家人がいない間にやること

家人がいない間にやること。

スプラトゥーン3』初プレイ

今まで普通にFPSなのかと思っていたら、デフォルトの操作系がジャイロなのね……これはしんどい。

左右はスティックで向きを変え、上下角はコントローラーの傾きで操作する。慣れていないので、上下角の調整が全然できない。これは訓練が必要だわ。

日和ってスティック操作に変えてしまいたい気もするが、ゲーム攻略ライター時代の矜持がそれを許さない。ゲーム攻略ライターは、基本的には標準の操作でプレイしないと、ユーザーと乖離しちゃうからね……やりこみ系ならまたちょっと違うかもしんないけど。

模様替え

模様替えというか、PC周りの配線を整理。キャプチャーボードGC551G2の導入に伴って。

これまでは共有のディスプレイが1つあり、デスクトップのゲームPCメインとして使ったり、ノートPCの外部拡張として使ったりしていた。ただこれだと、ゲームPC使う時は1画面でしか使えない。

ゲームPCでゲーム動画をキャプチャしようとすると、1画面では足りない。Windowsの録画・配信ソフトの画面と、HDMIスルー端子のゲーム画面を表示させないと、録画ソフトの画面では遅延が酷くてゲームができないのだ。

前職の会社で廃棄予定のディスプレイを頂いてあったので、それをスチール棚に乗せ、デスクトップPCを2画面で使えるようにした。

同時に、HDMI切り替え器で、ゲームからのHDMI入力に切り替えることもできるようにした。

共有ディスプレイの切替器(4端子)とサブディスプレイの切替器(3端子)の2重構造になってちょっと複雑だが、一応便利。

ただこれまで雑多なガジェットを配置していたスチール棚がディスプレイで占有されてしまったので、ガジェットの置き場所を考えなければ……。