おみくじへと続く長い修行

カミさんの実家で目覚める。

朝食は義妹一家とも一緒に、あけましておめでたく。

昼食後、義妹一家は車で千葉の義弟の実家へ向かう。

娘の従姉弟がSwitchでポケモンしており、『ポケットモンスター シールド』と判明。うちの娘も興味を持ったようだ。従姉弟たちは『ポケットモンスタースカーレット/ヴァイオレット』も買いたいと希望しているが、義妹の許可が得られるかはわからない。それによってうちが買うものも変わるので動向が気になる。

後日:Twitterでは「最新版(S/V)を買った方が絶対いい」という意見が大勢を占めた。

川崎大師

我が家と末の義妹で川崎大師へ。

毎年恒例のおみくじの行列に私だけ並ぶ。

おみくじの行列は、すぐ終わるかと思いきや、本殿の裏に向かい、奥の通路をぐるっと巡って、30分かけておみくじ売り場に戻って来た。これ長いなあ。南無大師遍昭金剛の修行を思って我慢我慢。

おみくじの結果は末吉であった。ここ数年、今一つふるわないなー。

おみくじ。末吉でした
おみくじ2023

娘はカミさんにいちご飴を買ってもらった。以前、近所のショッピングモールで大きなリンゴ飴を買って後悔したので今回は小さないちご飴。しかも今回のはいちごも美味しくて大満足のようだ。

その後、じゃんけんで勝負して勝てば3本もらえる水あめを義妹が購入するのに便乗し、じゃんけん勝負を娘が代行。見事勝利して3本。スモモ飴をゲット。

我々夫婦は毎年恒例のからあげも特に意欲がわかず、私も脂質制限のため買う気がおこらず、何も買わずに帰宅。