2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年総括/激動の大波小波

2008年は激動の一年でした。 先日、おてんとハウス(なんかおてんとテントって言いたくなっちゃうんだけど)で「今年の三大ニュースは?」と訊かれた時に、すらすらと「結婚」「新婚旅行」「転職」と答えました。2008年が激動の年だったことにはもうこれっぽ…

アメ横地下2万マイル/買い物大晦日

午前は自宅の掃除、片付け。 午後から鍵を閉めて、さておでかけ。上野のアメ横へ、カミさんが買い物に連れて行ってくれる。私の物欲にサービスしてくれたみたい。 鞄とかあれこれ見るけれど、今ひとつ買う気になれないのはなんでだろう。自分にぴったり合う…

自己主張始めました

DiaryBBSの配置を変えてみたけど、これがいいかどうかはまだよくわからんのこと。 タグクラウドが右側で自己主張を始めました。その過程でなぜか「読んでます最新」が消えてしまったがSeesaaの場合よくあることのような気もする。てゆーかいつの間にか元に戻…

忘れっぽいの。

買い物に行こうかどうしようか迷って結局ぐーたらする今日この頃。明日から正月にかけて川崎のカミさん実家に停泊する予定なので、そこで買い物をなんとか。 3日日中まではカミさんの実家にいて、義妹を伴って帰宅する予定です。4日夜からは平常営業。 キ…

『王立宇宙軍 オネアミスの翼』鑑賞会

一日またゴロゴロしてしまった……。 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を鑑賞。カミさんにはやはり共感が得られなかった。まぁいいけど。好きなんだけどな……。 以前見た印象とはやはり異なる部分が多々あってびっくりした。ずいぶんイメージカットの挿入が多いな…

ケンカ夫婦同盟

本日のBGM アルバム『おひさま』より 種ともこ「おひさま」 いっしょに寝ころんでよう 今日は映画もやめて この部屋にさしこんだ光感じよう # Tane Tomoko Official Site ☆ tomokotane.com 初台に到着。ふどう商店街を抜け、おひさまハウス(sola邸)おてん…

夢を叶える人たち

多苗尚志は夢を叶える男だ。いや、そういえば、うちのカミさんも似たようなトコはあるが。 尚志に「今、誰に会いたい?」と訊かれて「そうだな、Kかな。新居もまだ訪問してないしな」と答えたその1時間後には、Kのおひさまハウス(別名sola邸)おてんとハ…

本人の知らなかった結婚式

今日はカミさんが屋久島で知り合った人たちの集まりがあって、浦田剛大という人がそこでライヴをするということで、行ってみることに。 ◆浦田剛大のホームページ 福岡で木工家具の製作をしつつ、ライヴもするというお人。 20~30分ほども遅刻して到着すると…

子供の夢を守るため

カミさんが以前の職場の上司から招待券を頂いたので、ミュージカル「GIFT」を観に行くことにする。会場は天王洲の銀河劇場。 ◆ミュージカル『GIFT』@天王洲アイル ヲタク的には、森川美穂さんの実物が見られたのが収穫かな。「BLUE WATER」の人ね。 シーフ…

ブラインドを拭く100の方法

午前中は会社で大掃除。あちこち拭いたり、片付けたり。 ブラインドが汚れているのが手強い。どうやって拭くのが効率よいかみんなで考えていたら、作業者のTさんが軍手で拭く方式を考えた。軍手に直接洗剤を塗り、それでブライドを1枚ずつこすりとる。手が…

クリスマスの昼にやるべきこと

会社の昼休みに年賀状を書くのこと。全然終わってないんですけれど。 なんだか無為な過ごし方だなぁ。 会社はほぼ年内の営業終わり。明日は会社で大掃除して、おしまいです。 ■一年前の日記 2007年12月25日 本日のBGM

温かい店でホッとする夕食を/東京ブラン@新中野

一応クリスマスイブなんだし、どっか行きますか。ということで、カミさんのお友達がやっている新中野のダイニングバーを訪ねることにした。カミさんが参宮橋の洋菓子屋「マチルダ」でホールケーキを買ってきてくれることになっていて、新宿で待ち合わせ。 丸…

誰もが誰かに

本日のBGM アルバム『MAJI-MAGIC』(音泉)より 中川勝彦「ラスト・ウィッシュ―同じ色のクリスマス―」 様々な夢が ひとつになりたくて 街角に佇む 様々な姿で…… ある人からもらった贈り物。まったく予期していなかっただけに嬉しい。 これが人徳というものか…

時代が私を追い抜いていった

年賀状の準備。 休日どうものんびりしちゃうなー。いや、まぁ、いいんですけれど。 転居以来寝ていたMacを年賀状印刷のために復活させた。うちに今あるアジェンダ『宛名職人』はこのMacに入っているやつだけだということが今判明した。Windows版もお金に余裕…

