2022-10-21修理交換週間

数日前、娘とカミさんの待ち合わせが行き違い、娘が一人で帰宅する事件発生。カミさんが少し遅れ、娘も不安であちこち動き回ったのがよくなかったようだ。

娘には「最低でも15分は待ち合わせ場所で不動」という指導をした後、それはそれとしてスマートフォンを持たせてもいいのでは、という話題になった。実は、カミさんがSIM購入の際に、セットで端末を購入して、娘の分として保持してあった。いろいろ懸念点を話し合って本人に理解させた後、端末を支給。

SIMはカミさんがあれこれ調べてLINEMOを用意してくれた。

娘がwebで検索して気に入ったストラップ付きのクリアなケースを楽天で購入。

娘がデコりたいと写真をいくつか送ってきたので、以前別件のために買って使わなかったマスキングテープ素材のハガキサイズ用紙を使ってシールを印刷。ちょっと発色はシブめだがまあいいか。

おかげで待ち合わせもだいぶ楽になった。

私は先週、仕事PCを修理に出した。以前からビデオ周りの機能を使うと突然ブルースクリーンになって落ちる。保証の1年が終わる前に、と修理。

一週間、非常に不便だった。開発環境を別の代替PCで再現しなければならないし、年代物の代替PCなので遅いし、以前外れてしまったキートップがまた外れた。

こんなリスクを負うくらいなら、PCをもう一個購入して、普段から二重構成で使った方がいいのではないかと思ったくらいだ。

昨夜修理完了のお知らせがあり、今朝やっと戻って来た。二重構成についてはまだ検討中だが、さて。

先週は何の因果か、ゲームPCも動かなくなってしまった。自分でパーツを交換しようと買ってきたが、ダメだったようだ。うーむ、これはメーカー修理に出すしかないか。高くついたな……。