Oのないノートパソコン

会社から支給されているノートパソコンの「O」のキートップが外れてしまった。母音なので使用頻度が高く、つかいづらくて仕方がない。会社に報告したら修理に出してくれるということで、代替機を預かった。

新入社員に支給する予定のノートPCなのでなるべくクリーンに使おうと思い、元のノートPCのデータバックアップに使った外付けのHDDをできるだけ使うことにした。

一時期はクラウドとポータブルアプリ、Win/Mac両対応のソフトのおかげで端末を変えても案外それほど大変でなかったりしたのだが、最近開発にNode.js/npm等のコンソールアプリを使うようになったせいで、マシンを乗り換えるとやらなければいけない設定がやたら多い。これはなかなか大変だの……。