2018 / 2019 プロジェクト総括

prj_80YearsOfHappiness 娘に関すること。

昨年のプロジェクト総括より。

2018年、部屋を片付けられる状況を作ってあげたい。今は収納が少なすぎ、整理しようがない。

昨年はこんなことを書いていた。たぶんその後、義父の協力もあって棚を増設したはずだが、やはり混沌としている。まあそういうものよね(諦め気味)

2019年は小学校へ。小学1年生の壁とやらを乗り越えられるのか。

prj_Be_anAlphaBlogger

昨年のプロジェクト総括より引用。

PC事件簿のデザインテーマを自作できたのは大きな成果。自分で今後(必要に応じて)作っていけそう。

ウソウソ。「必要に応じて作っていけそう」なんて言ってますけどね、全然作れてませんからね。大嘘。

2018年は、PHPによる省力化。PHPを活用したおもしろブログ。ブログを細分化し基本設計からデザインテーマ設計まで。けっこう工数かかるなー(汗)

省力化も進まなかったなー。

おもしろブログというか、いろいろ工夫してブログを作るところまではできているんだけど、きちんと整備して世に送り出すところまでは、まだできていない。あれこれやりすぎて中途半端なので、きちんとやるべきことを絞って、形にしてから次へ行く、ってことをしないとなー。

2019年は秘密の?ブログを一つ。あと「物欲魔神の憂鬱(ガジェット情報)」「ニエタカドーダカ(レストラン情報)」「つくもがみ(一人関心空間)」くらいはきちんとリリースしたい。

prj_MasteryCreativeCloud

これは特に可も無く不可も無く。継続的にAdobeのある生活を続けていける幸せ。

Dreamweaverの扱いをどうするかが、いつも悩みどころ。プログラミングで使っているVisualStudioCodeがけっこう小気味良いので、そちらに全部寄せてしまった方がいいような気もする。

2018年は、JavaScriptの知識を活用して作業の自動化スクリプト(JSX)とか組みたい。あと省力化のために、illustratorのデザインパーツを流用する方法とか身につけたい。いまだにその辺のベストプラクティスがよくわからない。ライブラリのリンクを切って再利用するのが正解なの?

一年掛けてもこの辺がまったく進捗してないのがなぁ。

XDの話題を目にすることが増えたので、2019年はXDをものにしたいなー。

prj_LifelogPhotographer

写真は2018年も停滞。お金を貯めて新しい機材を買おう。そうしよう。

iPhoneのアプリ「Hipstamatic」がよくできていて楽しい。これも何か、撮りためていきたいな。

prj_BeHealthy

あまり進捗がない。2019年は引き続き柔軟。「無理しない、あきらめない」。毎日5分でもストレッチ。

時間を作って、近所の公共のスポーツ施設へ行くとかした方が良いかもしれぬ。

prj_BeRobinHood

人に会う、とか人のために何かをする、というのがこの項目なんだけど。

2018年は保留。気が乗らない。

最近、どんどん人に会わなくなっていくけど、今はそういう時期なんだと思う。必要な人には会えているか、webでつながっている。そのうちまた気が向いたら。お金と時間がないのよ。

prj_Haste/TimeConscious

メインで使うタスク管理アプリを新しくした。「ClickUp」だ。

ClickUp | #1 Productivity Software

これがかなりよくできている。仕事とプライベートのタスクを無理なく統合できた。更新のペースも早くて、特にデスクトップ版は新機能がけっこうあれこれ追加されて便利になっている。プロジェクトと、日常のことを両方管理できるアプリは珍しい。

買い物リストだけは、アプリを分けて「2Do」になった。これは画像をアップロードできて、タグも使えるという観点で、Wunderlistを塗り替えた。

過去のToodledo、MicrosoftToDo、RememberTheMilk、Wunderlistといったラインナップからすべて一新。現状では満足している。

あと電車の中とかすき間時間をあまり有効に使えてない気がする。iPhoneで何をしたら一番生産性が高いか、判断ができなくなっている。OmniFocusやUlyssesみたいな、ちょっと高級なアプリに手を出すべきかどうか迷い中。

昨年はこう書いていたけれど、電車の中では今はUlyssesが稼働中。ブログ執筆をガリガリ進められるので、手応えがある。これもよかった。

2019年は、この調子でどんどん効率よく作業を進められるようにしていきたい。

prj_KeepNeat

あまりこれは進められていない。特に2018年後半は多忙かつ流入が多く、部屋の中はカオス。

捨てるものを早くどんどん捨てないといけない。スキャナもフル稼働。

引っ越しが近いという噂もある……。

prj_MasteryEnglish

2018年は留学生相手の仕事でだいぶ自信を喪失した。もうちょっと勉強しなければな。

Bluetoothイヤホンを手に入れて、耳を鍛えたい。今、あまりいいイヤホンがなくて、耳がお留守になっている。

ブログ、Twitterなど英語で発信する予定も、あまりやれていない。

2019年は、発信と耳を鍛える、その2点かな。

prj_MasteryProgrammingLanguage

プログラミングは、仕事ではたくさん学びがあったんだけど、プライベートはあまり進捗していない。個人開発のprj_LvUpは停滞。それ以外も。

とりあえず、今は自分用の収支処理のアプリをまず完成させたいと思ってゐる。自分の収支をきちんと管理したい。

仕事の学びをプライベートに活かしたいし、プライベートで学んで仕事に活かしたい。一言で言うと相乗効果か。

prj_OptimiseMyEconomics

PHPでできるだけ簡単に収支管理ができる便利アプリを作りたい。昔あった『SUPERその日暮らし』的な。

これを2019年は実現したいのです。

prj_PublishABook

2018年は、3月末までに有象無象用に1本。カクヨムに1本。応募を1本くらいはしたい。

これもちゃんと書けてませんなー。Ulysses効果で2019年は少しは増えるかしら。

でも、なんとなく、何を書くべきかは見えてきた。それはつまり、有象無象006に載せた「騎士の呪文と姫の剣」の系統の話を、続けていくことが、私にとって、たぶん、一番今やるべきことだ。それ以外はまぁ手すさびとしてはいいとしても。注力すべきは、そこなのだ。

ここに入れるべきかどうかはちょっと異論あるけど、有象無象のブログ/公式サイトも、もう少し充実させたい。

2018やり残したことリスト

  • 個人開発のプログラミング。成果物なし。
  • 新規ブログの(きちんとした)デザイン、リリース
  • 部屋の片付け

この3つが大きいかなー。

2019実現したいことリスト

  • 自分用の収支管理webアプリ
  • 新規ブログのデザイン、リリースを4つ。「秘密のブログ」「物欲魔神の憂鬱」「ニエタカドーダカ」「つくもがみ」
  • 部屋の片付け
  • 収入増→機材購入
  • 有象無象に作品を書く。できれば、関連作品をカクヨムにも。

総括

最近、ふと気づくと「新しいことに挑戦したいと思ってゐるけど、なにか難しそうだったり、億劫だったりで、手が進まない」というのが多い気がしている。情報を集めているうちに時間ばかりが過ぎ去っていく。やってみると、意外とそう手間でもない。

不必要なリスクがあるなら別だが、あまりリスクを過大評価せず、億劫がらずにさっさと手を出す2019年にしたい。

[EOF]