2012 / 2013 10大ニュース、振り返りと抱負

あけましておめでとうございます。

毎年恒例の10大ニュース、そして振り返りと抱負を書きます。
2012年はいろいろ大きな動きがあったような感覚があります。そういう動きをいいものに変えていきたいです。


■10大ニュース

10. NEX-5N 購入(4月)

イベントで紛失というか完全に置き忘れてきて消えてしまったNEX-5に代わって、NEX-5Nを買い直しました。併せてヨドバシゴールドポイントプラスにしたので、1年間の紛失破壊保証付き。機能的にはタッチパネルになり、細かい点が改善されてよりいっそう使いやすくなりました。 写真のテクニックもたぶん1年前よりはよくなったはず。以前は「オート撮影以外めんどくさくてやってられっけ」と思っていたのですが、案外ISO設定が低めでシャッタースピードが遅く手ぶれ気味だったりホワイトバランスがイマイチだったりということが多いと気づいたので、一生懸命手動でシャッタースピード、ホワイトバランスをいじるようにして、ある程度安定した画像を得られるようになってきました。次はフォーカスを自分でやるようにすんのかな……と思う反面、交換レンズにも興味を覚えます。とはいえレンズは金食い虫だしなァ……。

9. PowerPointを活用した魔技を披露

6月と12月にPowerPointを使って大技を披露するチャンスがあり、なんとかこなしました。前々から動画編集スキルを手に入れたいなーと思う反面、どうにもPowerPointの方が手になじむなー、と思っていたのですが、それを実証する形になってしまいました。StarWarsのOpeningCrawlをPowerPointだけで再現したり(参考記事)、BGMとカウントダウンタイマーを組み合わせたものを作ったり(秒数はいい加減ですが)など、なかなか自分でも頑張ったなー、という感じがいたします。12月のParasaiyoFestivalでも、幕間の飛行機のディスプレイ(国際線客席についているディスプレイ)の画面イメージをこっそり担当したりしました(使われたのかどうか会場にいなかったから確証ないんだけど)。

8. ブログ再編

ブログの構成を少しいじったりしました。日常の更新をPosterousでまかなっていたのですが、Seesaaのソーシャル系機能が案外充実していたこともあり、Seesaaで更新したものがFacebookTwitter流れるようにしてあります。併せて、デザインもタイトル140字を主に見せるTwitter仕様にしました。また、名称も「mgm_llg」という(わかりづらい)名前に変えました。「もがみ_ライフログ」ってことなんですが。

7. 部下2名体制に(7月)

これまで海外営業のアシスタントは一人だったのですが、もう一人入りまして、部下2名という人生初の状態になりました。まぁ一人は国内営業として研修中ですが、まがりなりにも3人チームとして、活動を率いているつもり。それなりに手応えを感じていますよ。

6. TOEIC900点の大台へ(10月)

前回880点だったTOEIC、一応会社で社長と二人「満点」を目標に掲げました。テスト直前のフィリピン出張で耳が慣れていたのが功を奏したのか、なんとか20点アップして900点の大台へ。まぁ誤差の範囲って言われたらそうなんだけどさ。

5. リアル脱出ゲーム(7月)

昨年初トライしたリアル脱出ゲームを「人に会う道具」として利用。友達はもちろん、なかなか会えない人、新しく知り合った人などを誘ってゴー。もともと人を誘うのは苦手ですが、なんとかかんとか回数を重ねてきました。来年第一四半期は少し忙しくなりそうなので保留してますが、また春頃からは再開したいかな。今後は脱出ゲーム以外のイベントでも、人を誘ってでかけたいかと。

4. iPad入手(5月)

会社でiPadを購入し、入手しました。「業務での有効な使途を探る」ということで、仕事に使うとすれば、画像を使ったプレゼンというのが一番効きそう。次にくるのは資料の持ち歩きでしょうか。書籍や資料をPDFにして大量に持ち運べ、気軽に閲覧できるのはたしかに便利です。 個人的には、飲み会とリアル脱出ゲームで最大限活用しています。自分の好きなもの、オススメしたいものを画像にして保存しておき、いつでも取り出して人に見せられるというのが個人的にツボにはまっています。

3. MacBook Pro購入(10月)

MacBook Proを購入。友人に「次買う時はMacにしたら。捗るよ」と言われたら、矢も盾もたまらず買ってしまいました。元々Mac好きだったし。以前使っていたVAIO typeZも高級機で大変お気に入りなのですけれども。ちょうどカミさんが1台必要になったので、今VAIOはそちらに貸し出しています。 ソフトウェア資産を移行するのが大変だろうと予測していたのですが、思ったよりはずいぶんスムーズでした。自分の使っているフリーソフトのけっこう多くがオープンソース×クロスプラットフォームで、Macでも同じソフトが使えます(キーボードの操作が若干違いますが)。それにParallelsMac上でWindowsを動かすソフト)があれば、ほとんど問題なしです。

2. パラサイヨ復活(1月)

1月から、パラサイヨの全体MTGに顔を出すようにしました。登録上は休会メンバーなので、最初は顔を出すだけで特に何かするつもりはなかったのですが、やはり顔を出しているだけでは退屈なもので、会議の様子を中継してみたり、あるいはできるところを手伝ったりといったことをしているうちに、いつのまにか動きが止まらなくなってきました。生活のけっこう大きな変化です。

