2022 / 2023 プロジェクト総括

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること

娘は小4。英語ミュージカルの教室に熱を上げており、舞台芸術に明け暮れている。

英語ミュージカルのおかげで英語の発声にはだいぶ親しんでいるが、英語文法はまだまだ身に付いておらず、もう少し地に足をつけた勉強が必要そう。

年明けから三カ月ほど小劇場系?のミュージカルに参加するのでまた忙しくなる模様。

prj_Be_anAlphaBlogger

ブログはだいぶ放置になってしまっている。どうしたものかなあ。

prj_MasteryCreativeCloud

大きな進捗はなし。

prj_LifelogPhotographer

せっかくのα7Cを活用できていない。撮る機会がなかなか作れないんだよなあ。

prj_BeHealthy

秋頃の健康診断で脂質過多と診断されてしまったので、少し控えていかないといけない。外食多いと難しいね。

脂質ダイエットで「一日50グラム」を指標としている記事を見かけたので、それをある程度参考に考えている。大雑把な感じでは、脂質20グラムくらいが基準線のように思う。20グラムを割り込んでいれば少なめ、20グラムを超えていたら多めという判断だ。油の多い肉などは30、40というものも普通にある。

15グラムの脂質を三食とったらもうギリギリなわけだから、50グラムを超えないようにするのはかなり難しい。

『リングフィット・アドベンチャー』復活するか。しかしながら、あれはどうもゲームとしての完成度に欠ける気がしている。ランニング途中でアイテム集めとか絡むと、スピード上げられなくて集中しづらいのよね。戦闘シーンの方が集中してできていい。

2023年は、食生活を見直して、少しでも脂質をマイナスにするのが目標。

prj_BeRobinHood

人に全然会わなくなってきた。会ってくれる人は大切にしなくては。

prj_Haste/TimeConscious

特になし。

今の仕事だと、タスク管理で時間を稼ぐ部分より、自動処理とか、ツールとか、そういったものの比重が大きい。

自宅でやることを少し整理する必要はあるかもしれない。ついだらだら過ごしてしまいがちだから。

prj_KeepNeat

部屋のデータDVDの中身をクラウドGoogleドライブ)に移す作業中。少しずつだが、確実に部屋にあるDVDの枚数を減らしてはいる。そのうち、DVDの引き出しを減らせるだろう。

しかし2022年後半から、じわじわとモノが増えて居住スペースが小さくなってきてしまった。これもなんとかしなければ。

粗大ゴミと書類の処置が面倒なんだよなー。

prj_MasteryEnglish

今、英語の必要性自体それほど高くないので、適当になっている。うーむ。

prj_MasteryProgrammingLanguage

仕事の必要で覚えること以外は特に進捗なし。

prj_OptimiseMyEconomics

支出は比較的安定していて、Googleスプレッドシートの数字と預金の数字は一致させることができている。

ただ、年末、収入がやや不安定になったので、困ってしまった。2023年は転職とか複業検討した方がいいのかしら。あんまり気が進まないが…。

prj_PublishABook

幻想小説の原稿はそこそこまとまったので、Kindleダイレクトパプリッシングに載せるのが2023年の大きな目標。その後Boothにも上げたいし、紙で印刷もしたいな。

ラノベも書こうとプロット企画中だけど、書いてるうちに何をどう書いたらいいのかわからなくなってきた。物語って一体どうやって書いたらいいのだ。なんもわからん。

2022やり残したことリスト

  • 部屋の片付け

あまり思いつかない。やるべきことをこなしたというよりは、意欲とかやるべき必然性の方が目減りしている。

2023実現したいことリスト

あたりかな。

総括

今は12の目標を設定して毎年進捗をみているけれど、あんまり実体に合わないものが出て来ている気がする。項目を見直してもいいのかもしれない。

2023年はライトノベルの執筆に力を入れようと思う。面白い話を書くって、本当に難しい。特に、それを終わらせるのが難しい。着地点を見失わず、面白く、ダラダラせず……となると奇跡のようだ。

でも、少し時間をかけて作っていこうと思う。