これは普通…

クリスマスにはお菓子を盛って

#nowplaying 大瀧詠一「クリスマス音頭」— Dもがみたかふみ (@mogami74) December 23, 2017 クリスマス音頭大滝 詠一J-Pop¥250provided courtesy of iTunes 朝から SynologyのNASのPHPを使って何かできないかとごそごそしていたら、なんとなくMacのlocalhost…

採血危機一髪

(画像はイメージです) 渋谷2丁目ランチ Filia blog.aibri.co.jp 娘の血 先日、とある皮膚科でアレルギー検査のため娘から採血。アレルギーは見つからなかったが異常値があるとのことで次の採血までお菓子を禁じられていた。 娘は「注射嫌だ……」としょんぼ…

海の味

whisper.74th.net 渋谷2丁目ランチ Bar Butter blog.aibri.co.jp 詩の語録 whisper.74th.net 海の時間谷山浩子J-Pop¥250provided courtesy of iTunes [EOF]

初めての問い

初StackOverflow stackoverflow.com 海外の質問サイトStackOverflowに初めて質問を投げてみた。 今作ってる、多言語対応のwebアプリケーションについて。 Qiitaとマルチ投稿になっちゃったけど、見逃してくれよん。 qiita.com 英語で質問するだけでも、意外…

検索八分の呪い または

Google大喜利が流行っているのにこれが話題に乗らないのは、やはり私のアカウントは検索八分の呪いにかかっているか、またはネタがつまらないかのどちらか。 https://t.co/rxBUQ3WACi— Dもがみたかふみ (@mogami74) December 18, 2017 なにキレてんだよ… pic…

ドムドムはいつもドムドム

whisper.74th.net ドムドムバーガー 都内でも珍しい、現存するドムドムバーガーが北区の「元気ぷらざ」近くのイオン 赤羽北本通り店にある。 カミさんと娘を元気ぷらざに迎えに行くついでに、ちょっとドムドムバーガーへ寄ってみた。 小さなフードコートっぽ…

マルチキャスト / 初めて緊張

朝から買い物 ザワークラウトの材料買いに。買い忘れ 娘の生活発表会 「こびとのくつや」正確には「くつやのこびと」ではないかと思うけどまぁいいや。 娘の配役は、くつやのおばあさん。ダブルキャストどころかマルチキャストで、くつやのおじいさんとお婆…

マイ・ファースト・プルリクエスト

渋谷2丁目ランチ DIME blog.aibri.co.jp マイファーストプルリクエスト 仕事で書いたコードを先輩エンジニアにプルリクエスト送った。人生初プルリクエスト。 エンジニアになった感ある(笑)たとえ送ったコードにたくさん指摘事項があったとしてもだよ。 [E…

ITコンサル、無料相談に行く

渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp コンサル無料相談 知人に乞われて渋谷で夕食。ITコンサル的案件での無料相談、という感じ。 お店はこちらの指定でパブリックハウス。 www.cafecompany.co.jp やっぱちょい高かったかなー。でも夕食食ってゆっくりMTGできる…

物入りの年末

自転車修理 赤羽で自転車「優雅に𠮟責するいとこの来る日曜日」号を修理に出した。ブレーキパッドが擦り切れてしまったのと、ペダルが破損していたの。 「少しフレームにガタが来ているので、次に故障でも起きたら、買い換えも検討しては」 と言われてしまっ…

ミルクは要らないココナッツミルクさえあれば

せいびのクリスマス 近所の星美学園で、年中クラスの子供(とその保護者)を対象にしたクリスマス会「せいびのクリスマス」がやっているというので、娘と行ってみた。 星美学園幼稚園の年中がメインのようだが、それ以外の子供もちらほら。 1年生による発表…

月に咲く華、散りゆく花

中小企業診断士二次試験 残念、落ちてた。あー、来年また一次から受け直すのめんどくさいな、さすがに。次は一次試験からやり直しだからな。まぁ二次試験の詳細(各科目、どのくらいの点数がとれたか概略が届く)出てから検討するか……。 渋谷2丁目ランチ 飲…

Office事件簿のテーマ(金曜ロードショーっぽく)

なんとかリリース WordPressの自作テーマを「Office事件簿」ブログに適用した。 tec.74th.net Office事件簿専用に作ったので配布とかはしないけど、Githubの練習にリポジトリ上げてある。 github.com 思ったより長いことかかってしまった。 次はprj_LvUpを進…

インストール・ストーム

npm install そして、今のプロジェクト動かすのに必須らしいと気づいたという理由で、わけもわからぬままnode.jsまでもが仕事マシンに導入され、私の勉強はニューステージへ……lumen by laravel, Vue.js, Node.js……次々新しい技術が襲ってくるよママン— Dもが…

「たぶん同じ日付の記事」のひみつ

「たぶん同じ日付の記事」のひみつ この日記には、今までずっと、「同じカテゴリの記事を表示するウィジェット」をサイドバーに配置して「たぶん同じ日付の記事」というタイトルをつけていた。 同じカテゴリの記事が表示されているんだけど、どうも表示され…

クリスマス・アンタッチャブル

触っていいって言った? 学習塾に娘を送っていった。入口のところが綺麗にクリスマスの飾り付けされている。 入れ違いに出て行く親子がいた。男の子が日めくりカレンダーをいじってしまったらしい。父親が言う。 「触っちゃだめ。お父さん、触っていいって言…