2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踊れルンバ

会社にルンバがやってきた。 おおー。 やっぱり邪魔(笑)

あれから10年も

私には、継続力がある(いい意味でも悪い意味でも)。 そう、私の恋人は言う。 (さぁ、今日のは長いぞ。ココロの準備はいいかい?) 私が初めてホームページを作ったのは、10年以上昔のことだ。大学のコンピュータールームだった。当時の恋人と一緒にコンピ…

叫ぶパソコン

隣の新人がPCに耳を澄ましている。何かと思って、わしも耳を澄ましてみた。 遠く聞こえる、悲鳴のような叫び…… と思ったら、開いたwebページの、スクロールの下のほうで、ムービーが勝手に再生されていた。別に変なページじゃなくて自社の記事なんだけど。あ…

根回し

ランチの際に、編集グループのF氏に辞める予定を話した。 一人、また一人。辞職に向けて順調に。

3ヶ月の生物

Fb社の校正が終わらなかったので、会社を欠席して作業。ふう。なんだかんだで夕方までかかってしまった。 夜から恋人さんに会って、恋人さんのお友達の家に行く。生まれて3ヶ月の生物を眺める。母親以外の人間が近づくと不安がって泣くので、あまりにかわい…

ランゲージ・イン・ザ・ブライト/ダイアログ・イン・ザ・ダーク

赤坂見附で降りて、恋人さんと待ち合わせ。旧赤坂小学校を探す。交番で尋ねるとすぐ教えてくれた。今日はダイアログ・イン・ザ・ダークに行く。例によって、恋人さんが予約してくれた。 一度に入るのは8人。小さな小部屋での簡単なオリエンテーション(闇の中…

うどんは確かに健康食かもしれんが

健康にいいものを食うイメージではなまるうどんに入ったんだけど、一歩踏み込むとそこはかき揚げ、揚げ物の宝庫だった。しまった、これは孔明の罠だ。 かき揚げ、とり天をトッピングして温たまうどんを美味しく頂く。いやだから孔明の罠なんだってばよ。 ■一…

点る

恵比寿駅前の「点」という店で飲んでいた面子に合流。十数名ほど。持ち前の引きこもり気質が発動し、まったりと飲むにとどまる。面子の写真を一枚ずつ撮影してみたりとか。どうせなら、もうちょっとこだわっていろいろな撮り方を試してみればよかった。 終了…

囮作戦

H&Yの結婚式二次会。 一次会は午後3時くらいに終わり、その引き出物が映画チケットだったらしい。で、一次会参加者は映画を見てから二次会参加とのこと。 わしは二次会のカメラマン。パラサイヨの非公認撮影部隊Para-Shoot(仮)を率いて撮影を請け負っ…

MOMAショップ

表参道まで散歩。11月にオープンした、MOMA、つまりニューヨーク近代美術館のショップへ行く。前から行ってみたかった。 トランプではない、色鮮やかな模様や意匠、写真などの絵柄の神経衰弱用カード。 「ゴリラポッド」というのはヨドバシカメラでも見たこ…

りゅうと/遥かなり新潟

表参道で「新潟館 ネスパス」を見た恋人さんがふと「寄りたい」という。「もしかしたら、りゅうとがあるかもしれない」今にして思うと、冒険小説みたいな台詞だ。「もしかしたら、あの洞窟にはりゅうとがあるかもしれない」 「りゅうと」というこの不思議な…

武蔵

青山一丁目まで散歩。 武蔵という名のラーメン屋で食事。 魚介系のスープは慣れてないせいか、今一つ盛り上がらなかった。

ゲーマーズ・ライフ

うちの会社は関連会社が別のビルにあるので、ビルからビルへ移動することが多い。キックボードでもあると便利かもしれないけれど。 会議の後、Fさんと移動。 「しんぼさん、ゲーム事業部でも作ってくださいよ」 はははー。面白いかもね。 昔、プレイステー…

席を替えたら辞めていく

会社で席替えが起きた。主に私のために行われたようなもんで、やっと編集グループと同じ島に移った。これまでは、席がなくて営業グループに混じって仕事をしていた。これからは、編集グループで一緒に仕事ができる。 とはいえ、いつ辞めようか考えてるんです…

