運命的にブッポチった

f:id:mogami74:20180211163603j:plain (画像はイメージです)

ブッポチった

故障の修理見積を見て諦めた翌日に、突然Appleは新しいMacBookProを発表した。

しかも近年主流のイベントでの発表ではなくて、まったく突然の発表。私のために発表したとしか思えない。そこまでされたらしょうがないから購入ボタンを押した。

前機種は2012年10月に購入したMacBookPro。長いブランクを経てMacに戻ってきた1台。

life.74th.net

次のMacBookProは私には珍しい発売直後購入。噂では2011年以来の大きな性能向上、ということらしい。

  • 第8世代の2.3GHzクアッドコア
  • Intel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.8GHz)
  • True Tone搭載Retinaディスプレイ
  • Touch BarとTouch ID
  • Intel Iris Plus Graphics 655
  • 16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ
  • 256GB SSDストレージ
  • Thunderbolt 3ポート x 4
  • バックライトキーボード - 日本語(JIS)
  • アクセサリキット
  • ¥ 220,800

CPUはクアッドコアになったとかでパフォーマンス向上が見込める、はず。

メモリは前機種の8GBから倍増して16GB。予算の苦しい中ではあるが、ここだけは今回カスタマイズして積んだ。

全機種から比べてSSDがだいぶ少なくなってしまう(512GB→256GB)のは予算の都合で仕方ないけれど、以前よりだいぶクラウドストレージやNASの状況は改善しているし、なんとかなるだろう。

友人には「修理中止したタイミングで新作発表は、それはもうDestiny」と言われた。こちらの修理中止から24時間、しかも最近通例の発表イベント絡みでなく突然…というタイミングは、ほんと運命的。

到着予定日は7/26。

74th.net

[EOF]