2022年10大ニュース

毎年恒例の10大ニュースなのだが……

10. ニュースがない

10個ニュースを出すことができなかった……。そのくらい今年は平穏というか動きのない年だった。

人に会うことがめっきり減った。別にコロナ禍に関係なく、会う意欲が減った。その分、会いたいと思う時には大切にしなければ。

めっきり内向的になった、というのがニュースと言えばニュース。こうして人は偏屈になっていくのであろうか。

9. エアウィーヴ導入

カミさんが通販で安くなっていたエアウィーヴを2枚購入。

友人から借りていたドラムを返却したことで居間に余裕ができ、年の後半は家族で川の字で寝る体制に。

寝心地はなかなかいいような気がする。

エアウィーブ、上三分の一は頭側として固めになっているらしく、カバーにその上下の区別が書いてあるのだが、カバーをいったん外して洗ったら上下がまるでわからなくなった。「固い方」がどちらか、触っても判断つかない。わからないくらいだからどちらでもいいだろうと思って寝ているが、子供の頃コロンボが好きだったせいか正解が気になって夜も眠れねぇ。

8. 異世界ものコミックを読み漁る

今年は異世界ものというか、ラノベ由来のコミックを読みふけった。昔から好きなジャンルではある。小説は読むのがしんどいのでコミックだけ。とかやってるから文章力が落ちるのかもしれないが……。

たくさん読んでみて思うのは、好みに合う合わないをさしおいても、やはり物語としての面白さの違いは歴然とあるように感じる。自分で書く話も面白くありたい。

お気に入りの作品とか紹介したい気もするが、またいずれ。

7. Zoom Q2n-4k購入

Zoom の録音用カメラを購入。娘のダンスなどを録画する機会が増えたため。

また、これまでデジカメのホットシューにマウントしていたSonyDSC-Rx0M2は連続録画時間がやや不安要素だったが、Q2n-4Kをホットシューにマウントすることで連続録画時間が少し伸ばせる。見た目ちょっとゴツいけど。

映像録画をオフにすれば、ICレコーダーの代わりにもなる。

単三電池4本で駆動なので、エネループを少し買い足した。

充電器もLEDライトユニットがついていたり、スマホのバッテリーとしても使えて便利になってた。

6. PeakDesign のリュック購入

リュック買い替え。少しお高いがPeakDesign のトラベルバックパックにした。

エキスパンダブル機構があり、最大45リットルとかなり大きくできるが、普段はコンパクトにして日用に使っている。

形がしっかりしており、背負いやすいしアクセス性もいい。やはり高いだけのことはある

5. ゲームデスクトップPC修理

ゲーム用に使っているZBOX Magnus Oneが不調。音が出なくなってしまったり、起動できなくなったり、ネットワーク接続が一部制限されたり。

CPUを差し替えたり、グラフィックボードを挿し直したり、いろいろ手を尽くして、年末にはなんとか、正常になったように思う。自作の経験があまりないので、けっこうドキドキした。

年明け、仕事用のアカウントを設定して、ゲーム用と仕事用で切り替えできるようにしようと思う。そうすることで、仕事用ノートPCとデスクトップPC仕事用アカウントを二重化し、冗長性を持たせることができる。どちらかに異常が発生しても、他方で仕事を継続できるわけだ。

そこそこいいグラフィックボードを積んでいるので、ゲームにも活用したいし、仕事にも活かしたい。まあグラフィックボードの必要な仕事は普段多くはないけれど。

今はディスプレイが一つしかついていないので、年明け、モバイルディスプレイを接続して、デュアルディスプレイにしようと思う。リコーのポータブルディスプレイが良さそうなので実物を確認して購入、といきたいところだが直近では予算がないので保留。

4. 仕事用ノートPC修理

仕事用のノートPCにもトラブルがあった。グラフィック関係の処理に負荷がかかるとブルースクリーンが出てしまう。具体的には、ビデオ通話をしたり、外部ディスプレイをつないだりした時に落ちる。

購入して1年の節目で保証が効くうちに、と思って修理に出したが、実際は3年保証がついていた。まあ修理するなら早いに越したことはない。

なんとか代替機を都合して修理に出したところ、メインボードの不良だったとかで、修理されて戻って来た。以後、たしかにブルースクリーンは出ていない。よかった。

修理されるまでの代替機でけっこう苦労した。データはクラウドに置いてあったから問題ないのだが、使っているツールの導入・設定をしなければいけないし、代替機の性能が一段劣るので動きが悪いしで、けっこう疲弊した。

その反省から、もう一台ノートPCを買って二重化することも考えたが、それはあまりにコストがかさむので、ゲーム用デスクトップPCに仕事用アカウントを作ることで二重化する計画につながった。

3. ラノベの挫折と新規ラノベプロット

『課金勇者』というタイトルで書きかけたラノベを断念。いろいろ突っ込みすぎて雑になったとか、あれこれ反省はある。

経験の不足も痛感する。ネットで「二万字くらいの作品が実力を見るのにちょうどいい」という説を見て、なるほどと思う。短めのものをたくさん書く方が経験としてはいいのかもしれない。

いずれ『課金勇者』にはオチを付けるか書き直すかするツモリではいる。

新しく考えている話は仮称『かもかも(仮)』だが、これもプロットで迷走中。考えれば考えるほど「面白い話」というのがわからなくなってくる。し、無駄に長くなってしまいがち。

まこと、経験値は若いうちから積み重ねるのが大事だと思う。焦ってもしょうがないので、ゆるりと書いていこう。二万字にはおさまらないかな……。

二万字におさまる短編をたくさん書いた方がいいような気もする。

2. 健康診断で脂質過多と診断される

秋口の健康診断で「脂質過多」というD判定が出てしまった。これまでずっとギリギリ肥満にならない線を走ってきたのだが、一線を越えてしまった感じだ。外食多いもんな……。

少し意識して脂質を減らそうとしている。世の食品にはだいたい成分表示がついているのだが、これが脂質を減らそうと思うと実に難しい。

脂質ダイエットで「一日50グラム」を指標としている記事を見かけたので、それをある程度参考に考えている。大雑把な感じでは、脂質20グラムくらいが基準線のように思う。20グラムを割り込んでいれば少なめ、20グラムを超えていたら多めという判断だ。油の多い肉などは30、40というものも普通にある。

15グラムの脂質を三食とったらもうギリギリなわけだから、50グラムを超えないようにするのはかなり難しい。

2023年は、食生活を見直して、少しでも脂質をマイナスにするのが目標。

1. 仕事トラブル

多くは書けないが未熟を痛感いたす。

来年は何か複業も考えないといかんかなあ……あまり気が進まないが。