2020 / 2021 プロジェクト総括

2020年のプロジェクト総括。2021年の抱負など。

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること

2020年はスポーツ方面とか、読書の方面に何かきっかけを作ってあげられるといいかと思う。あとはそろそろプログラミング基礎? 文字も読めるようになってきたことだし。

小学校2年生になり、読める漢字も増えて読書が少し増えてきた。習慣的に、というほどでもないけれど。

学校では相変わらず優等生。体を動かすのも好き。勉強もできる。整理整頓に課題を残す。

プログラミングについて、友人に誘われたCodeDojo渋谷でScratchJrに触れた。それ以後はあまり触ってないけど、苦手意識がつかないようにしておけたらと思う。

life.74th.net

英語は意外と?チャレンジタッチの英語コンテンツがよくできているように思う。 音声を聞いて正答を聞かせ、キーワードを聞き取って選ばせる、という形で音に親しむようになっている。 発声もセリフのお手本をボタンで再生してから録音、何度でもお手本を聞ける服もいいし、最後に自分の録音が挿入された会話を通して聞かせてくれるので、会話が成立している感じを持たせるのも上手い。 唯一スペリングはちょっと難度が高いかなという気がするが、まあこれは後からでもいい気がする。まだ日本語の漢字書き取りだって未完成なんだから、英単語をすらすら書くのは無理があっていい。

こうした良質な教育コンテンツが出てくるのはいいことだと思う。他にもこういうので楽して勉強できたらいい。

来年は3年生。既に父の小3当時よりもよほど上等の人間だと思うので、将来が楽しみ。伸び伸びと、生活力ある人になって欲しい。

prj_Be_anAlphaBlogger

2020年はブログへの興味がだいぶ減った。気が向いた時に情報を書き留める程度にとどまった。

体裁整えるのに結構手間がかかるんだよなー。編集だったくせにそういうところ、全然うまくできない。

prj_MasteryCreativeCloud

2020年、具体的な目標はつけず、保留にする。

XDで作るモックアップが毎年一つあるかないか。もうちょっと使っていきたい。どう使うのがいいのかベストプラクティスが知りたい。ほんとにシンプルなワイヤーフレームだったら作れるけど、もっときちんとしたものはスクリーンショット貼るんだろうか。今ひとつその辺がピンとこない。

文芸同人誌『有象無象』を電子化したいので、InDesignをきちんと使えるようにしたい。PDF生成のプラットフォームとしてこれももう少し手を動かしてみよう。

iPad用のPhotoshopIllustratorがリリースされたこともあり、そういう方面も使いこなせるといいかも。

prj_LifelogPhotographer

これについては、2020年は保留する。ちょっと他のことが多すぎる。機材の限界も感じるし。

保留。機材買うほどのお金もなし。α7C買えたらいいのにな。

prj_BeHealthy

2020年の目標は、ジョギングの習慣化、かな。

意外や意外、これが進捗した。よもやよもやだ。

進捗したといっても、体力は衰えているので進捗というのはどうか。進捗を食い止めているのだ。

一つには、トレーニングジムデビュー。娘が少林寺拳法を習いに行く小豆沢体育館へ送っていくついでにトレーニングジムに行く、というルーチンができたこと。

life.74th.net

もう一つはNintendoSwitchによる『リングフィットアドベンチャー』が導入されたことだ。

あと視力低下が最近気になる。老眼かなあ。

prj_BeRobinHood

引き続き2020年は保留。

割と無気力。2021年も人付き合い悪く。

prj_Haste/TimeConscious

2019年初に作った体制が一年間ずっと稼働していて特に不満も無い。やることは[ClickUp]、買い物は[2Do]。ブログの記事は[Ulysses]。

全く変化なし。

ちょっとした日用の備忘録、通知にはiPhoneのReminderが活躍している。

娘にiPadを支給したおかげでやること管理にリマインダーを導入、これは大変快適。

[Habitica]はちょっと演出がめんどくさくなってきた。機能的に近いものを自分で作りたいな……。

今のところ不満がないので、2020年は保留。

今年も引き続き保留かな。

prj_KeepNeat

新型のScanSnap iX1500が導入されたおかげで書類の処理は少し捗った。遅延なく処分出来ている。

life.74th.net

2020年の目標は、壁の棚の削減。現在、天井の段差のせいでかなり棚の裏に隙間ができてしまっており、部屋を圧迫している。棚を低くできれば、少し部屋を広げることができるはず。