バレバレ

今日は日記(ブログ)を書いていることが会社で話題になり、隣に座っているKくんに日記がバレた。いや別に見られて困ること書いてないけどたぶん……。 Kくんは中国語堪能、音感に自信たっぷりの好青年です。いい男だなぁ。いずれ大成する男ですぞ。とりあえ…

年賀状作り

ダラダラと年賀状を作る一日。日記を更新しながら。 ■一年前の日記 2007年12月21日 Solitaire's DiaryBBS: 不思議なこと

仲間たちが灯すクリスマス/パラサイヨTOMORUクリスマスパーティ2008

本日のBGM 槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」 僕のあげたものでたくさんの 人が幸せそうに笑っていて それを見た時の気持ちが僕の 探していたものだとわかった # 僕が一番欲しかったもの 槇原敬之 歌詞情報 - goo 音楽 僕が一番欲しかったもの 槇原敬之 …

味集中が足りません/奇遇日記

カミさんの所用で赤坂へ。16時頃に到着し、東京ミッドタウンなどを徘徊する。小腹が空いたので、お店に入ろうということになった。 わたしが挙げたのは六本木交差点近くのRバーガー。謎の饅頭風味ハンバーガー。 カミさんが挙げたのは一蘭。恐怖の「味集中カ…

魔法の濡れる自転車

我が家の自転車は魔法の自転車で、雨があがった翌日に乗ると、ズボンの尻が濡れる。サドルに触っても濡れている様子はないのに、座ると濡れる。 種はサドルに縫い目があるせいで、上から重みがかかった時にだけ、縫い目から水がしみ出してくるのだ。 森林の…

郵便メモ

*表参道ヒルズイルミネーション

独りの夜は韻文になる

カミさんのように友達と会う約束もないし、 特に誰かを呼び出す気にもなれない。 (私が人を呼び出すなんて、ごく稀なことだ!) 何か観に行くあてもない。 (しまった、アンドリュー・ワイエス行けばよかった) こんな日には、池袋でちょいと文具を買って …

何度も唱えろ、忘れぬように

何度も唱えろ、忘れぬように 何度も唱えろ、二度と忘れぬように 大戸屋のロースカツは小さい (チキンカツはともかく) 大戸屋のロースカツは小さい 大戸屋のロースカツは小さい メニューの写真が大きく美味しそうに見えたとしても 大戸屋のロースカツは小さ…

四の五の言ってからやってます

ATOKの定額サービスというのがある、と多苗尚志に教わった。「へ~」(←大意)と返信したら「四の五の言わずに試せ」(←原文ママ)とイラつき気味の返信が来た。カルシウムが足りないんじゃなかろうか。俺が四の五の言うのはいつものことじゃないか。まぁ仕…

2008☆クリスマスカード!(サンターマンとトナ怪人)

しのはらさんがデザインしたクリスマスカード、好評発売中! ◆ ぼちぼちテクテクぶ~らぶら - 11/28追記あり/2008☆クリスマスカード! 札幌、大阪、東京、そして通販といろんな入手方法アリ。 ※例年通り、私の売り上げ分は、すべてユニセフに寄付させて頂き…

人は成長するものだ/言われる前に大丈夫

会社員になる前、フリーライターだった頃の話をしていて思ったこと。 あの頃に比べたら、会社員の今はずいぶん効率よく仕事をしている気がする。タスクもきちんと管理しているし、スケジュールも手帳でちゃんとチェックしている。もうちょっとチューニングす…

ソニーの虜同士

今日は中国上海から、うちの会社にお客さん。私はその通訳を仰せつかった。ぎゃわー。英語なんて自信ねーんじゃよー。そわそわ。 今日(とその前にちょっぴり)勉強した英単語リスト。技術的な単語も含んでいるので、お裾分け。 intrinsically 本質的に intr…

来年もよろしく(いっしょに、ねっ)

今日は社長面接。社長と社長室長と部長とオレ。 まあ大雑把に言えば「期待してます」「頑張ります」という感じ。 自分の机に戻ってきたら「どうでした?」と聞かれたので「軽くひねっておきましたよ」と笑顔で答えるのこと。 ■一年前の日記 2007年12月15日 S…

CD400/牛のしっぽよりも

実家泊。朝食。 私のCD400枚について、カミさんが「全部持って行きたい」と言ってくれたので、車にCD400枚を積み込む。あと自転車の空気入れ。電灯。漫画を少々。 実家の車はカーナビがついているので楽ちん。往路は東名高速→首都高速のコンボで北赤羽を目指…

薮の中

こういうの腹がたつけれど、じゃあ自分が電車の中でまったく誰にも迷惑かけてないかというとそうでもないし、大体自分のこの怒りは本当に義憤なのかそれとも自分が眠いとか疲れているとか人生うまく行ってないとかの苛立ちをぶつけているだけなんじゃないの…