思い出す

このポスターを見ると、昔、美容師さんに言われた言葉を思い出す。 「ハゲたら、スキンヘッドにしちゃえばいいんですよ」 ダイナミックなアドバイスだな(汗) ■11月13日の日記を更新 ◆Solitaire's DiaryBBS: 向かない商売 ■一年前の日記 Solitaire's DiaryB…

風邪っぽい

会社でちょと風邪っぽいと感じた。妙に体が重いというか、熱っぽいし、肩がやたらに凝る。 葛根湯+ウィダービタミンガブ飲み。

これはうまか

博多の人は「これはうまか」とは言わない気がするが……違ったかな。わしももう20年前だからな。博多弁を使ってたのは。 ■一年前の日記 Solitaire's DiaryBBS: あなたが加わる歌/音楽の神様

私だけは撮っている

結婚式二次会終了後、恋人さんは帰宅。 私は三次会へ。 みんなで飲んでました。私は撮ってました。

迷うのには慣れている

パラサイヨのK嬢の結婚式二次会へ。恋人さんと二人で行くと連絡してあったので、一緒に。駅でM嬢と遭遇してびっくりした。会場の地図を持ってくるのを忘れ、場所がわからない。すかさず恋人さんが、往来で人に訊いて、場所をきいてくる。さすがの行動力。 …

嬉しい成分

嬉しい成分がたっぷり入った豆乳です。嬉しいなぁ。

スピーチとケンカは短い方がいい

パラサイヨ。時間が少し空いたので、ゴスペルチームのミーティングに顔を出す。 最近、忙しくてなかなか参加できずにいたので、妙に歓迎されて可笑しい。 メンバーの一人の会社の事務室を借りて、みんな真剣に、コンサートの内容について話し合っている。ど…

Thunderbirdのタグ

一時期メールはGmailをブラウザで見るようになっていたんだけれど、最近、またThunderbirdを使うようになってきた。GmailもThunderbirdで受けている。ノートPCのローカルに保存しておくと、ネットがつながらない環境でもメールが読めるからだ。接続用のPCカ…

スパゲッティは世界中どこでも

フランス語の教科書が出てきた。友人が「見つかったらちょうだい」と言っていたので、送ることにする。 中をぱらっと見ると、懐かしい言葉が書いてある。 Les spaghettis sont partout pareils dans le monde entier. 「スパゲッティは世界中どこでも似たよ…

お母さんといっしょ(にゴスペル)

母親をゴスペルに呼びました。来てくれそう。 会場で私の母親に会ってみたいという方(笑)は、是非 ◆PARASAIYO GOSPEL 2008 こちらから申し込みもできます。 ノリノリの音楽イベントです。あなたも歌います。ホント。 1月26日(土)ね。 ちなみに、クリスマス…

バックアップ

携帯So903iのバックアップをとった。 一安心。

呪いのマドラー

ふと、フレッシュネスバーガーの木製のマドラーに何か刻印されていることに気づいた。 「このマドラーは呪いのマドラーです。週末にカンフー映画を見てください。もしも一本もカンフー映画を見なかった場合、大変な不幸があなたに襲いかかります。アチョー!…

15年経てなおフレッシュ

ちょっとした作業が微妙に連なり、夕方まで食事らしい食事ができなかった。間食でしのぎつつやり過ごし、やっとランチに出た。近くのフレッシュネスバーガーに行ったら、12月に15周年を迎えるとのこと。えーと初めて行ったのが大学の頃だから……お、12年くら…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『Soul Kitchen』より EPO「心の旅」 このままこのままきつく抱いて 息ができぬくらい 愛という名の危ういつり橋で しゃがみこまず歩くように ■一年前の日記 Solitaire's DiaryBBS: たねあかし

相変わらずさ

本日のBGM アルバム『Blow Wind Blow』より 陣内大蔵「Blow Wind Blow ~風よ吹け~」 すべてに愛されてた頃のことを思い出すのさ そっとそっと抱きしめるように 会社の人とランチ。私の待遇が変わっていないことについて、みんなにびっくりされる。「キレた…

本日のBGM

本日のBGM アルバム『風の扉』より アーティスト「愛はいつも」 愛は いつも正しいと思う 愛は いつもみちびいている ■一年前の日記 Solitaire's DiaryBBS: 逃がしてばっかり