脱出シューターというゲームジャンル
「『エスケープ・フロム・タルコフ(Escape from Tarkov)』というゲームで初の脱出者が現れる」というニュースを見て「何それどういうゲームなの」と調べてみて、「エクストラクションシューター」というゲームジャンルができつつあるのを知る。Steamだとどうも「脱出シューター」というタグになっているみたい。
面白そう、と思ってSteamで『エスケープ・フロム・タルコフ』見たら、なんと「やや不評」。 Steamの他の「脱出シューター」ジャンルも見てみたんだけど、評価が「賛否両論」とか「やや不評」が多くてなんか笑ってしまった。まだ新しいジャンルだからユーザーに受け入れられる方法論が固まってないのかな……。
むしろ『エスケープ・フロム・ダッコフ』というアヒルゲームが「非常に好評~圧倒的に好評」らしいんだけど、これは『エスケープ・フロム・タルコフ』のオマージュらしい。
2025年のまとめ
毎年年末年始の日記に、「10大ニュース」と「プロジェクト総括」を書いている。 今年もその季節が近づいてきたので、一年の日記を読み返しながら、ニュースと総括を考えている。
最近のニュースや大きな出来事は覚えているけれど、10個出すとなるとけっこう記憶を探らないと出てこない。 日記を読み返すとなんとか10個、出てくる感じだ。
今年は、VSCode内で日記を書く習慣が固まったおかげで、いろいろ処理がしやすくなった。 今年の日記は、12月までで74本。年末までには、まあ80本くらいになるだろうか。 365本からはほど遠いけれど、まあまあの頻度ではなかろうか。