1.妊娠発覚(6月)

今年最大のニュースはこれ。カミさんが妊娠していることが6月に判明しました。 ええ、そうなの? 知らなかった、と思ったあなた。いいんですよ。知らせてないんですから。いろいろ思うところ諸事情あって、身内以外にはほとんど告知していませんでした。2月1日が予定日になっています。お祝いの言葉とか不要です。いろいろフクザツですが、まぁとりあえず、準備を進めたいと思います……。 今のところ、6割の確率で女子ではないかと思われています。


■2012年の振り返り

◆prj_Be_anAlphaBlogger

ニュース8位に挙げた通り、日記ブログをビミョウに整備。更新の方法論について研究中。でも全体として低調ですね。

◆prj_LifelogPhotographer

新規に写真について、プロジェクト項目に追加してみました。少し写真が楽しくなってきました。

◆prj_BeHealthy

身体を柔らかく? 年初にはヨガと食生活を上げてましたが、自力ではあまり進捗なし。

◆prj_BeRobinHood

年初には具体性がなかった目標ですが、後半、リアル脱出ゲームを軸に人に会うという試みを実施して、それなりの成果があったと思います。今後の方向性も少し見えたかな。

◆prj_GraduateFromSalaryman

新しい部署にて、活動中。「ビジネスマンとしての風格」って何だろう? と思いながらも、部下の世話みたりとか自分なりに試行錯誤中。

◆prj_Haste/TimeConscious

システムとしては比較的いい状態。RememberTheMilk、Doit.im、Toodledoの3つのシステムを平行で動かすという煩雑な状況ですが、意外とうまく回っている気がします。これをもう少しシンプルにできたら……とは思うけど。あとは爆発的な集中力を自分でコントロールして発揮できるようになれば、いいと思っています。

◆prj_KeepNeat

「整理整頓大好き♪」「人生の半分は整理整頓」を掲げてきて、半分とはいかないまでも、自室の混沌には多少の改善が見られます。自炊によって部屋の本を減らすことにも成功。

◆prj_MasteryEnglish

ゲームで英語を学ぶ試みはビミョウにフェードアウト。折に触れてTED動画見たりとか。目に見える成果はまだはないけどね。

◆prj_MasteryProgrammingLanguage

プログラミングを志向するものの、成果はなし。

◆prj_OptimiseMyEconomics

記録不十分。Zaimをベースになんとかできないかな……。と思っているんだけど。習慣化したい。

◆prj_PublishABook

保留とす。


■2013年の抱負

◆prj_Be_anAlphaBlogger

「Monologue Mogalogue」の方の更新がちょっと滞ってますけども、こちらもiPadアプリやMacのMarsEditを使ってこれから巻き返す予定。パラサイヨでFacebookについて勉強しているので、そちらの知識も生かせたらなぁ……と夢想しております。

◆prj_LifelogPhotographer

写真といふものについて、新規にプロジェクト項目に昇格。写真を撮ることについても、研究していきたいと思います。えーと投資は最小限にしたいところですが、欲しいカメラとか、欲しいレンズとか、いろいろあるけどなァ。そんなに使い分けられないし。とりあえずEマウントのズームレンズとか、Q10とか、欲しいような、いらないような。芸術的な絵を撮るということよりはむしろ、撮った写真を効率よく保管し、共有し、必要な時に活用できるような、そういう生活を志向したいと思います。

◆prj_BeHealthy

身体を柔らかくするということで、相変わらず何か習慣化を模索していきたいです。

◆prj_BeRobinHood

リアル脱出ゲームは3ヶ月ほどお休み。とはいえ、イベントを通して人に会うという方向性が少しわかってきたので、それを応用しながら、人を誘ってどこかに行く、ということをしてみたいと思っております。

◆prj_GraduateFromSalaryman

2013年は、これまでの作業着ではなくスーツで会社に行こうと思っています。なんか新社会人みたいな感じですが。会社での自分の立ち位置ありようについて模索していく所存。

◆prj_Haste/TimeConscious

振り返りにも書きましたが、爆発的な集中力を自分でコントロールして発揮できるようになればいいなぁ、と思っています。TOEICの時とか顕著なわけですが、そういう状態を作り出せる環境にしたいなと。

◆prj_KeepNeat

引き続き「整理整頓大好き♪」「人生の半分は整理整頓」で自室の整理が課題です。PCとか廃棄して、書籍や書類を自炊して、話はそれからだ。

◆prj_MasteryEnglish

TEDベースかなぁ。動画コンテンツなどをチェックするようにはしたい所存。 ゲーム英語も、また再開したい。Windows8Macになっちゃうけど。

◆prj_MasteryProgrammingLanguage

ドットインストールを活用しないとなぁ、と思っているけれど。なかなか手を出せずにいる。ほんと、イクナイな。なんとか手がけたい。

◆prj_OptimiseMyEconomics

Zaim×OCN家計簿への入力を習慣化したい。とはいえ、OCN家計簿との関係性がよくわからないんだよな……

◆prj_PublishABook

保留とす。


というわけで、2013年もなんとかやっていきたいです。皆様と一緒に、楽しくしていきたいと思っています。どうぞよろしく。