突如チェーンレスに進化した自転車

f:id:mogami74:20180101120212j:plain (画像はイメージです)

池袋

所用。

ゲーム

教育目的のゲームを作った。未就学児向けに数を数える練習をする、簡単なもの。娘にも役立つかと思って。

この3週間ほど会社でゴリゴリNode.jsをやった経験値により、JavaScriptがなんぼのもんじゃい!という無双モードに入っているので、さらさらっと書けた。

カミさんの感想は「これだけ? 他にもあるの?」「こういうの、誰かもう作ってるんじゃない」

……私は何か、世界初の物を作らないといけない縛りでもあるんでしょうかね。クリエイターのやる気を削ぐのがホントにお上手。

いつか娘が絵のコンクールで賞でも取ったら、「こういうの、もう誰か描いてるんじゃない」とか言うんでしょうね。

うどん

Foursquareおすすめの店に入ってみたが、変な匂いがするので店を出た。異臭っていうか。

近くのはなまるうどんへ。

娘のうどんに天かすをかけたところ、お気に召した様子。

whisper.74th.net

自転車のチェーンレス化が完成

「優雅に𠮟責するいとこの来る日曜日」号に乗って自宅の近くを巡航中、ぷつん、と音がしてペダルが軽くなった。あーこれ、アレですわ。チェーンが外れたんですわ。

最近どうもチェーンの調子が悪くて変速した時にガリガリ変な挙動をするので気をつけておったのだが。

いつものように自転車を降りてチェーンを歯車にかけなおそうとするが……ごしごし(目をこする)。おかしいな。チェーンがどこにも見えないぞ? 日暮れて暗いとはいえ……。

よく見ると、いや、どう見ても、チェーンが存在しない。まさか……この私が発明してしまったのか、チェーンレスドライブを!

振り返って見ると、地面に横たわる細いチェーン。

チェーンが……切れたのか。

自宅の近くでよかった。押して帰宅。

詩の語録

whisper.74th.net

[EOF]