インストール・ストーム

npm install

会社のPCにnpm installしまくった一日。先輩の作ったコードをビルドする必要があることに気づいてビルドしてみたらあれが足りない、これが足りないとアラートが出続ける。

開発ツールだけでこんだけあると、役割を理解すんのも一苦労だな。

家のMacに導入すべきものがないか、検討しないとな。JavaScript関連が多いから、今のところあまりないとは思うが…。

はてなブログPro一時停止

プロアカウントの更新。

これまでの「はてなポイント購入してから更新」みたいな変なストレスのあるシステムから、普通のクレジット決済に切り替えるには一度プロアカウント停止にしてから契約し直す必要がある。ポイント制プロアカウントからクレジット決済に移行するシステムがまだ整備されてないとのこと。

そういうわげで一時停止プロアカウントを止めて、あれこれの設定をやり直し。面倒だが変なストレス解消のためならやる。

スーツ

スーツだけでコート着ないで外出したら凍えた。もうすっかり冬なんだな。

マネーゲーム

ベネッセ「こどもチャレンジ」についてきたすごろく。おつかいをテーマにお金の使い方を学ぶ。

f:id:mogami74:20171205204759j:plain

ルールを守らないプレーヤーにルールを守るように言ったら「遊びなのにそんなこと言われるならやらない」と逆ギレされてゲームが終わる。

4歳児じゃない方のプレーヤーですよ、それが。

詩の語録

whisper.74th.net

whisper.74th.net

[EOF]