2023 / 2024 プロジェクト総括

2023 / 2024プロジェクト総括 年間目標というか、まあ人生の目標的なものを年末年始に総括しています。

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること

昨年に引き続き、英語ミュージカルの教室ざんまいです。そのほかにいくつか、小劇場系などのステージをこなして多忙の日々を送っています。2023年、選抜クラスに昇格したので、歌唱のクオリティも上がっていると思います。

2023年末には英語ミュージカル教室主催の歌唱コンテスト。予選>最終予選>本選と危なげなく進み、悲願?の全国大会に駒を進めました。1月に全国大会出場です。

2024年も年明けすぐにミュージカルの舞台。それから歌唱コンテスト全国大会と忙しく始まります。

娘の英語は、実用英語検定4級を危なげなくクリア。事後の点数評価を見ると、読み書きは平均点を割り込んでいますがリスニングは飛び抜けています。英語ミュージカルの訓練の成果でしょうか。
引き続き英検3級にトライするために勉強していますがこちらは少々苦戦中。受動態などの文法事項が増え、必要な語彙も多く、writingはまだまだです。自発的に「英語をやりたい」というモチベーションがあるわけではないので、なかなか。年末、英作文の簡単な問題集を買ってきたので、しばらくはそちらにシフトしようと思います。
英語ミュージカルで覚えたセリフとか歌詞とか使って単語覚えるかな……。

prj_Be_anAlphaBlogger

昨年に引き続きブログは放置中。 少しだけでも意識して記事を書くようにした方がいいかな。年に1〜2回でも。

日記もだいぶ頻度が下がってしまっているので、もう少し習慣に組み込んでいきたいです。

prj_MasteryCreativeCloud

新しく入った会社でFigmaを使うようになったのですが、AdobeFigma買収を断念したとのこと。XDともどもどうなっちゃうのよ……。 AIがらみの機能が拡充してきているので、2024年、活用したいと思います。

prj_LifelogPhotographer

昨年に続き、せっかくのα7Cを活用できてません。撮る機会がなかなか作れないんだよなあ。

prj_BeHealthy

昨年は脂質過多の診断がありましたが、今年はなんとか脱したもよう。よかった。

今年は柔軟性を少しあげていけたらと思っています。

prj_BeRobinHood

もう全然人に会うことがなくなりました。この目標削除しようかな。 無理して人に会わなくても困らない気分になってきた。 偏屈爺さんまっしぐら。

prj_Haste/TimeConscious

仕事を変えたことも関係ありますが、ToDo管理をあれこれ見直しています。 現在の編成は以下のとおり。

  • iOSリマインダー: 買い物リスト
  • 2Do : 目標含めたToDo管理全般
  • Google ToDo : 日付のあるToDo、繰り返しのあるToDo
  • Todoist(廃止): サブスクリプションにするほどの価値を見出せず
  • Microsoft ToDo(未活用): MicrosoftOfficeのために課金中なので、使える状態なのに現在活用していない。勿体無い。

Google ToDoを本格的に活用し始めた点が新しい試みです。日付入りタスクと繰り返しタスクですね。 2Doを使ってきちんとToDoを消化できるかが今年のポイント。これはツールというより運用側の問題だと思いますが。

なんか楽しいToDo管理アプリを自作したいなー。無理かな。

prj_KeepNeat

部屋のデータDVDの中身をクラウドGoogleドライブ)に移す作業を2023年に進め、データDVDはほぼ捨てられたと思います。
音楽CDは捨てるに忍びなくて手をつけていなかったのですが、2024年いよいよ手をつけることにしました。これをやってしまわないと結局ものが減らないので。歌詞カードを裁断してスキャンするところから始めようと思います。

棚の小物も少しずつ減らしていかなければ。

prj_MasteryEnglish

新しい仕事では、中国とベトナムと仕事をする機会があります。とはいえ社用の翻訳ソフトがあるし、英語ができないと仕事にならない……というような場面はあまりありません。先方が来日した時に飲み会で英語コミュニケーションするくらい。

むしろ中国語とかベトナム語を片言でも覚えたいので、テキストを1冊ずつ買ってみました。まあ三日坊主になるとは思いますが。

英語については娘の影響で、リスニングを鍛えたいかなー、とも感じています。動画聴いたり、映画聴いたり、なんか足掻いてみたいです。

prj_MasteryProgrammingLanguage

新しい仕事ではReact.jsやTypeScriptを使うので、勉強したいと思います。 それ以外にも、要求される技術レベルが上がったので、結構勉強しないといけないことはたくさんあります。

なんか楽しいToDo管理アプリを自作したいなー。無理かな。

prj_OptimiseMyEconomics

2023年はちょっと支出が上がってしまった気がします。まあ収入の範囲内でやってはいますが、それにしても。2024年は少し支出に気をつけていきたいと思います。

会社は複業を許可しているので考えてみたんですが、別に今の所やりたいと思う仕事もないしなあ。

prj_PublishABook

幻想小説Kindleダイレクトパプリッシングに載せるのが2023年の目標でしたが、転職がらみのバタバタでちょっとうまく進められませんでした。2024年こそは、とぞ。まずは原稿を整理し直すところから。

あとライトノベルの短編(約2万字)が一つ、なかなか気に入ったのができたので、3月に公開する予定です。作中の季節が春なので、それに合わせて。
2024年は、ライトノベルの短編をもうちょっと描いてみたいと思います。

2023やり残したことリスト

  • 幻想文学の話をまとめてKindleに載せる。できたら印刷もする。
  • 部屋の片付け

2024実現したいことリスト

  • 幻想文学の話をまとめてKindleに載せる。できたら印刷もする。
  • 部屋の片付け
    • 音楽CDの歌詞カードをスキャンして、音楽CDを捨て、棚を減らす

総括

転職は大した事件だったし、50年は大した節目ではありますが、それ以外はあんまり大きな変化がなく、落ち着いた一年だったように思います。 まあ、落ち着いた生活の方が、作品書くのにはいい気もするし。

2024年も穏やかに作品を作っていきたいです。やりたいこと多すぎるなー。