2016-01-01から1年間の記事一覧

ヨドバシカメラをこらしめる

※「こらしめる」とは、商品を徹底的に見るだけ見て買わないこと。ウインドーショッピングではなく、店員に話しかけて徹底的に品定め(だけ)する。意に反して買っちゃった場合「こらしめられてしまったわね」とうそぶく。西村しのぶ『一緒に遭難したい人』参…

メンツが揃えば

宝龍 →麺や 宝龍 - 板橋区の中華料理店 自宅の近所で食事するところを探して彷徨。ローカルなラーメン屋に入ってみた。ごまとんこつラーメン。 スープが美味しい。麺は蕎麦のような色合いが少し不思議。サービスでチャーシューご飯がついてきた。 夢ある忘年…

手書きを抜いて、手抜きなく、手抜かりなく。 / 公園は踊る

年賀状 今年導入した新しい宛名管理ソフト(Windows)、筆まめ。 筆まめVer.27 通常版出版社/メーカー: 筆まめ発売日: 2016/09/02メディア: DVD-ROMこの商品を含むブログを見る デザイン面に一言を印刷する機能があるのだけどどこで設定していいかわからず、…

来年の暑中見舞いのことを言うと鬼が笑う

年賀状 住所の確認が面倒で毎年トラブっていることを(遅まきながら)認識したので、来年の11月の予定に「住所変更確認」を織り込んだ。 それとも夏くらいに暑中見舞いを出してもいいのかもしれない。せっかく新しい宛名印刷ソフト(筆まめ)を入れたことだ…

シュウマイに食べられたことがある

詩の語の録 「しのちゃんがシュウマイに食べられた時の(写真)は?」 獅子舞のこと。 1年前の日記 →ピンクのチェーンリング [74thHeaven] [EOF]

歌舞伎座 築地散歩

有楽町〜築地 学校の体育で散策。有楽町で集合し、晴海通りを歩いて歌舞伎座へ。 地下の売店を経由して屋上庭園へ。 途中の廊下にあった人形ディスプレイを撮影して遊ぶ。 屋上庭園といっても小さい庭で、時間をもてあます。 地下の売店を少し眺める。ここは…

時間はとっても大事

年賀状とブログ 中途半端な時間に目が覚めてしまった。仕事で0600時には駅にいないといけないが、もう一度寝ると寝過ごしかねない。年賀状に書く「酉の話」を書く。今年は冴えないな。 年賀状の個別メッセージも書かないといけないが眠い。 今年からは宛名印…

明るい時には多すぎる

仕事 早朝のお仕事。まだ暗いうちから起き出して。 明るいと連写し過ぎる傾向があり、1800枚くらい撮ってしまった。選定大変。 サンタの仕事 撮影のお仕事が終わった後、渋谷のスウォッチでブツ(腕時計)を手に入れる。 深夜、娘の家(宅内テント)の仲に仕…

お菓子の家ふたたび

ベネッセ 娘の祖父母(義父母)からのクリスマスの贈り物は、ベネッセ『こどもちゃれんじ』一年分。年齢相当のものでは物足りないので、一学年上のものを入手。もういっそ2学年上も一緒に買っちゃうか!と思っちゃうお父さんは浪費家。 蛍光でピカピカ光るメ…

代償としての死 / 本物のトナカイを手配する方法

大掃除 学校の大掃除。ハードディスク解体作業。Seagateが一番手強い。背面のビニールの皮膜だと思っていたものにナイフで切り込みを作っていたら、それは実はアルミの皮膜で、皮膜の端をこすっただけで親指にざっくり縦の切り傷を作ってしまった。イタイヨ…

未だ作られざるものを整理せよ

未だ作られざるものを整理せよ ここ2ヶ月くらい作ってきたグループワークは昨日の発表で終了。先生たちに指摘された内容をできる範囲で修正する。 しかしながら本当の意味で修正すべきなのは、過去の意思決定だったりする。 「あの時こうするべきだった」を…

眠れるカフェ / もう知らないねー

池袋 家族でお買い物。 サンシャイン 久しぶり。東急ハンズより先へ行くのがおっくうなのよね。 Swatch 娘のクリスマスギフト調査のため。 Swatchの子ども向けラインは、5、10、15……という分表示があるのが徹底していてよろしい。幾多のモデルの中から娘が選…

その娘、大食漢につき / Little Guitar

娘と公園 ボール遊びなど。 娘と昼食 バタバタして用事に遅延するところだった。危なかった。 慌てて昼食のラーメンとチャーハンを中途で食べ終わりにして移動したら、「お腹がすいた」「お父さんが途中で終わりにしたから」と夜までずっと恨まれた。この子…

天空のアレ

天空カレー at十条 道ばたでふざけた看板を出していて気になる店。 話し好きの?樹木医のおっさんが一人でやっている。 夜はバーボンが100種類くらいもあるバーらしく、カレーもバーボンに合うように作られているのだそうだ。 一人でやっているので、注文し…

使徒襲来 / どろぼうペンギン

ホットケーキ 外出前のカミさんと、ホットケーキを焼く娘。参考書を見ながらね。 しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま社発売日: 1972/10/15メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 207回この…