棚の整理により、少し部屋を広げることには成功した。

life.74th.net

ただ思ったより整理がつかず、壁側に積み上げてしまっているので2021年はこれをなんとか減らしたい。

prj_MasteryEnglish

リスニングの練習を視野に、11月末、AmazonAuibleの導入に踏み切った。0.7倍速で聞くハリーポッターは、全部聞き取れるとはいかないが、あらかたどのシーンを読んでいるかはわかる。ただこれはよく知っているストーリーだからで、知らない話を一から聞けるかは怪しい。

毎月蔵書を増やしながら、出歩くたびに聞くようにしたい。とはいえ、コロナ禍のせいで出歩く機会が減っているんだけども。

prj_MasteryProgrammingLanguage

2020年の目標も収支アプリ。その先に、自作のwebサービス

収支管理はノーコード(Googleスプレッドシート)で解決してしまったので、アプリ自作する優先度はだいぶ下がってしまった。

仕事ではやっとチームでGithubを使った運用に触れ、ブランチの切り方など理解しつつある。

応用情報技術者試験とか受けたい気持ちも少しはあるけれど、そこまで手が回らないかなー。

今年も手が回らないかなー。

prj_OptimiseMyEconomics

PHPでできるだけ簡単に収支管理ができる便利アプリを作りたい。昔あった『SUPERその日暮らし』的な。 これを2019年は実現したいのです。 これを2020年は実現したいのです。おい! 進歩ねえな!

2020年初頭に作ったGoogleスプレッドシートによる管理がうまくいっているので、だいぶ先行きがよくわかるようになった。2021年末の見込み預金額まで算出できる。

もちろん変動要因が多いので予定通りにはならないけれど、少なくとも予定されている支出はほぼ網羅出来ているので、あまり無駄遣いできないことはわかる。

支出側の変数にバッファーを持たせているので、節約すれば少し上方修正しながらやっていけそう。

prj_PublishABook

2020年は試しに「小説家になろう」にも作品を上げてみようかと思っている。あちらの方が読者が多いとか。

小説家になろう」への投稿は挫折した。あまりにUIが旧式すぎる。あまりにストレス。

その代わり、というわけではないが、他の投稿サイトもアカウントを作ってみた。でもカクヨムが使いやすいかな……。

あまり深く考えず長めの作品を書いてみたが行き詰まりを感じたので一度放棄し(ノベルデイズに捨てた)、行き詰まった設定を修正して書き直そうかなと思っている。

2021年は、文芸同人誌『有象無象』の電子書籍版を作ってkindleに掲載できるようにしてみたい。

2020やり残したことリスト

  • 個人開発のプログラミング。成果物なし。
  • 部屋の片付け
  • 文芸同人誌の電書化

2021実現したいことリスト

総括

ある程度、進捗感のある2020年だった。健康、財政といった、自分の苦手分野での進捗があったことは嬉しい。

対応する分野を絞り込んだというのもあるけど、単純に偶然というかきっかけがあったというか、まあこういうのはタイミング次第ってことあるよね。あーそういう生ぬるいこと言ってるから先に進まないのか。

  • prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること。
  • prj_BeHealthy
  • prj_KeepNeat
  • prj_MasteryProgrammingLanguage
  • prj_OptimiseMyEconomics
  • prj_PublishABook

2021年もいろいろ進められるといいな。