2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地上最後のゲーセン

川崎 人に会うカミさんと別れて川崎へ。娘は義父に預け、私は一人で所用をすませる。 ヨドバシカメラアウトレット Sonnar T* E 24mm f/1.8 ZAを既に購入した私にはなんの煩悩もない。えーとα6000ボディのほかには。あと高級コンパクト機とか、タブレットとか…

いつもどこかでキッコーマン

キッコーマンの醤油 ふとうちの食卓にあるキッコーマンの醤油瓶が、あまりによくできているので調べてみた。 キッコーマンはすごい。世界中どこにでもあるのだ。日本の食材とかあるお店に行くと、たいていキッコーマンの醤油がある。どんだけ海外に流通して…

買ってしまったSonnar T* E 24mm f/1.8 ZA

伊勢 玉露紅茶 →#ルピシア の伊勢 玉露紅茶 を飲んでみた [74thHeaven] こんな日に限って こんな日に限って、飲みの誘いが2件カブる。普段全然ないのに〜。 ヨドバシカメラ →レンズ交換で世界が変わる ソニーのEマウントレンズ | デジタル一眼カメラα(ア…

ピンクのチェーンリング

『はらぺこあおむし』DVD →はらぺこあおむし(DVD) [74thHeaven] 詩の語の録 「(指にピンクのチェーリング/チェーンリングをはめて)ピンクのはもうすぐ結婚するから付けておいた方がいいの」 「自分で覚えといてよー」 保育園への連絡帳記載事項を父が…

自転車で行くなら山手通りでござれ

自転車でゴー、山手通りでゴー 天気もいいし、自転車でゴー、新宿まで。Runtasticでルート記録。 Runtastic Road Bike ロードバイク記録用サイコンアプリ runtastic 価格: 0円 posted with sticky on 2016.1.3 今回のルートは、中山道を下って北池袋から山…

大掃除

クリスマス 我が家にも赤い服着た人が不法侵入してとんでもないものを置いていきました。あなたの心です。いや…お姫さまのお着替えです。やっぱりサンタはあったんだ! なぜか一口サイズせんべい持ってポーズ。 ちなみに画像はAdobe Postでちゃちゃっと作っ…

どっちのセリフ

詩の語の録 父「(風呂から出て寝間着に着替えようとしない娘に)もう!」娘「もう! こっちのセリフですよ」 まさかその切り返しを使ってくるとは……想像以上の学習能力で反撃してくる。 「(絵本の白いページを示しながら)赤ちゃんのときこんなにかわいか…

年賀状斬った!

ブログ 最近、あれこれブログのことを考えている。 一つには、今の雑記ブログから、旅行とイベントをそれぞれ別のブログに分けようかと思っている。 この二つ(旅行とイベント)は、私のスタイルに合ってるような気がする。私のスタイルってのはつまり「record…

On 3 December, 1970, I was looking for it too.

Hvn [ph] On 3 December, 1970, I was looking for it too. “No hard feelings?” “Nope. But I was planning to bring my horse in here for a drink later. Now I won’t.” --Robert A. Heinlein “The Door into Summer” The Door into Summer (English Ed…

ココスの復讐、または、ココスの帰還

ココスの復讐、または、ココスの帰還 先日、Wordpressの過去記事自動投稿プラグインが、「ココスの逆襲、または、逆襲のココス」という記事をTwitterになげ、それを @essunn がリツイートして下さる事案が発生。そういえばこの記事以来ココス行ってないんじ…

おとなの味

ファミリー・デー2015 社員の家族を招待してもてなすファミリー・デー。今年で3回目。 会社の人のご家族に「うちの長男が年賀状を楽しみにしています。兎の話が一番好きだそうです」と仰って頂き恐縮。会社の人に物語の年賀状を送るのは気恥ずかしいので別バ…

WIREWORKS BGM

WIREWORKS BGM 明日のファミリー・デーのためにいろいろ準備。配線まわりのテプラを整備する。 床配線の作業をするために跪いて机の下を行き来していると、脳内BGMで中原めいこ「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」がかかるあたり、わしも相当アニメ好きと言…

知られざるユザワヤ新宿

新宿へ ユザワヤ@高島屋 土曜の社内イベントの買い出し。名札ひも。毛糸もさることながら、紐を止める留め具が欲しい。 色々眺めて、リボン止め金具に安いのがあったので購入。毛糸も購入。 意外とここのユザワヤ知らない人が多くて、他人事ながら心配。ハ…

変な方向に進化しちゃったポケモン。/プラワンカレー

生活発表会 朝からバタバタ、親が。 今回の装備。 NEX–5N+SEL50F18+HDR-AS15 TAMRON 高倍率ズームレンズ 18–200mm F3.5–6.3 DiIII VC ソニーEマウント用 ミラーレスカメラ NEX専用 ブラック B011SE-ブラック¥ 51,089 ミラーレスカメラ+高画質中望遠レン…

常識の前の常識

AdobeIllustratorのコストパフォーマンス 母親のバースデーカードを作る。仕上げるのは娘。傘寿の文字を八と十から作ろうとして、illustratorを起動。使えそうなフォントをダウンロードして使えるようにするまでものの5分もかからない。素晴らしい。なんつー…

むかしむかし、あるところに、おじいさんと湯婆婆(ゆばーば)が

千と千尋の神隠し [DVD]¥ 4,060 負の遺産 娘は鼻風邪でひどく咳き込み、夜中に目覚めてしまう。父親の慢性鼻炎を引き継いだのかもしれない。かけ布団を蹴っ飛ばすクセも父譲りだしな。肌の繊細さは母親から引き継いだので、乾燥肌を傷つけがち。なかなか前…

先生の真似

詩の語の録 「クジワラ先生の真似」 ボールペンで手にぐるぐる書き込みしながら。 [EOF]

いちごシェアリング

OKストア 娘の好きなイチゴが今シーズン初届く予定だったが手違い?により届かないとわかった日曜日。 代わりに食べたいものを訊くとよりによってヨーグルトと言う。ヨーグルトも我が家の備蓄が切れていた。近所のオーケーストアまで三人で買いに行く。コー…

これで俺もはてな村の住民か……

これで俺も本格的にはてな村の住民か……idはもちろんmogami74(以前からこのidを所有してはいた)。 以前から噂に名高いはてな村、使ってみたいとは思っていた。どうせ使うなら、独自ドメインにしたいなぁ。ということで一足飛びにはてな村Pro村民に。張り切…

ケースとかご利用なさらないケース。

アップルストア渋谷 カミさんがiPhone5を落として液晶を割ってしまった。わずかに聞こえるSiriの声(「出して! ここから出して!」……うそうそ。いつもの「聞き取れませんでした」だよ)からすると中身は生きているようだが画面は完全沈黙。昨夜可能な限りの…

眠る娘

眠る娘 カミさん外出のため、義母が来てくれて、娘に夕食を食べさせ、入浴させておいてくれた。私が帰宅すると同時にバトンタッチ。一筋縄では眠らないかと思っていたんだけど。 最近の流行は『ゴリラのおとうちゃん』で、とりあえずこれを一公演演じる。 そ…