狼とお母さんと6人の子ヤギと7番目の子ヤギの大小関係を示しなさい

娘の発表会 狼と七匹の子ヤギ。 子供たちは4グループに分割され、「狼(沈められる)」「子ヤギ(食べられるが救出される)」「7匹目の末っ子ヤギ(食べられない)」「お母さんヤギ(食べられない)」のどれかに配置される。なんとなく役の行く末に序列を感…

#青の洞窟

PHPの成果 →PHPを学び初めて半年余り。ブログ用に暇を見てあちこち調べながらコツコツ書いてきたスクリプトが今夜無事、テストページで稼働し、感無量。嬉しいものだな。まだ一般公開は少し先になる予定だけど、これが完成すればイベントリストの更新がだい…

ランチ・イタリアン

友人とランチ 学友4人を誘ってランチ。サルバトーレ・クオモ池袋のイタリアンビュッフェ。 www.salvatore.jp 私は大勢で飲むとかパーティとかよりも、少人数で卓を囲む方が性に合っている(麻雀の話ではない)。1テーブルを囲める4〜6人くらいがいいかな、と…

本当の郵便車

真の郵便車になるために 娘、胃腸炎? 胃が食物を受け付けない。つらそう。 医者に行った後、ココスでうどんを食べる。胃にやさしい。 ランニングイベント撮影のお仕事 撮影のお仕事も3回目。今日は寒いね。 1回目と同じコースと思われるので、幾分気が楽。…

お菓子の家はガス溶接がキライ

どうやらはてなブログを作って1周年になる模様 ぼへぼへと日記を更新する程度しか使ってないが……まぁこれからよ。 お菓子の家 カミさんがブルボン「プチクマのお菓子のおうち」を買ってきた。娘とトライ。壁はチョコを型に流し込んで作る。天井はウェハース…

また、買っちまった

写真のお仕事 ランニングイベントの撮影のお仕事。 天気も良く、紅葉もいい案配で、実に撮影日和。毎回こうだと有り難いんだけど(笑) 飛鳥…また買っちまったぜ… iiyamaの23インチディスプレイ XB2481HSU-B1。前にMacBookPro mid 2012のデュアルディスプレ…

買うなら撮るだ、撮るなら買うだ。んだんだ。

撮影のお仕事 以前一度だけ受けたことがあるのだが、ランニングイベントの撮影のお仕事。わーい。 冬の19時はもう暗いので、だいぶ撮影条件は悪い。暗い中でランナーを撮る苦労といったら……けれどもまぁベストを尽くすのこと。天気が良くなってよかった。 今…

ネットワーク・一人・カラオケ / 素数の国から来た娘

学校お休み ネットワーク問題の解決 最近、自宅のネットが接続できないトラブルが頻発するようになり、JCOMサポートに連絡して来てもらった。ちょうど学校が休みの日があって良かった。 ケーブルモデム、ケーブル、壁の差込口回りまで交換するといった処置に…

クリスマスツリー現る

赤羽ランチ じーじ(義父)が来てくれて、娘と遊んでくれる。 その隙に私は赤羽で昼食をとる。焼肉。けっこうボリュームあってよかった。 →ホルモン焼肉 縁 それからMacBookProをいじる。データの整理とか、職務経歴書とか。 クリスマスツリーの飾り付け。飽…

落ちモノは色彩認識、形状認識、個数認識などに分類される

留守番 娘と公園。 遊具の茶色と白の部分を同じ色に揃えたりしている。君も将来父のように落ちモノ(というかアクションパズル)にハマるのかね? すなっぷるTakayoshi Tanabeゲーム無料 1年前の日記大師によっぽどのご縁あり [74thHeaven] [EOF]

1になっても死まない

雪 さみーよ。 今日の英語 qwerty 詩の語の録 娘「(一般に)おじいちゃんはちょっと経ったら死んじゃうんだよ。もう一回1月になったらもうおじいさん死んでるんだよ。」 「1になっても死まないおじいちゃんはいっぱい食べてるからだよ。元気になっていっぱ…

文学フリマと文芸同人誌『有象無象』

文学フリマと文芸同人誌『有象無象』 文芸同人誌 『有象無象』の編集長というのがなぜか私である。文学フリマ東京に出展するのが活動の割と大きな節目なので、今回も出展。 新刊無し(私含め、みんなの原稿が間に合わなかった)、という負い目はありつつも、…

もっと気持ち悪く

学校の飲み会 飲み会ばっかりだな(汗) 今日は仲良い人の誕生会。池袋まで自転車で移動した。 「すし居酒屋小池」にて寿司(といくつかの料理)食べ放題。 二次会は、主賓がカラオケ好きなのでカラオケ。 岡村靖幸を歌い「もっと気持ち悪く!」と言われる。…

シエスタのない国で

シエスタのない国 学校で「教室で椅子をくっつけて寝るな」との通達があり、首を傾げる。 授業中の居眠りが厳しく注意されておりその注意の仕方がいささか暴言めいているのはまぁ百歩譲ってもいいのだが、休憩時間中に昼寝をしているのは居眠り防止として推…

血みどろの闘い(誰が買っても嗤うのはソニー)

カミさんの実家から 娘の従兄弟が遊びにきた。娘を見て頂いて私は新宿。 at新宿 JQueryのレファレンスがないかと思ったけど、無さそう。JQuery3.0になったばかりだしなあ。Webの情報で頑張るしかないか。 23インチくらいの液晶ディスプレイ欲しい。縦に回転…